岡山市北区付近でピアノを習うなら

努力できることも才能の一つです!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

このお仕事を始めてから、もう20年以上。

たくさんの生徒さんのピアノとお勉強を見させていただきました。

当たり前ですが、生徒さん一人一人全く個性が違い、レッスンを始める時点での力も全く違います。

そして、その生徒さんの伸びる時期というのも全く違います。

レッスンに来初めて1カ月で驚くような成長を見せてくれる子もいれば、成果が出るのに時間がかかる子もいます。

でも、どんなに時間がかかっても、とにかくあきらめず、根気強くやり続けていくことにしています。

これ、不思議なのですが、ピアノでも勉強でも、最初は全くできなくて、とても力がいるな~という生徒さんでも、あきらめずにじっくりじっくりやっていくと、ある瞬間から一気に視界が開けていくように、すべてがうまく回り始めます。

今日はまさにちょっと視界が開きかけた瞬間を見ることができたレッスンがありました。

いつもニコニコ笑顔の絶えない小学1年生の女の子ちゃん。

最初は音符カードが全くできなくて、リズムもなかなかできなくて、ゆびばんごうきょうそうでは指が全く動かなくて・・・

それでもレッスンはいつも一生懸命頑張って受けてくれていましたし、お家でもできる限り練習してくれていました。

そんな彼女、今日はスラスラとカードが読めるようになっていました。

すごい‼!!って褒めた時の彼女の自信たっぷりの笑顔を見た時はうれしかったなぁ。

リズムのほうも、私が指差しをしないと楽譜を目で追っていくことがとても難しかったのですが、自分で次々と目で追っていけるようになってきましたよ♫

ゆびばんごうきょうそうも、とても速く動かせるようになりました。

ここからはどんどん上達していってくれることでしょう(^^♪

あきらめずやり続けること、これ本当に大切。

頑張って続けたことで、できなかったことができるようになるという経験は、将来絶対に役に立つ。

私はいつも生徒さんには、簡単に結果を得られる人よりも、たくさん努力をして結果を得た人のほうが絶対に強い、と言っています。

努力できることも才能のうち。

この才能をしっかり伸ばしてあげたいです♫

☆では、今日はこれにて☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …

楓ピアノ教室 ミニコンサート開催!

2017年ミニコンサート 今日はお教室で朝からミニコンサート。 普段はリビングと …

幼児さん、練習させるのが大変なんです・・・解決策は?

今日はレッスンの合間にお母様から 「練習中に指のことを言うと、『もう~好きなよう …

みんな最初のレッスンで打ちのめされます♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日からレッスンスタートの中 …

ちょっと遅いですが・・・🎍あけましておめでとうございます🎍

 ♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 楓コンサルティング &nbsp …

☝子供の能力を最大限に引き出すために、レッスンを進化させ続ける☝

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 教室の看板を掲げてから、自分 …

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …

和音の勉強をして感じたことは・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨年の秋からレッスンに来てい …

岡山県で受験をするなら岡山県の問題集がいい!

個別に来ている中学3年生のSちゃん、相変わらず朝勉強を続けています。 今は寝る前 …

発表会、今からドキドキですね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今朝早くに娘1号を無事送りだ …