岡山市北区付近でピアノを習うなら

失敗を嫌がって挑戦することを嫌がる子供には…

   

24時間ランナーがブルゾンちえみさんに決まりましたね。

岡山出身の彼女、同郷としては応援したくなります。

娘たちは彼女の高校の後輩なのですが、元陸上部の彼女は大変頑張り屋さんで、入試の前日まで走っていたとか。

きっと雄姿を見せてくれると思います。

頑張って‼

さて、今日はなっちゃんのレッスン。

でも時間になってもやってこないので、もしや・・・と思っていたら、やはり。

少し遅れてきてくれた彼女は、今日はなんだか調子が出ない感じ。

お母様に伺うと、ピアノを弾いていて間違えることがいや、とのことでした。

習い始めはとにかくクリアしなければいけないハードルはとっても低く、容易に達成していくことができるので簡単に進んでいくことができますが、なっちゃんは今月でちょうど1年になります。

となると、越えなければならないハードルも徐々に高くなっているのです。

わたしも、そろそろ来るかなと思っていました。

失敗を嫌がって挑戦することを嫌がるこどもには

こんなこと、皆さんのお子さんにもありませんか?

もちろんピアノに限らずです。

子供さんはもともと失敗やできないことが大嫌い。

なにせ自信の塊みたいな生き物ですから!

でも、大嫌いだからといって素通りするだけでは何かをやろうとする意欲は身についていきません。

これを身に付けるには、やはり小さな達成感を味わうことが大切になってきます。

ただし、先ほども言いましたが、大きくなるにつれて一人ではなかなか乗り越えられないハードルも立ちはだかってきます。

では、それを超えるためにはどうしたらよいのか、それは誰かの力を借りることです。

ご家族、先生、お友達・・・少しの手助けできっと頑張ろうとしてくれるはず。

ハードルが高ければ高いほど、それを乗り越えた時の達成感は大きくなるはず。

そして、その大きな達成感を味わった子供さんはきっと今まで以上の成長を見せてくれるでしょう。

ただし、気を付けてほしいのが、結果を求めすぎてあまりにもしつこく同じことをさせ続けることです。

「頑張って!次は絶対できるから!ほら、もう一回弾いてみよう!」

困難になれていないのにこんなにも何回も何回もさせられたら、どんなお子さんでもうんざりします。

まずは、できてもできなくてもいい、できないことに挑戦したその勇気を認めてあげてください。

子供さんはその繰り返しで、きっと失敗を恐れず何事にもチャレンジしていく勇気をいつの間にか身に付けていくはずです。

そうそう、それから「できた」という結果だけをほめること、これも絶対にしてはいけません。

結果ばかりに注目してしまうと、子供は周りの評価ばかりを気にして、うそをついてしまったり、ますますできることしかやらなくなってしまいます。

あくまでも結果は二の次。

まずは努力を誉めてあげてくださいね。

子育てとは忍耐!

急いで結果を求めるのではなく、ゆっくりゆっくりできるようになるのを待ってあげましょう。

お母さんにはぜひ、忍耐というハードルを乗り越えていってほしいです。

ちなみにお盆休みを挟んでレッスンに来てくれたなっちゃん、なんとほとんど毎日練習をしてくれていました。

それも今まで以上にたくさんの曲を!

頑張ってくれていたからこそレッスンでは失敗したくなかったのよね。

でも、その努力はしっかりなっちゃんの力になっているから。

だって、音符カード13枚、ぜ~んぶすらすらと答えられるようになっていたもん。

先生、びっくりしたよ‼

来週はピアノも聴かせてね💖

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?

今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。 まずは右手左手の歌から。 こんな …

最後のレッスンで親子でテキスト終了、おめでとう!

昨日娘の塾に迎えに行ってみると、総社駅前がイルミネーションで彩られていました。 …

英語は時間をかけただけ伸びる教科

今日の午後、雨の中娘2号を無事に学校まで送り届けました。 今頃関空で楽しくやって …

生徒さん、それぞれ育ってきてくれていて嬉しいな~♫

卒業おめでとう 今日は小学校の卒業式。 教室でも3人の小学生さんが卒業されます。 …

それぞれの「できない」には、それぞれの解決法を!

こんにちは。 楓ピアノ教室です。 最近は、こんにちは、と言える時間帯にブログを書 …

できない問題があれば、その問題を何回も何回もやるのが良いよ(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の風雨、大丈夫でしたか? …

子供って、ふざけているようで、実はしっかり聞いて覚えているんです!

いつも天真爛漫な3歳(もうすぐ4歳です!) なおくん、今日はお母さんのエプロンを …

あたらしい生活が始まりましたね🌸

4月に入って、保育園組さんたちは学童保育が始まりました。 ということで、今までは …

成績を上げる一番の方法は、本人の意識!

先月末から個別教室でのレッスンをスタートした新中1年生さん。 レッスン3回目で早 …

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

テスト返却始まっています 中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています …