岡山市北区付近でピアノを習うなら

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

   

お母さんとの時間は至福の時間

昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。

彼女はほかのお教室から移ってこられたのですが、以前のお教室ではレッスン中に涙が出るばかりだったそうです😢

そのお教室によってピアノに対する先生の考え方は全く違います。

厳しくても高いレベルを目指してレッスンする教室、反対に技術よりもまず楽しみながらピアノを習得する教室。

ひなちゃんが最初に通われていたのは前者のお教室、当教室ではどちらかというと後者のほうです。

さて、そのひなちゃん、昨日でちょうどひと月が終わったのですが、最初はあまり乗り気ではなかったピアノ、すっかり楽しんでできるようになりました。

それは毎日のピアノの時間がお母様とのコミュニケーションの時間に変わったからなのです。

楓教室では、小さな生徒さんにはなるべく練習にかかわっていただけるように、お母様と一緒にできる宿題を出しています。

音符カードや、絶対音感トレーニング、ピアノが弾けるお母様には一緒に連弾…。

子供にとってお母さんと二人きりで何かをする時間はとっても幸せな特別なもの。

特に、保育園に通われていたり、ほかにご兄弟がいたりすると、なかなかお母さんを独占する時間は限られてきます。

ほんの10分でも、このピアノの練習の時間、お母さんは私だけのもの!となるとだんだんとピアノの練習も楽しくなってきます。

昨日のレッスンではひなちゃんのお母様から「今日も早く練習しよう!、と言ってきてくれるんです。」と教えてくださいました。

嬉しいことですね💖

楽しんで練習してくれているので毎回とっても上手に弾いてきてくれます。

これから先ピアノとの時間はとっても長いので、こんなに順調なことばかりではありませんが、とにかく最初はピアノって楽しい!ということを知ってもらい、自分は弾けるんだ!という自信を持ってもらうことが大切ですね。

それにはお母様のご協力は不可欠です!

勉強もおなじです

このことはピアノだけではなく、お勉強に関しても同じこと。

同じく昨日のレッスンで英語に来ている6年生の生徒さんに、宿題メールと共に算数の勉強のアドバイスと、お母様のご協力の大切さをお伝えしたところ、先ほど「勉強の習慣づけの大切さに気付きました。親子で努力したいと思います。」とうれしいお返事をいただきました。

当たり前のことでしょうが学年が上がるにつれて勉強時間もそれなりに増やさなければいけません。

中学生になると、小学校のうちは授業だけで理解できていた子供も自宅学習が必要になってきます。

しかし、長時間の勉強に慣れていない子供は、増やすどころか徐々にやらなくなってきてしまします。

やらなければできない→できなければもう授業についていけない→あきらめる

という悪循環に陥ってしまします。

習慣ができていない生徒さんには、やはりお母様にご協力していただくしかありません。

なにせ教室でのレッスンは週に1時間しかないのですから。

あ、でもお母様のご協力全くなしで成績を上げた生徒さんが一人いらっしゃいます。

今中学3年生の彼女は、ピアノ教室から数えると7年のお付き合い。私の恐ろしさを知っているので(笑)どんなに宿題を出しても必ず全てこなしてきます。

そうやって勉強の習慣がついて成績が上がり、自分はできるんだ!という自信がつくと大体自主的に勉強をするようになります。

一度高いところに上ると、プライドが高くなり、落ちることに対して恐怖心を持つので、勉強をしていなければ落ち着かなくなってくるのです。

お母様には、是非ここまでは頑張っていただきたいところですね。

これを小さいうちに身に付けておくか、大きくなって頑張るか。

できれば早いうちに勉強量を増やしておくのが得策だと私は思います。

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

それぞれの「できない」には、それぞれの解決法を!

こんにちは。 楓ピアノ教室です。 最近は、こんにちは、と言える時間帯にブログを書 …

幼児さん、お母さんと一緒から一人でのレッスンへシフトチェンジ(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近教室にちょっとした変化の …

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …

少しずつ、でも着実に♫

少しずつですが着実に力がついています! 今日の4歳さんのレッスン。 毎回レッスン …

絶対音感トレーニング、成果が見えてこないときもあるけれど、しっかり力はついているのでご安心を(^^♪

最近、年長さんのひなちゃん、絶対音感の旗のトレーニングがどうもいやらしいのです。 …

算数、英語、ピアノ、すべてが順調です!

算数は劇的に成果が表れています 今日のレッスン、トップバッターの小学3年生さん。 …

英検合格おめでとう👏

昨日は英検を受けた中学2年生の2人の生徒さんから合格の報告をもらいました。 今回 …

今日も成長がみられたレッスンでした(^^♪

6歳のひなちゃん、3か月目にしていろいろなことがつながり始めました! 最初は絶対 …

水曜日チームの生徒さん、今年もたくさん楽しませてくれてありがとうございました!

水曜日は今日で最後です~ 水曜日チームは今年は今日で最後のレッスンとなります。 …

トトロはいつの時代も愛されているな~

4歳なおくんは、ジブリが大好き♡ 以前も「魔女の宅急便」のキキのリボンを付けた写 …