岡山市北区付近でピアノを習うなら

4歳のなお君、こんなことを考えられるんだ~♫

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日ブログにアップしていた悲しいことになっていたウンベラータ、なんと葉っぱ残り2枚となったのですが、どうやら復活した模様!

やった~!!!

今日植え替えをするつもりでしたが、朝から出かけてくたびれてしまったので、もう週末主人にお願いすることにします。

この暑さ、さすがに少し用事で車に乗ると暑さにやられてしまいます。

体力ないな~😢

今日は4歳になったばかりのなお君のお母様からLINEをいただきました。

今週のレッスンの帰り道、「レッスン頑張ったね~、楽しかったね!」と声をかけると、「あのね、きょうね、なおくんね、ヤダっていわなかったの。なおくんあっちのがやりたいな~っていうようにしたの」

う~ん、かわいいご報告をありがとうございます💖

しかしながら4歳になったばかりでこんなことを考えられるとは・・・。

これまでたくさんの幼児さんを教えてきましたが、今のこの教室の幼児さんを見ていて感じることは、みんなとても穏やかで素直。

これって普段お母様がどんなふうに子供さんに接しているかだと思うんです。

拝見していると、皆さんお子さんへの接し方がとても穏やか。

レッスン中は、集中力が切れることも多々あるのですが、その時の声掛けも、頭ごなしにしかりつけるのではなく、皆さん穏やか。

子供って大きな声でわーっと何か言われても何も入ってこないんです。

お母さんが大きな声で何か言っているから悪いことをしたのはわかるけれど、なんで叱られているかはわからない。

泣いちゃうのはただびっくりしてしまうから。

お母さんが怖い声で「分かった?」っていうからとりあえず「うん」って言っておこう。

だから、その時本人は理解できずに「分かった」と言っているので、また同じことを繰り返してしまう。

さらにお母さんは逆上してもっと声を荒げてしまう。

まさに悪循環。

そうではなく、普段から穏やかに言って聞かせてあげていらっしゃるからこそ、なお君もきっとこのような考えができるのだと思います(^^♪

こんな成長を見させていただくのもこの仕事の醍醐味。

ほんわかといい気分でいたところに、娘2号がSTYLEのタルトを買って帰ってきました。

グッドタイミング!!!

お茶をしながら「なお君がね~・・・」と今日の話をし、「かわいいね~」と二人でほっこりさせてもらいました♫

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今年もありがとうございました!

いよいよ大晦日。 あと少し片づけが残っていますが、もう来年にまわすことにして、今 …

先生もプチ達成感を味わっています。

朝は自分のレッスン、午後からは個別教室、終了後は娘2号の塾の面談と、本日もフル回 …

少し遅く届いた母の日の手紙✉

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日レッスンの前に郵便物を取 …

ママでもわかる、助動詞ってなんだ?

今日は6年生の英語のレッスン。 助動詞「may・must」を学習。 Iちゃんママ …

大きな鯛、ごちそうさま!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 娘2号のバレーボールの試合か …

今週末から新しく3歳児さんのレッスンが始まります♬

今週の土曜日は新しく3歳児さんのレッスンがスタートします。 夏に体験レッスンを受 …

今と一昔前とでは求められる教材が違う

今日は朝から岡山でセミナー。 「ピアノの教本についての歴史と特徴」という内容でし …

どんなに弾けてもやっぱりまずは基本!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

ソフトバレーをしています~

🏐今日はレッスン終了後地域のソフトバレーに行く予定。 家族の送迎 …

手作り柏餅をおすすお分けしていただきました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は中学校の運動会。 いい …