岡山市北区付近でピアノを習うなら

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう(^^♪

   

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう

週の始まり月曜日。

先週はインフルエンザでお休みだった女の子ちゃんも、今日は元気に・・・といかないまでも、のど以外は元気になってレッスンに来てくれました。

始めたころは、まだまだ幼い部分がたくさんあり、レッスンが進まないこともありましたが、今ではすっかり落ち着いて受けられるようになりました。

なんといってももうすぐ1年生!

まだ数か月のお付き合いですが、グッと成長をされたな~と感じます。

今日はGの和音(ソシレ)を両手で4オクターブリズムに乗って弾くことをしたのですが、最初のゆっくりのテンポから、私が決めていたテンポに持っていくまで、メトロノームを使って5づつ早くしながら何度も何度も練習しました。

今までだったら「できな~い!」といってグズグズちゃんになっていましたが、今日は「できるかな~?」と言いながらも、楽しそうに弾いていました。

途中、脱力のことや指の形、姿勢、次の音への準備の仕方などいろいろなアドバイスをしながら、とうとう目標達成!

「できたね~!」というと、「こんなに速く弾けるようになった~!」と、嬉しそうでした。

小さなお子さんは特に自分が失敗することはしようとはしません。

でも、少し頑張ってみたらできるようになるんだ、という経験をたくさん積み重ねていけば、だんだんそれが心地よくなってきて、今度は挑戦することが楽しくなってきます。

小さな小さな達成感の積み重ねこそが、この時期にはとても大切

ピアノを通してしっかり成長していってね(^^♪

今日の我が家は・・・

来週には2号がオーストラリアへ出発、帰国前日に1号が入寮ということで、今週が姉妹で過ごす最後の週。

今日と明日は事前休暇ということで、2号はお休み。

ということで、急遽卒業写真を撮りに行くことにしました。

我が家では、家族写真は19年前に結婚式で撮っていただいた写真屋さんにずっとお願いしています。

結婚してから数年間は、毎年結婚記念日に写真を撮りに行っていたのですが、ここ最近はご無沙汰でした。

でも、何かあるとこちらへお願いしています。

私と同じ世代のお嬢様がいらっしゃって、お会いするたびにお話しさせていただくのも、又楽しみの一つ。

そして、ご主人や奥様、カメラマンの方にも娘たちの成長を知っていただいているので、成長を見ていただくのも楽しみの一つ。

今回は制服姿の2人を撮っていただきました。

私たち夫婦にとってはこちらで撮っていただいた写真は宝物。

何かの折には二人で眺めながら、子供たちの小ささに驚いたり、自分たちの若さを懐かしんだりしています。

岡山市 写真館ナガセ 

ナガセ写真館

そして、今日は2号から1号へサプライズが。

1号と私は福丸が待っているので昼食後すぐに家路についたのですが、2号はステイ先へのお土産を買うからと一人でイオンに残り夕方帰宅。

帰ってくると、「はい」と1号に何やらプレゼント。

1号「なに?」

2号「卒業祝い」

1号「え~!!!!」

木箱に入ったマグカップ♫

普段、妹大好きな1号は、体育会系クール女子の2号からうっとうしがられているので、このサプライズには衝撃を受けた模様。

大号泣!!!

相当嬉しそうでした(^^♪

きっと家族の愛をたくさん感じて新天地でも頑張ってくれることでしょう。

ということで、

☆今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

練習ができなくても、続けていれば必ず弾けるようになる(^^♪

今日は終日ピアノレッスン♪ そのほとんどが最近(1,2カ月前に)ご入会された生徒 …

曲選びは難しいけれど、楽しみでもあるんです(^^♪

今日の大人の方のレッスン。 一通りは仕上がっている「乙女の祈り」ですが、弾かなく …

発表会の曲は、学年の大きい生徒さんから(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のレッスン、中学2年生の …

今日も成長がみられたレッスンでした(^^♪

6歳のひなちゃん、3か月目にしていろいろなことがつながり始めました! 最初は絶対 …

🎵そろそろですね、合唱コンクール🎵

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

「エリーゼのために」今の子供たちはこの曲を知っている?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 小学1年生の女の子、昨日はア …

できない問題があれば、その問題を何回も何回もやるのが良いよ(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の風雨、大丈夫でしたか? …

楽しいレッスンって???

今日は天気は良かったものの、外に出ると風が強くて本当に寒い一日でした。 今日は全 …

楓ピアノ教室 ミニコンサート開催!

2017年ミニコンサート 今日はお教室で朝からミニコンサート。 普段はリビングと …

ピアノを教えていてよかった~って思える瞬間(^^♪

ピアノを教えていて良かったな~(^^♪って思う場面はたくさんあります。 でも、自 …