岡山市北区付近でピアノを習うなら

ゆっくりでいいから一つずつ着実に進めていこう♫

   

このドラマ、倉敷だ!

たまたまついていたテレビで、倉敷が舞台のテレビドラマをしていました!

高橋克典さん主演の「警視庁岡部班」。

倉敷、備中高梁、児島が出てきました。

思わず見入ってしまった!

明日は自分のレッスンがあってテレビを見ている場合ではないのに~💦

でも久々の2時間ドラマ、面白かったです(笑)

風邪ひきさんが多くなってきています

さて、最近週1、2回程度の娘1号の頭痛、先週末からずっと長引いています。

う~ん、また首や肩の凝りがひどくなったのかな?

回復を待って病院に連絡すると、急遽これから来てくださいということで、お昼過ぎから岡南のほうまで連れていきました。

とりあえずは続けて通わなくてはいけないので、また明日も岡南まで。

午前中はその近くまで自分のレッスンがあるので、どこかで時間をつぶして学校までピックアップしに行って病院へ行くことになりそうです。

もし頭痛が続いているようなら、学校へ行くことはできないので、一度帰宅してまた連れて行かなくては・・・。

体調が悪いのはわが子だけではありません。

生徒さんの中にも、もそろそろ風邪ひきさんが多くなってきています。

今日もお熱で中学生さんが一人欠席されました。

もうすぐ期末試験。

しっかり休んで早くよくなってくださいね。

本日のレッスンは・・・

さて、今日の6歳さんのレッスン、以前はぐずぐずさんだったのですが、今はすっかり集中してレッスンができるようになりました。

本人さんは、お母さんがいると甘えが出ると思ったかどうかはわかりませんが(恥ずかしいだけなのかな?)「ママは入ってこないで待っててね。」と、一人でレッスンを受けるようになりました。

つい3回ほど前のレッスンでは、グズグズ言っていたのに(笑)

また一回り、成長したのでしょうね。

ということで、今日はしっかり動画を撮ってお母様にラインで送らせてもらいました。

指の形が、ずいぶんよくなっているのを見ていただきたかったので。

今は30分のレッスンを、しっかり集中して受けてくれています。

お陰で私の指示もしっかりクリアしてくれて、ものすごくスムーズにレッスンが進んでいます。

テキストが、いよいよCポジション(「ド」から始まる)から、Gポジション(「ソ」から始まる)に進むので、その前段階の練習として「ひげじいさん」という曲で導入をしています。

そう、「♫とんとんとんとんひげじいさん♫」という曲です。

これを、Cポジションで弾いてもらったら、次はGポジションで弾いてもらいます。

その時に、階名も一緒に歌います。

CからGへ移動して弾くのは簡単なのですが(始まる場所を変えるだけで、指の動かし方は同じなので)、「ソソソソソラシラソ」といきなり歌うのは結構難しい。

でも彼女、Cポジションで弾いた後、「じゃあGポジションでやってみようか」と促してみると、あっさり歌いながら弾けました。

何も考えず、すらすら~っと出てきていました。

うんうん、今までのレッスンが生きているね。

なかなか素晴らしいですよ!

Cポジションばかりではなく、最初から他の音から始まる曲にも触れることで、いろいろな調の曲を、何の抵抗もなく弾けるようになります。

今からしっかりいろいろなポジションに慣れていきましょう。

また、だんだん指もしっかりしてきているので、先に先に進むのではなく、脱力や、指の形にも注意しながらゆっくり進めていきたいと思います。

ちなみに指の形や脱力のトレーニングは、三好メソッドの中の、「ど」の練習を使いながら、1本1本形を整えていっています。

少しずつ丁寧にすることで、彼女自身も丁寧に弾こう、気を付けて弾こうと意識するようになってきました。

同時に絶対音感トレーニング、リズム、音符カードも着実に進歩しているので、このまましっかり焦らずに行きましょう!

そして、6年生の個別の生徒さんは、今日もしっかり宿題をこなして来てくれていました。

もうすぐ入試を控えている彼女、今私は英語しか見ていないので、ここでの宿題は直接受験には関係ありません。

でも毎回、必ず出された宿題(単語をかけるようにしてくることや、問題集)はきちんとこなしてきます。

立派だなぁと毎回感心します。

ですから英語のほうもゆっくりではありますが、本当に一歩ずつしっかり身についてきています。

何度も書いているのですが、なんでもさっとこなせる子よりも、努力できる子のほうが絶対に強いと思います。

その力を持っているあなたなら大丈夫!

最後まで頑張り続けてね!

応援していますよ!

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

なつみちゃん 絶対音感トレーニング2回目

先週ミニコンサートがあって2週間ぶりのトレーニングとなりました。 お家でしっかり …

怒(いか)ってます!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の続きになりますが、受験 …

水曜日チームの生徒さん、今年もたくさん楽しませてくれてありがとうございました!

水曜日は今日で最後です~ 水曜日チームは今年は今日で最後のレッスンとなります。 …

中学3年生、ここで頑張るか頑張らないかで将来が変わってくるよ!

庄内小学校は明日から修学旅行。 昨日も今日も6年生さんたちは、うきうきモード。 …

no image
小学3年生 ゆかちゃん ピアノ動画

ゆかちゃん、初めてのブルグミュラー。 最近まで好きな曲を弾いていたゆかちゃんです …

合唱の伴奏をするときに気を付けることは?

今日は朝から大人の方のレッスン、夕方から個別教室の補講レッスンや通常レッスンと2 …

楓ピアノ教室 空き状況

現在の空き状況をお知らせいたします 現在遅い時間帯から徐々に埋まってきている状況 …

右手と左手 ピアノ教室ではこうやっておしえます(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です ピアノを弾くうえで、右手と左 …

やらされている勉強から自ら学ぶ勉強へシフトチェンジ!

個別教室 新中3 いつも勉強に大きな波がある新中3生さん。 頑張って成績が上がる …

右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?

今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。 まずは右手左手の歌から。 こんな …