岡山市北区付近でピアノを習うなら

4歳になったばかりの男の君、だんだん集中力もついてきました♫

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日のレッスンの4歳になったばかりの男の子くん。

とっても人懐っこい彼は、最近帰り際には次のレッスンに来ている中1のお姉ちゃんにハグをして帰るのが習慣に(笑)

それが教室の中だろうとお玄関の外であろうとお構いなく、お姉ちゃんの顔を見るとダーっと走り寄り、ギューっと抱きついていきます。

お姉ちゃんのほうも「かわいい~!」といって抱きしめてくれますが、見ていてとても微笑ましい(笑)

そんな彼、最近目に見えてお兄さんになってきましたよ~。

一番成長を感じられるのが集中力のアップ!

2ページ、8小節のリズムうちを最後まで自分の目で追って止まらずにたたけるようになりました。

音符カードもレベル2がクリア!

両手を鍵盤において、鍵盤を見ないで指を動かすことができるようになりました。(とはいっても、まだまだ指がふにゃふにゃなので、まだまだ一つずつ丁寧にやっていきます)

絶対音感のほうは、旗5本で、少し迷いが出てきているので、また3本に減らしてみます。(が、こちらもおふざけが入っているので、もう少しペースを落として、ゆっくり進めていこうと思います)

今週は、なんだかぐんと成長がみられたレッスンでした。

一方、今準2級の勉強を進めている中学1年生さん。

こちらは単語がなかなか覚えられなくて悪戦苦闘。

同じところがなかなかできるようにならない。

お家でも彼女のなりに頑張っているようですが、覚えられない~と言っていますと、お母様から教えていただきました。

確かに3級から準2級へのハードルはグンと高くなります。

パッと頭に入っても、すぐに抜けていってしまいます。

まずは、私が提案したやり方でやってみること。

単語はもうそれだけで覚えられるほどの数ではありません。

文章、そして使い方と一緒に覚えていかなければ定着していきません。

そして、できるだけたくさん英語に触れる時間を作りましょう。

夏休みに入りますし、ぜひ頑張っていただきたいと思います!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

☆なつみちゃん、絶対音感トレーニングの動画☆

毎回、動画を撮ろうと思うのですが、ついついレッスンに夢中になってしまい、撮り忘れ …

結局、自分が頑張らないとだめなんだよ~

今日の中学2年生の女の子、先日懇談があって「来年この時期の懇談では私立の願書を書 …

和音の勉強をして感じたことは・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨年の秋からレッスンに来てい …

楓ピアノ教室 空き状況

現在の空き状況をお知らせいたします 現在遅い時間帯から徐々に埋まってきている状況 …

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

雨の月曜日。 最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいま …

生徒さんはレッスンからたくさんのことを吸収してくれている(^^♪

今日はなっちゃんとお母さんのレッスンがありました。 練習はほとんど毎日してくれて …

小さいうちから移調奏や初見もトレーニングしていきましょう♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です そろそろ中間テストの時期です …

今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!

やる気がある生徒さんは伸びますよ! 今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6 …

たくさんの「できる」を通して、楽しいと感じてもらいたい♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 絶対音感の旗が8本に増えた小 …

絶対音感トレーニング、成果が見えてこないときもあるけれど、しっかり力はついているのでご安心を(^^♪

最近、年長さんのひなちゃん、絶対音感の旗のトレーニングがどうもいやらしいのです。 …