岡山市北区付近でピアノを習うなら

失敗を嫌がって挑戦することを嫌がる子供には…

   

24時間ランナーがブルゾンちえみさんに決まりましたね。

岡山出身の彼女、同郷としては応援したくなります。

娘たちは彼女の高校の後輩なのですが、元陸上部の彼女は大変頑張り屋さんで、入試の前日まで走っていたとか。

きっと雄姿を見せてくれると思います。

頑張って‼

さて、今日はなっちゃんのレッスン。

でも時間になってもやってこないので、もしや・・・と思っていたら、やはり。

少し遅れてきてくれた彼女は、今日はなんだか調子が出ない感じ。

お母様に伺うと、ピアノを弾いていて間違えることがいや、とのことでした。

習い始めはとにかくクリアしなければいけないハードルはとっても低く、容易に達成していくことができるので簡単に進んでいくことができますが、なっちゃんは今月でちょうど1年になります。

となると、越えなければならないハードルも徐々に高くなっているのです。

わたしも、そろそろ来るかなと思っていました。

失敗を嫌がって挑戦することを嫌がるこどもには

こんなこと、皆さんのお子さんにもありませんか?

もちろんピアノに限らずです。

子供さんはもともと失敗やできないことが大嫌い。

なにせ自信の塊みたいな生き物ですから!

でも、大嫌いだからといって素通りするだけでは何かをやろうとする意欲は身についていきません。

これを身に付けるには、やはり小さな達成感を味わうことが大切になってきます。

ただし、先ほども言いましたが、大きくなるにつれて一人ではなかなか乗り越えられないハードルも立ちはだかってきます。

では、それを超えるためにはどうしたらよいのか、それは誰かの力を借りることです。

ご家族、先生、お友達・・・少しの手助けできっと頑張ろうとしてくれるはず。

ハードルが高ければ高いほど、それを乗り越えた時の達成感は大きくなるはず。

そして、その大きな達成感を味わった子供さんはきっと今まで以上の成長を見せてくれるでしょう。

ただし、気を付けてほしいのが、結果を求めすぎてあまりにもしつこく同じことをさせ続けることです。

「頑張って!次は絶対できるから!ほら、もう一回弾いてみよう!」

困難になれていないのにこんなにも何回も何回もさせられたら、どんなお子さんでもうんざりします。

まずは、できてもできなくてもいい、できないことに挑戦したその勇気を認めてあげてください。

子供さんはその繰り返しで、きっと失敗を恐れず何事にもチャレンジしていく勇気をいつの間にか身に付けていくはずです。

そうそう、それから「できた」という結果だけをほめること、これも絶対にしてはいけません。

結果ばかりに注目してしまうと、子供は周りの評価ばかりを気にして、うそをついてしまったり、ますますできることしかやらなくなってしまいます。

あくまでも結果は二の次。

まずは努力を誉めてあげてくださいね。

子育てとは忍耐!

急いで結果を求めるのではなく、ゆっくりゆっくりできるようになるのを待ってあげましょう。

お母さんにはぜひ、忍耐というハードルを乗り越えていってほしいです。

ちなみにお盆休みを挟んでレッスンに来てくれたなっちゃん、なんとほとんど毎日練習をしてくれていました。

それも今まで以上にたくさんの曲を!

頑張ってくれていたからこそレッスンでは失敗したくなかったのよね。

でも、その努力はしっかりなっちゃんの力になっているから。

だって、音符カード13枚、ぜ~んぶすらすらと答えられるようになっていたもん。

先生、びっくりしたよ‼

来週はピアノも聴かせてね💖

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ぴあののせんせいになりたい・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は音符カードがあと少しで …

みんな最初のレッスンで打ちのめされます♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日からレッスンスタートの中 …

2週間ぶりに会うと、ちょっぴりお姉さんになっていました♫

昨日からピアノのほうもレッスンがスタートしました。 久しぶりに会う生徒さんは、た …

成績が上がっても気を抜くべからず!

今朝はピアノのセミナーからスタート。 今日もパワフルな先生の元、たくさんのことを …

合唱の伴奏は暗譜なんですって!

今日はバスティンのピアノメソードのセミナーがありました。 導入期から全調に取り組 …

no image
動画 ♫乙女の祈り♫

♫乙女の祈り♫ 70代のNさん。 初めてうちへ来てくださったのは、もう6年前・・ …

ご入会ありがとうございます(^^♪

先日体験レッスンに来てくれた6歳の女の子ちゃん、今日お母様からご入会の連絡をいた …

楓ピアノ教室をお考えの皆様、今しばらくお待ちください!

今日の体験レッスン、4歳の女の子ちゃん。 最初はもじもじちゃんでしたが、少しずつ …

なつみちゃん 絶対音感トレーニング2回目

先週ミニコンサートがあって2週間ぶりのトレーニングとなりました。 お家でしっかり …

継続は力なり!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近レッスンに来てもグズグズ …