岡山市北区付近でピアノを習うなら

和音の勉強をして感じたことは・・・

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨年の秋からレッスンに来ている男の子くんが、昨年学校で書いた日記を見せてくれました。

以前レッスンでは和音を習ったのですが、日記には、和音に対する彼の考察が書かれてありました。

・和音とは、違う音を一緒に弾くこと

・以前学校の発表会で、隣の音動詞を弾いた和音は車のクラクションのように聞こえた

・今回は「ド・ミ・ソ」と一つ飛ばしで弾くので、弾かなくていい音まで弾きそうになり難しかった

・曲に和音が入ってくると、より音楽らしくなる

・音の名前を「CDEFGAB」と教えてもらったけれど、それはこの教室だけなのか、それとも世界で使われているのか→調べてみると音楽の世界ではそう決まっていることが分かった

・音と音が合わさると、きれいな音になると思った

・弾くことが難しい和音でも、きれいな音が出せるようになりたい

これは彼が2年生の時に書いた日記です。

?本当に君は2年生?

まずその中身に驚かされましたが、たった30分のレッスンの中で、こんなにもたくさんのことを感じてくれていたんだ、と思うと嬉しくてうれしくて♫

彼はもうすでに音符カードも全部制覇しています(あとはタイムをもう少し上げるだけ)。

これからは、和音カードを見て、何度離れているか、そしてその響きはどんなものかを勉強していく予定。

さらに単音だけではなく、実際の楽譜(バッハやモーツァルト)を使って音符を読む練習をしていきます。

それによって、まだ弾けなくても、より多くの曲に触れることもできます。

和音だけではなく、もっといろいろな勉強をしていくことで、さらに音楽に興味を持ってくれたらと思います(^^♪

 

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

生徒さん一人一人、個性に合わせてレッスンをしていきます☆

昨日は先週3歳になったばかりのちさちゃんのレッスンでした。 リズム、音符カード、 …

楽譜作り、慣れてきました!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

いつも生徒さんから活力をいただいています!

このお仕事をしていると、毎日生徒さんからたくさんの元気と刺激をいただきます。 今 …

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう(^^♪

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう 週の始まり月曜日。 先週はインフルエンザで …

絶対音感トレーニング、旗6本が安定してきました🏁

今日も朝から小さい組さんのレッスンがありました。 始めて2カ月ほどの3歳児さん、 …

あたらしい生活が始まりましたね🌸

4月に入って、保育園組さんたちは学童保育が始まりました。 ということで、今までは …

みんなの成長を感じられた一日でした☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です レッスンが進むようになった4 …

初めてのポリフォニー ”バイエル60番”

今日金曜日は5週目でしたが、金曜日は祭日が多く、年間44回のレッスンを確保するた …

一度は弾けるようになっても、弾かなくなったら弾けなくなってしまう。

今日の大人の方のレッスンで、 「乙女の祈り、もうすぐ仕上がりますね!」 と言った …