岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノの上達は練習だけではない

      2017/11/21

寒いですね~。

今日も外はビュービュー風が吹いています。

庭の櫂の木もほとんど落葉してしまいました。

 

最近読んでいる本は・・・

さて、最近ピアニスト イリーナ・メジューエワ著 「ピアノの名曲 聴きどころ 弾きどころ」という本が出ているのを見つけ、さっそく読んでいます。

バッハからラヴェルまで、作曲家について、そしてその作曲家の代表的な作品についてピックアップして解説、さらにその作品の演奏は誰のものがおすすめか、ということも書かれてあります。

傍らにCDやiPadを置いて、聴きながら読み進めています。

こういった本によくある、この作曲家はこんな人、この曲はこのようにして作られた、というだけではなく、作曲家の面白エピソードや、曲をアナリーゼ(分析)しながら彼女の考えも書かれています。

例えばクラシック音楽の最も偉大な存在であるとされているバッハ。

彼の音楽は、メロディーと伴奏という形のモノフォニーだけでなく、メロディーが折り重なってできているポリフォニーも素晴らしい。

その素晴らしさのゆえんをこう書いてあります。

バッハには子供が20人いた。家の中も、人生も、子供の声でポリフォニックだったんですね。

なるほど、そう考えるとバッハの平均律を弾くのも楽しくなってきます。

ここの声部を響かせて、逆にこちらは抑えめにして・・・

なんてやっていたのですが、今は、この声部の子供がすごく楽しそうに主張していて、ほかの子供たちは遠くで遊んでるのね~、という風にイメージしながら弾いてみると、うん、なかなかしっくりきます。

また、ショパンはバッハのことを大変大事にしていたという有名な話のエピソードとして、

ショパンは自作を弾くリサイタルの2週間ぐらい前からは作曲をしないで、バッハの『平均律』だけを毎日何時間も弾いていたそうです。

私はショパンが大好き。

ということは、私にとってもバッハは生涯勉強し続けていかなくてはならない作曲家なのだ、ということ。

でもこれは理にかなっているというか、体験済みで、レッスンに通い始めてから、バッハの平均律を深~く勉強しているのですが、上達するにつれてショパンのほうも音が変わってきました。

先生からも「バッハをされてる成果だと思いますよ」と。

このように実際の演奏とリンクすることがあったりして面白いです。

そしてとても勉強になります。

ピアノの上達は練習だけではない

ところで、ピアノが上達するには練習あるのみっていう考えの人はいませんか?

そうではないんですよね・・・。

ピアノの上達って、弾く練習だけでなく、心が動いた時にもグンと上達すると思うんです。

生徒さんの中に、ルース・スレンチェンスカさんのピアノ演奏を聴くことができた人がいます。

ルース・スレンチェンスカさん、ご存知ですか?

アメリカの92歳、現役ピアニスト。

私が行ったセミナーの先生が彼女のファンで、CD録音にも同席されていたそうなのですが、彼女はいまだに毎日8時間練習をし続けていらっしゃるそうです。

そして、「運動をつかさどる大きな筋肉は衰えてきている、けれども指を動かす小さな繊細な筋肉はまだ発達し続けているのよ」と、おっしゃっていたそうです。

そんな彼女の演奏を、生徒さんのおじいちゃんおばあちゃんが落合ということで、小学校での演奏会に行くことができたとのこと。

なかなか貴重な経験だったと思います。

こんなに間近で彼女のピアノを聴くことができたのですから。

その時の感激をレッスンの時にたくさん伝えてくれました。

きっとピアノに対する気持ちも変化があったと思います。

なんだか最近どんどん音色が変わっていってるんですよね~。

やはり、ピアノを弾くうえで、自分自身に刺激を与えてやることは必要なことだと感じます。

本だったりコンサートだったりアートだったり・・・。

私自身も、心をしっかり柔軟にして、いつまでも感動できる人でいたいですね。

✩では、今日はこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

我が家に緑がやってきた!

今日はレッスンがお休み。 朝からのんびりできるな~、と思っていたらFAXが。 昨 …

伴奏くんを導入!

今日のレッスンの後は、楽譜を買いにヤマハへ。 最近ではパニックの発作も出ることが …

㊗お友達のシュガーアート教室スタート㊗

今日はお友達のシュガーアート教室へ。 お菓子作りは好きで、子供たちが小さい時には …

世の中って狭いな~・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日とは打って変わって良いお …

苦手なことは、なかなかはかどりません(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です リビングにあるレシートと資料 …

大学の研究室が存続の危機⁈

今日は久しぶりにマリンライナーに乗って香川県高松市まで行ってきました。 久しぶり …

火曜日組もおつかれさま~

個別の生徒さん、火曜日組も今日が今年最後のレッスンです。 今年一年本当によく頑張 …

JASRAC 著作権料徴収に音楽教室提訴

今朝のニュース 著作権料徴収、音楽教室249事業者らが提訴 日本音楽著作権協会( …

生徒さんの気持ちがよ~くわかりました(^^♪

今日は朝から自分のレッスン。 本日はバラード1番。 まだやっております(-_-; …

コピー楽譜の製本の仕方

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 発表会で連弾をするにあたり、 …