岡山市北区付近でピアノを習うなら

努力できることも才能の一つです!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

このお仕事を始めてから、もう20年以上。

たくさんの生徒さんのピアノとお勉強を見させていただきました。

当たり前ですが、生徒さん一人一人全く個性が違い、レッスンを始める時点での力も全く違います。

そして、その生徒さんの伸びる時期というのも全く違います。

レッスンに来初めて1カ月で驚くような成長を見せてくれる子もいれば、成果が出るのに時間がかかる子もいます。

でも、どんなに時間がかかっても、とにかくあきらめず、根気強くやり続けていくことにしています。

これ、不思議なのですが、ピアノでも勉強でも、最初は全くできなくて、とても力がいるな~という生徒さんでも、あきらめずにじっくりじっくりやっていくと、ある瞬間から一気に視界が開けていくように、すべてがうまく回り始めます。

今日はまさにちょっと視界が開きかけた瞬間を見ることができたレッスンがありました。

いつもニコニコ笑顔の絶えない小学1年生の女の子ちゃん。

最初は音符カードが全くできなくて、リズムもなかなかできなくて、ゆびばんごうきょうそうでは指が全く動かなくて・・・

それでもレッスンはいつも一生懸命頑張って受けてくれていましたし、お家でもできる限り練習してくれていました。

そんな彼女、今日はスラスラとカードが読めるようになっていました。

すごい‼!!って褒めた時の彼女の自信たっぷりの笑顔を見た時はうれしかったなぁ。

リズムのほうも、私が指差しをしないと楽譜を目で追っていくことがとても難しかったのですが、自分で次々と目で追っていけるようになってきましたよ♫

ゆびばんごうきょうそうも、とても速く動かせるようになりました。

ここからはどんどん上達していってくれることでしょう(^^♪

あきらめずやり続けること、これ本当に大切。

頑張って続けたことで、できなかったことができるようになるという経験は、将来絶対に役に立つ。

私はいつも生徒さんには、簡単に結果を得られる人よりも、たくさん努力をして結果を得た人のほうが絶対に強い、と言っています。

努力できることも才能のうち。

この才能をしっかり伸ばしてあげたいです♫

☆では、今日はこれにて☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

保護者の協力なくして成績は上がりません!

6年生さん英検3級1次試験合格! お昼過ぎ、6年生の保護者の方から英検3級1次の …

大きな結果を得るには、日々の積み重ねが大切

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月からレッスンに通い始めた …

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう(^^♪

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう 週の始まり月曜日。 先週はインフルエンザで …

頑張る姿は美しい!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日、個別教室の門を叩いてく …

生徒さんへ♫進級・進学に伴うレッスンの時間帯変更のお願い

  ♫生徒さんにお知らせ♫ 進級・進学に伴い、そろそろ来年度に向けてレ …

今日の英語のレッスン

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

⭐️レッスンの空き状況⭐️

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 ⭐️ …

何かを伝えられる弾き手になってほしいなぁ♡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 習い始めて1年弱がたとうとし …

☆なつみちゃん、絶対音感トレーニングの動画☆

毎回、動画を撮ろうと思うのですが、ついついレッスンに夢中になってしまい、撮り忘れ …

🎵そろそろですね、合唱コンクール🎵

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …