岡山市北区付近でピアノを習うなら

和音の勉強をして感じたことは・・・

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨年の秋からレッスンに来ている男の子くんが、昨年学校で書いた日記を見せてくれました。

以前レッスンでは和音を習ったのですが、日記には、和音に対する彼の考察が書かれてありました。

・和音とは、違う音を一緒に弾くこと

・以前学校の発表会で、隣の音動詞を弾いた和音は車のクラクションのように聞こえた

・今回は「ド・ミ・ソ」と一つ飛ばしで弾くので、弾かなくていい音まで弾きそうになり難しかった

・曲に和音が入ってくると、より音楽らしくなる

・音の名前を「CDEFGAB」と教えてもらったけれど、それはこの教室だけなのか、それとも世界で使われているのか→調べてみると音楽の世界ではそう決まっていることが分かった

・音と音が合わさると、きれいな音になると思った

・弾くことが難しい和音でも、きれいな音が出せるようになりたい

これは彼が2年生の時に書いた日記です。

?本当に君は2年生?

まずその中身に驚かされましたが、たった30分のレッスンの中で、こんなにもたくさんのことを感じてくれていたんだ、と思うと嬉しくてうれしくて♫

彼はもうすでに音符カードも全部制覇しています(あとはタイムをもう少し上げるだけ)。

これからは、和音カードを見て、何度離れているか、そしてその響きはどんなものかを勉強していく予定。

さらに単音だけではなく、実際の楽譜(バッハやモーツァルト)を使って音符を読む練習をしていきます。

それによって、まだ弾けなくても、より多くの曲に触れることもできます。

和音だけではなく、もっといろいろな勉強をしていくことで、さらに音楽に興味を持ってくれたらと思います(^^♪

 

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

水曜日チームの生徒さん、今年もたくさん楽しませてくれてありがとうございました!

水曜日は今日で最後です~ 水曜日チームは今年は今日で最後のレッスンとなります。 …

ご入会ありがとうございます。

先日体験レッスンを受けてくださった方から、ご入会の連絡をいただきました。 ありが …

曲選びは難しいけれど、楽しみでもあるんです(^^♪

今日の大人の方のレッスン。 一通りは仕上がっている「乙女の祈り」ですが、弾かなく …

やっぱり丁寧な練習は大切♫

今日は朝から大人の方のレッスン。 先週のレッスンで、「ここは1小節ずつ片手で、そ …

疲れていても、レッスンに来て元気を取り戻してくれると嬉しい☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 高校生のピアノの生徒さん、今 …

どんな時でも臨機応変に

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は小学1年生さん、右側の …

音符カード、全て制覇第一号!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です う~、あと3日で自分のレッス …

充実した高校生活を過ごしているみたいです!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 楓個別学習を卒業して、新しい …

生徒さんはレッスンからたくさんのことを吸収してくれている(^^♪

今日はなっちゃんとお母さんのレッスンがありました。 練習はほとんど毎日してくれて …

私が思う♫ピアノが弾ける♫とは

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日最後は中学2年生のピアノ …