岡山市北区付近でピアノを習うなら

4歳のなお君、こんなことを考えられるんだ~♫

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日ブログにアップしていた悲しいことになっていたウンベラータ、なんと葉っぱ残り2枚となったのですが、どうやら復活した模様!

やった~!!!

今日植え替えをするつもりでしたが、朝から出かけてくたびれてしまったので、もう週末主人にお願いすることにします。

この暑さ、さすがに少し用事で車に乗ると暑さにやられてしまいます。

体力ないな~😢

今日は4歳になったばかりのなお君のお母様からLINEをいただきました。

今週のレッスンの帰り道、「レッスン頑張ったね~、楽しかったね!」と声をかけると、「あのね、きょうね、なおくんね、ヤダっていわなかったの。なおくんあっちのがやりたいな~っていうようにしたの」

う~ん、かわいいご報告をありがとうございます💖

しかしながら4歳になったばかりでこんなことを考えられるとは・・・。

これまでたくさんの幼児さんを教えてきましたが、今のこの教室の幼児さんを見ていて感じることは、みんなとても穏やかで素直。

これって普段お母様がどんなふうに子供さんに接しているかだと思うんです。

拝見していると、皆さんお子さんへの接し方がとても穏やか。

レッスン中は、集中力が切れることも多々あるのですが、その時の声掛けも、頭ごなしにしかりつけるのではなく、皆さん穏やか。

子供って大きな声でわーっと何か言われても何も入ってこないんです。

お母さんが大きな声で何か言っているから悪いことをしたのはわかるけれど、なんで叱られているかはわからない。

泣いちゃうのはただびっくりしてしまうから。

お母さんが怖い声で「分かった?」っていうからとりあえず「うん」って言っておこう。

だから、その時本人は理解できずに「分かった」と言っているので、また同じことを繰り返してしまう。

さらにお母さんは逆上してもっと声を荒げてしまう。

まさに悪循環。

そうではなく、普段から穏やかに言って聞かせてあげていらっしゃるからこそ、なお君もきっとこのような考えができるのだと思います(^^♪

こんな成長を見させていただくのもこの仕事の醍醐味。

ほんわかといい気分でいたところに、娘2号がSTYLEのタルトを買って帰ってきました。

グッドタイミング!!!

お茶をしながら「なお君がね~・・・」と今日の話をし、「かわいいね~」と二人でほっこりさせてもらいました♫

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

秋ですね~

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です すっかり秋めいてきましたね。 …

今日はピアノのリサイタルへ♫

今日は、レッスンしていただいている先生のリサイタルにお友達と。 その前にCozz …

出かける時に限って・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日の朝は自分のピアノのレッ …

親元にいる限り自立はしないんだろうな😢

今日はレッスンがお休みの日。 早速今週行ったセミナーで紹介していただいた教材を買 …

そろそろオープンスクールの時期です♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 暑いです!!! 明日から雨と …

今日はちょっと頑張れた~!作り置き☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のお休みは、友達とスタバ …

夏休み、あと一週間ですね🌻

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です いよいよ夏休みも今週でおしま …

何でも気軽に返事をしてはいけませんね(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 一昨日、屋根の修理が必要と、 …

志望校に合格!入学までの時間は大切にしよう♫

個別学習月曜日チーム、最後のレッスンでしたが、お一人発熱のために欠席されました。 …

あんなに元気だったのに何で~???

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 玄関に置いていたウンベラータ …