岡山市北区付近でピアノを習うなら

努力できることも才能の一つです!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

このお仕事を始めてから、もう20年以上。

たくさんの生徒さんのピアノとお勉強を見させていただきました。

当たり前ですが、生徒さん一人一人全く個性が違い、レッスンを始める時点での力も全く違います。

そして、その生徒さんの伸びる時期というのも全く違います。

レッスンに来初めて1カ月で驚くような成長を見せてくれる子もいれば、成果が出るのに時間がかかる子もいます。

でも、どんなに時間がかかっても、とにかくあきらめず、根気強くやり続けていくことにしています。

これ、不思議なのですが、ピアノでも勉強でも、最初は全くできなくて、とても力がいるな~という生徒さんでも、あきらめずにじっくりじっくりやっていくと、ある瞬間から一気に視界が開けていくように、すべてがうまく回り始めます。

今日はまさにちょっと視界が開きかけた瞬間を見ることができたレッスンがありました。

いつもニコニコ笑顔の絶えない小学1年生の女の子ちゃん。

最初は音符カードが全くできなくて、リズムもなかなかできなくて、ゆびばんごうきょうそうでは指が全く動かなくて・・・

それでもレッスンはいつも一生懸命頑張って受けてくれていましたし、お家でもできる限り練習してくれていました。

そんな彼女、今日はスラスラとカードが読めるようになっていました。

すごい‼!!って褒めた時の彼女の自信たっぷりの笑顔を見た時はうれしかったなぁ。

リズムのほうも、私が指差しをしないと楽譜を目で追っていくことがとても難しかったのですが、自分で次々と目で追っていけるようになってきましたよ♫

ゆびばんごうきょうそうも、とても速く動かせるようになりました。

ここからはどんどん上達していってくれることでしょう(^^♪

あきらめずやり続けること、これ本当に大切。

頑張って続けたことで、できなかったことができるようになるという経験は、将来絶対に役に立つ。

私はいつも生徒さんには、簡単に結果を得られる人よりも、たくさん努力をして結果を得た人のほうが絶対に強い、と言っています。

努力できることも才能のうち。

この才能をしっかり伸ばしてあげたいです♫

☆では、今日はこれにて☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

なつみちゃん 絶対音感トレーニング2回目

先週ミニコンサートがあって2週間ぶりのトレーニングとなりました。 お家でしっかり …

今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!

やる気がある生徒さんは伸びますよ! 今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6 …

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう(^^♪

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう 週の始まり月曜日。 先週はインフルエンザで …

合唱の伴奏をするときに気を付けることは?

今日は朝から大人の方のレッスン、夕方から個別教室の補講レッスンや通常レッスンと2 …

ゆかちゃん(小学3年生)「ゆめをかなえてドラえもん」 動画

ゆかちゃん 「夢をかなえてどらえもん」 明日のコンサートで弾く曲を撮らせてもらい …

バイタリティ溢れる方の体験レッスンでした!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は大人の方の体験レッスン …

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …

生徒さんたち、どんどん育ってきてくれています!

今日は朝は大人の方のレッスン、 午後からは今月から始めたばかりの小学2年生の男の …

あれだけ「で~き~な~い~!」って泣いていたのに(笑)

来た当初、数か月はレッスンができないこともあった6歳さん。 前の教室で結構しぼら …

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …