岡山市北区付近でピアノを習うなら

4歳になったばかりの男の君、だんだん集中力もついてきました♫

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日のレッスンの4歳になったばかりの男の子くん。

とっても人懐っこい彼は、最近帰り際には次のレッスンに来ている中1のお姉ちゃんにハグをして帰るのが習慣に(笑)

それが教室の中だろうとお玄関の外であろうとお構いなく、お姉ちゃんの顔を見るとダーっと走り寄り、ギューっと抱きついていきます。

お姉ちゃんのほうも「かわいい~!」といって抱きしめてくれますが、見ていてとても微笑ましい(笑)

そんな彼、最近目に見えてお兄さんになってきましたよ~。

一番成長を感じられるのが集中力のアップ!

2ページ、8小節のリズムうちを最後まで自分の目で追って止まらずにたたけるようになりました。

音符カードもレベル2がクリア!

両手を鍵盤において、鍵盤を見ないで指を動かすことができるようになりました。(とはいっても、まだまだ指がふにゃふにゃなので、まだまだ一つずつ丁寧にやっていきます)

絶対音感のほうは、旗5本で、少し迷いが出てきているので、また3本に減らしてみます。(が、こちらもおふざけが入っているので、もう少しペースを落として、ゆっくり進めていこうと思います)

今週は、なんだかぐんと成長がみられたレッスンでした。

一方、今準2級の勉強を進めている中学1年生さん。

こちらは単語がなかなか覚えられなくて悪戦苦闘。

同じところがなかなかできるようにならない。

お家でも彼女のなりに頑張っているようですが、覚えられない~と言っていますと、お母様から教えていただきました。

確かに3級から準2級へのハードルはグンと高くなります。

パッと頭に入っても、すぐに抜けていってしまいます。

まずは、私が提案したやり方でやってみること。

単語はもうそれだけで覚えられるほどの数ではありません。

文章、そして使い方と一緒に覚えていかなければ定着していきません。

そして、できるだけたくさん英語に触れる時間を作りましょう。

夏休みに入りますし、ぜひ頑張っていただきたいと思います!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

☝子供の能力を最大限に引き出すために、レッスンを進化させ続ける☝

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 教室の看板を掲げてから、自分 …

なつみちゃん 絶対音感トレーニング2回目

先週ミニコンサートがあって2週間ぶりのトレーニングとなりました。 お家でしっかり …

今日は動画が撮れました~!

今日の朝は、 大人の方のピアノレッスン 乙女の祈り 余分な力がいい感じに抜けてき …

一度は弾けるようになっても、弾かなくなったら弾けなくなってしまう。

今日の大人の方のレッスンで、 「乙女の祈り、もうすぐ仕上がりますね!」 と言った …

指がしっかりするまでは、弾くことはゆっくり。でも知識はたくさん入れていきます♫

土曜日チーム、今年初めてのレッスン(^^♪ 今日が3回目のレッスンだった3さいの …

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …

今日のレッスンは・・・

今日から小学2年生の男の子のレッスンがスタート! 一人でも通っていただける年齢な …

先生、ちょっとお願いが~・・・

朝はバリバリに車のフロントガラスが凍っていましたが、お昼はポカポカ暖かく、気持ち …

体験レッスン、ありがとうございました。

体験レッスン、楽しく終わりました! 今日は小学2年生の男の子さんの体験レッスンを …

部分練習をゆっくりと、これ大切です(^^♪

部分練習をゆっくりと、これ大切 水曜日の朝は大人の方のレッスン。 毎回アグレッシ …