岡山市北区付近でピアノを習うなら

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう(^^♪

   

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう

週の始まり月曜日。

先週はインフルエンザでお休みだった女の子ちゃんも、今日は元気に・・・といかないまでも、のど以外は元気になってレッスンに来てくれました。

始めたころは、まだまだ幼い部分がたくさんあり、レッスンが進まないこともありましたが、今ではすっかり落ち着いて受けられるようになりました。

なんといってももうすぐ1年生!

まだ数か月のお付き合いですが、グッと成長をされたな~と感じます。

今日はGの和音(ソシレ)を両手で4オクターブリズムに乗って弾くことをしたのですが、最初のゆっくりのテンポから、私が決めていたテンポに持っていくまで、メトロノームを使って5づつ早くしながら何度も何度も練習しました。

今までだったら「できな~い!」といってグズグズちゃんになっていましたが、今日は「できるかな~?」と言いながらも、楽しそうに弾いていました。

途中、脱力のことや指の形、姿勢、次の音への準備の仕方などいろいろなアドバイスをしながら、とうとう目標達成!

「できたね~!」というと、「こんなに速く弾けるようになった~!」と、嬉しそうでした。

小さなお子さんは特に自分が失敗することはしようとはしません。

でも、少し頑張ってみたらできるようになるんだ、という経験をたくさん積み重ねていけば、だんだんそれが心地よくなってきて、今度は挑戦することが楽しくなってきます。

小さな小さな達成感の積み重ねこそが、この時期にはとても大切

ピアノを通してしっかり成長していってね(^^♪

今日の我が家は・・・

来週には2号がオーストラリアへ出発、帰国前日に1号が入寮ということで、今週が姉妹で過ごす最後の週。

今日と明日は事前休暇ということで、2号はお休み。

ということで、急遽卒業写真を撮りに行くことにしました。

我が家では、家族写真は19年前に結婚式で撮っていただいた写真屋さんにずっとお願いしています。

結婚してから数年間は、毎年結婚記念日に写真を撮りに行っていたのですが、ここ最近はご無沙汰でした。

でも、何かあるとこちらへお願いしています。

私と同じ世代のお嬢様がいらっしゃって、お会いするたびにお話しさせていただくのも、又楽しみの一つ。

そして、ご主人や奥様、カメラマンの方にも娘たちの成長を知っていただいているので、成長を見ていただくのも楽しみの一つ。

今回は制服姿の2人を撮っていただきました。

私たち夫婦にとってはこちらで撮っていただいた写真は宝物。

何かの折には二人で眺めながら、子供たちの小ささに驚いたり、自分たちの若さを懐かしんだりしています。

岡山市 写真館ナガセ 

ナガセ写真館

そして、今日は2号から1号へサプライズが。

1号と私は福丸が待っているので昼食後すぐに家路についたのですが、2号はステイ先へのお土産を買うからと一人でイオンに残り夕方帰宅。

帰ってくると、「はい」と1号に何やらプレゼント。

1号「なに?」

2号「卒業祝い」

1号「え~!!!!」

木箱に入ったマグカップ♫

普段、妹大好きな1号は、体育会系クール女子の2号からうっとうしがられているので、このサプライズには衝撃を受けた模様。

大号泣!!!

相当嬉しそうでした(^^♪

きっと家族の愛をたくさん感じて新天地でも頑張ってくれることでしょう。

ということで、

☆今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

生徒さんへ♫進級・進学に伴うレッスンの時間帯変更のお願い

  ♫生徒さんにお知らせ♫ 進級・進学に伴い、そろそろ来年度に向けてレ …

できる生徒さんには、大学受験を見据えてレッスンをしています。

  個別教室において、生徒さん一人ずつにそれぞれの課題を見つけて指導し …

内面的成長ができるレッスンを心がけています(^^♪

毎週お母様と一緒に楽しそうにやってきてくれるなっちゃん。 いつもは彼女のレッスン …

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

テスト返却始まっています 中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています …

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …

ミニコンサートやりますよ

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

6年生さんの英語、最近とてもスムーズにレッスンが進められるようになりました

今日は朝から岡山まで出る用がありました。 通勤時間と重なる時間帯の時には、180 …

合唱の伴奏は暗譜なんですって!

今日はバスティンのピアノメソードのセミナーがありました。 導入期から全調に取り組 …

今の私に必要なのは体力!

ふ~、今日も目いっぱいのスケジュールをこなして大変充実した1日でした! が・・・ …