岡山市北区付近でピアノを習うなら

♫料理がちょっと楽しくなる道具たち♫

   

今日はお休み、何も予定がなく主人も仕事。

こんな日はのんびりできるのですが、ほぼ何もしないまま時間が過ぎてしまいます。

今日はそうならないように、と、張り切って、起きて一番にコーンスープ作り。

といっても簡単。

玉ねぎをスライスしてレンジで加熱したものをバターと一緒にフライパンで炒め、そこにコーン缶(汁ごと)とコンソメキューブを投入。

少し煮詰めて鍋に移し、あとはバーミックスで撹拌してペースト状に。

これをレシピの量の3倍作って、半分はペーストのまま冷凍しておきました。

こうしておくと、あとは牛乳で伸ばすだけでよいので楽~。

コーンスープ大好きなので、時々作っています。

我が家には、結構いろいろな調理家電や調理器具があります。

というのも、私、単純なもので、すぐにテレビの宣伝に感動して商品を買ってしまうんです。

もちろん失敗したものもありますが、これは買って大正解!というものも。

今日はそんな私が買ってみて良かった、我が家で活躍中の調理家電・調理器具のご紹介。

・バーミックス・・・これは15年選手です。主にスープなど、お鍋の中で使っています。以前はこれでハンバーグも作っていたのですが、繊維が本体に絡まって洗いにくいのでやめました。

・ MICHIBAのフードプロセッサー・・・4年前に購入。これはものすごく便利!これを購入してからはハンバーグはこれで作っています。毎回1キロのミンチで作っているのですが、玉ねぎからこれにお任せして、ミンチも何回かに分けてこれでこねています。手ごねに比べてふんわり感が違います。あとは大根おろしや山芋、煮干しなんかもきれいに粉末にしてくれます。

・かまどさん・・・これは最近購入しました。テレビでこの会社の特集をやっていて、そのおいしさをどうしても味わいたい、と、購入。3カ月待ってようやく最近届きました。ただ、我が家はIHなので、いつもこのようにカセットコンロで炊いています。お弁当は炊飯器ですが、誰かがいてくれるときはこれでご飯を炊きます。今日はこれで炊き込みご飯を食べました。このおいしさはどんな高級炊飯器でも歯が立ちません。

・ビタクラフトのダブルグリル鍋・・・昨年購入。こちらはジャガイモを蒸したり煮込みハンバーグをしたり、葉物野菜をゆでたりするのに重宝します。

と、このブログを書いている横でまた始まりました、主人の包丁研ぎ。

この包丁、もう15年以上使っていますが、おかげさまでいつも切れ味は最高です。

包丁研ぎもいろいろと買って試していましたが、砥石で研ぐのが一番よいそうです。

うまく研げるようになるまでには、悪戦苦闘していましたが(笑)

包丁がペティナイフになるまでよろしく!

ということで、本日は我が家の調理家電・調理器具のご紹介でした。

 

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

がんばれ、受験生‼

あさって・・・ いよいよ明後日、私立高校の受験があります。 今日のレッスンでは受 …

お花屋さんへ♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も大変いいお天気でしたね …

友達っていいね☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 夏休みということで、いつもは …

戸惑っています・・・

ショパン バラード1番のレッスンがすんでから一週間、更新ができませんでした。前回 …

志望校に合格!入学までの時間は大切にしよう♫

個別学習月曜日チーム、最後のレッスンでしたが、お一人発熱のために欠席されました。 …

かわいいレッスングッズ、GET!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

家計管理は難しい、そんな時は家計管理のプロに!

今日はちょっとご縁があって、ファイナンシャルプランナーの方と我が家のお金事情を相 …

先生のレッスン 

♪今日のレッスン♪ 「メンデルスゾーン 無言歌集 プレストアジタート」 &nbs …

忙しい休日が終了!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

なんとかなる何とかなる(^^♪

  教室の夏休みも明日まで。 お休みが明けると早速体験レッスン。ありが …