失敗を嫌がって挑戦することを嫌がる子供には…
24時間ランナーがブルゾンちえみさんに決まりましたね。
岡山出身の彼女、同郷としては応援したくなります。
娘たちは彼女の高校の後輩なのですが、元陸上部の彼女は大変頑張り屋さんで、入試の前日まで走っていたとか。
きっと雄姿を見せてくれると思います。
頑張って‼
さて、今日はなっちゃんのレッスン。
でも時間になってもやってこないので、もしや・・・と思っていたら、やはり。
少し遅れてきてくれた彼女は、今日はなんだか調子が出ない感じ。
お母様に伺うと、ピアノを弾いていて間違えることがいや、とのことでした。
習い始めはとにかくクリアしなければいけないハードルはとっても低く、容易に達成していくことができるので簡単に進んでいくことができますが、なっちゃんは今月でちょうど1年になります。
となると、越えなければならないハードルも徐々に高くなっているのです。
わたしも、そろそろ来るかなと思っていました。
失敗を嫌がって挑戦することを嫌がるこどもには
こんなこと、皆さんのお子さんにもありませんか?
もちろんピアノに限らずです。
子供さんはもともと失敗やできないことが大嫌い。
なにせ自信の塊みたいな生き物ですから!
でも、大嫌いだからといって素通りするだけでは何かをやろうとする意欲は身についていきません。
これを身に付けるには、やはり小さな達成感を味わうことが大切になってきます。
ただし、先ほども言いましたが、大きくなるにつれて一人ではなかなか乗り越えられないハードルも立ちはだかってきます。
では、それを超えるためにはどうしたらよいのか、それは誰かの力を借りることです。
ご家族、先生、お友達・・・少しの手助けできっと頑張ろうとしてくれるはず。
ハードルが高ければ高いほど、それを乗り越えた時の達成感は大きくなるはず。
そして、その大きな達成感を味わった子供さんはきっと今まで以上の成長を見せてくれるでしょう。
ただし、気を付けてほしいのが、結果を求めすぎてあまりにもしつこく同じことをさせ続けることです。
「頑張って!次は絶対できるから!ほら、もう一回弾いてみよう!」
困難になれていないのにこんなにも何回も何回もさせられたら、どんなお子さんでもうんざりします。
まずは、できてもできなくてもいい、できないことに挑戦したその勇気を認めてあげてください。
子供さんはその繰り返しで、きっと失敗を恐れず何事にもチャレンジしていく勇気をいつの間にか身に付けていくはずです。
そうそう、それから「できた」という結果だけをほめること、これも絶対にしてはいけません。
結果ばかりに注目してしまうと、子供は周りの評価ばかりを気にして、うそをついてしまったり、ますますできることしかやらなくなってしまいます。
あくまでも結果は二の次。
まずは努力を誉めてあげてくださいね。
子育てとは忍耐!
急いで結果を求めるのではなく、ゆっくりゆっくりできるようになるのを待ってあげましょう。
お母さんにはぜひ、忍耐というハードルを乗り越えていってほしいです。
ちなみにお盆休みを挟んでレッスンに来てくれたなっちゃん、なんとほとんど毎日練習をしてくれていました。
それも今まで以上にたくさんの曲を!
頑張ってくれていたからこそレッスンでは失敗したくなかったのよね。
でも、その努力はしっかりなっちゃんの力になっているから。
だって、音符カード13枚、ぜ~んぶすらすらと答えられるようになっていたもん。
先生、びっくりしたよ‼
来週はピアノも聴かせてね💖
関連記事
-
-
発表会、今からドキドキですね♫
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今朝早くに娘1号を無事送りだ …
-
-
継続は力なり!
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近レッスンに来てもグズグズ …
-
-
ミニコンサートやりますよ
🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵  …
-
今日のレッスン、みんなグダグダ~(;^_^A
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 4月、学年が一つ上がって生徒 …
-
-
1日の最後は「楽しかった~!!!」
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です お盆休みが終わり、通常レッス …
-
-
練習ができなくても、続けていれば必ず弾けるようになる(^^♪
今日は終日ピアノレッスン♪ そのほとんどが最近(1,2カ月前に)ご入会された生徒 …
-
-
成績を上げる一番の方法は、本人の意識!
先月末から個別教室でのレッスンをスタートした新中1年生さん。 レッスン3回目で早 …
-
-
本日のレッスン
本日は小学校6年生Iちゃんの英語と中学3年生のSちゃんの数学と英語のレッスンでし …
-
-
先生、ちょっとお願いが~・・・
朝はバリバリに車のフロントガラスが凍っていましたが、お昼はポカポカ暖かく、気持ち …
-
-
右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?
今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。 まずは右手左手の歌から。 こんな …
- PREV
- チラシを置いていただきました
- NEXT
- かわいい報告💖