英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。
テスト返却始まっています
中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています。
今日のレッスンでも中3の生徒さんが持ってきてくれました。
なかなか良い結果。
今回の英語は定期テスト対策があまりできていなかったのですが、大体文法は終わっているので、そういった面で分からないところはありませんでした。
今後の課題としては、とにかくうっかりミスをなくすこと。
随分なくなってきたものの、1つでもあるとそれは大きな失点です。

ミスはゼロにしなければいけません。
一通り解いたら、必ずその問題に合った答え方をしているか、もう一度問題と答えを見比べてみること。
さて、皆さん、英語の見直し、どうやってしていますか?
英語の見直しは解きなおしをするのではないよ
見直しの時に、ただ問題をもう一度解くのではなく、違った視点から見直すこと。
例えば、
・問題の時制とあった解答になっているか?
・5W1Hの問題以外はYes,Noで答えられているか?
・助動詞の後は動詞の原形になっているか?
・主語が三人称単数ならば動詞にSをつけているか?
・コンマ、ピリオド、クエスチョンマークはついているか?
・文の頭は大文字になっているか(文の途中から答えなければならないときには、小文字からになっているか)?
こんな風に見直しをしていくと、必ず1つはミスを発見できます。
もう一度最初から解いていくと、同じ答えしか出てきません。
今回ミスが多かった、という人は、是非この方法をお試しあれ!
さて、明日は・・・
終わったテストを使って間違いノートを作ろう
というテーマでお話ししたいと思います。
これは特に受験生の人には絶対にやってほしいです。
今日の生徒さんにも作るように指示をしたのですが、説明だけではきっと理解していないと思うので(笑)
では今日はこれにて☆
関連記事
-
今日のレッスン、みんなグダグダ~(;^_^A
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 4月、学年が一つ上がって生徒 …
-
-
今の私に必要なのは体力!
ふ~、今日も目いっぱいのスケジュールをこなして大変充実した1日でした! が・・・ …
-
-
6年生さん、英検3級無事合格できました!
英検3級合格! 先ほど6年生さんのお母様から、英検3級合格の一報が入ってきました …
-
-
中学3年生さん、学力診断テストの結果が返ってきました。結果は・・・?
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 連休明け、今日からレッスンが …
-
-
またまた優秀な大人の生徒さんがチーム楓に♫
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は娘2号の体育祭・・・と …
-
-
映画「羊と鋼の森」美しい映画でした☆そして、今日のレッスンでは現在完了形を習得!
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 「羊と鋼の森」、見てきました …
-
-
なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!
ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …
-
-
ノリがいい子供には、それを使わない手はない!
今日のレッスンでいつもお野菜をいただく生徒さんから珍しいかぼちゃをいただきました …
-
-
自己診断テスト、素晴らしい結果でした!
昨日は中学3年生のSちゃんの英数レッスンで嬉しい報告がありました。 なんと、自己 …
-
-
初見ができるようになってきたゆかちゃんに、先生は感動です!
最近細々とではありますが、練習ができるようになってきたゆかちゃん。 以前は新しい …
- PREV
- 3級1次試験、結果は・・・
- NEXT
- 終わったテストを使って【間違いノート】を作ろう







