岡山市北区付近でピアノを習うなら

🎄もうすぐクリスマス~🎄

   

いや~今日も寒かったですね。

こんな日は朝はゆっくりお家で、と思っていたのですが、娘1号が昨日から耳の不調を訴え、急遽耳鼻科へ。

下足守のほうに日曜日も診察している耳鼻科があり助かりました。

初めて受診したのですが、とっても親切、丁寧で助かりました。

なにせ18歳にもなって耳鼻科は大嫌いの1号。

彼女曰く、「耳の中を他の人に触られるなんてありえない」そうです。

要するに怖いだけなんですけれどね。

ドクターには「大丈夫だよ~、痛いことしないからね~、見るだけだからね~」と5歳児扱いされ、

看護師さんには「はい、力抜いて、大丈夫だから力抜いといていいよ~」と何度も言われる始末。

でも、「全然痛くなかった!」そうで、器具を入れられても気持ちよかったそうです。

下足守の松本耳鼻咽喉科さん、ありがとうございました。

帰宅してからはピアノをしっかり練習しました。

昨日も今日も細切れに3時間。

最近練習していても全く疲れなくなりました。

脱力奏法のお陰でしょうね。

私、三角筋を痛めていて、長時間練習をするといつも痛くなっていました。

が、最近そんな痛みは全くなく、これだけ弾いてもまだまだ弾ける!という感じです。

改めて、先生に感謝です。

ということで、これだけオクターブを弾いても痛くならないので、英雄ポロネーズも楽に弾けるかな、と楽譜を引っ張り出してきました。

この曲は中間部左手に16分音符でのオクターブが延々と続きます。

以前弾いた時には練習もものすごく大変でした。

今日は・・・

オー、楽に弾ける!

また頑張って一つレベルアップした英雄に仕上げたいと思います。

お昼過ぎからは個別教室の生徒さんの教材や、ピアノの生徒さんの賞状用紙、そしていよいよクリスマスシーズンということで玄関のデコレーションを買いに出かけました。

しかし、1年が経つのは早いな~。

あっという間にこのシーズンがやってきましたよ。

リースも昨年ボロボロになってしまったので今年は新調しました。

昨年まではグリーンでしたが今年は赤!

少しですが、皆さんにクリスマスの気分を味わっていただけたら嬉しいです(^^♪

さあ、今週も頑張ろう!

☆では、今日はこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。

  関連記事

私も挑戦する勇気を!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です そろそろクリスマス。 教室も …

今の時代に必要な教育とは

ある生徒さんのお母様とお話しする機会がありまして…。 その生徒さんは音楽が大好き …

今日は5週目でお休みです

今日は5週目でレッスンお休み。 そろそろ携帯の更新月なので、中身を整理しておかな …

6年生、英検3級受験します(^^♪

久しぶりの再会 7.8年ぶりに高校時代の同級生に会いました。 そのきっかけは、喪 …

娘2号よ、ブリスベンのホームステイはどうだった?

今日は娘2号の帰国。 2週間のオーストラリア ブリスベンでのホームステイを終えて …

センター試験まであと1週間、ホントに君は受験生?というぐらいリラックスムードの娘1号

今日は朝から生徒さんのインフルエンザ連絡が。 実は学隆社の統一模試があったのです …

期末試験、勉強してますか?

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

領収書の整理もクリアポケット!

昨日の続きでレッスン室の整理:引き出し編 引き出しの中には昨年の領収証がたんまり …

高松を満喫してきました♫

今日は午前中レッスンをして、午後から娘1号のお引越し。 といっても今日から彼女は …

英検の単語を覚えるには薄く薄く塗り重ねていきましょう

中学2年生Kちゃん、今日も英語のレッスンお疲れ様。 パス単の暗記も40ページほど …