岡山市北区付近でピアノを習うなら

一度は弾けるようになっても、弾かなくなったら弾けなくなってしまう。

   

今日の大人の方のレッスンで、

「乙女の祈り、もうすぐ仕上がりますね!」

と言ったところ、

「わたし、この曲仕上げたくないんです。」

「何でですか???」

「だって、仕上がった後、弾かなくなると、せっかく弾けるようになったのに、また弾けなくなってしまいます⤵。」

とのこと。

う~ん、確かに。

この方にとって乙女の祈りは特別思い入れがある曲。

せっかくきれいに弾けるようになったのに、また弾けなくなってしまうのは、悲しい。

もちろんご希望とあらば、いつまでもレッスンさせていただきます。

仕上がってから、どうするか考えましょう。

一度弾けるようになった曲、練習しないと弾けなくなってしまう

全くその通り。

自転車ならば、何年乗っていなくても、体が覚えているので少し練習すればまた乗れるようになります。

でもピアノは・・・

少しは思い出しても、きちんと弾けていた当時のようには弾くことができません。

私も大学受験の時に、これまであんなに練習したことはない、というぐらいに弾きこんだ曲がありますが、やっぱりほとんど忘れています。

他にも、苦労して弾いた曲なんかも、もう一度引っ張り出して弾いてみると、やはり全く弾けません。

じゃあ、弾かなくなるとその曲に関しては0になるのか。

いえいえ、そうではないのです。

確かに随分前に弾いた曲をまた弾こうとすると、最初はほとんど弾くことができません。

でも、弾かなかった期間に応じて、また、その曲をどれぐらい練習したかによって、弾けるようになる時間は違いますが、まったくゼロから始めた時に比べて、確実に早い期間で弾けるようになります。

もちろん、弾かなかった期間が長ければ長いほど、弾けるようになる時間はかかります。

それに、もし今でも継続的にレッスンを続けているのであれば、その時よりも確実に上達しているわけですから、弾けるようになるまでにはそんなに苦労をすることはないと思います。

もし、どうしてもこの曲だけはずっと弾けるようにしておきたい、というのであれば、毎日練習の前にその曲を弾くことがベスト。

ただ、それだけだと、どんどん自己流になってしまうので、時々先生に見ていただいて、雑になっている部分を指摘していただく、こうすればいつまでもその曲は自分のレパートリーに入れておくことができます。

そうそう、再度チャレンジするときの練習の仕方にもポイントが。

(再チャレンジだけでなく、普段の練習にも言えることですが、)弾けない弾けない、と言われる方は必ずといっていいほど最初から最後まで通してしか弾きません。

だから同じところがいつまでたっても弾けない。

前回、いつもつまずいていたところを重点的に練習して、それから全体を通す、といった練習をすることで、ますます時間短縮できるでしょう。

せっかく弾けるようになった曲、仕上がったら一生弾かない、というのではさみしいです。

たまには引っ張り出してきて練習してみてください。

前回とは違った気持ちで、違った世界が広がるかもしれませんよ(^^♪

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノ練習記録ノート

いろいろなジャンルに挑戦中の大人レッスン 現在Mさんはクラッシックのほかに、コー …

成績が上がっても気を抜くべからず!

今朝はピアノのセミナーからスタート。 今日もパワフルな先生の元、たくさんのことを …

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …

親子で練習するこの時間を楽しんで!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日からレッスンを始めた5歳 …

少し自信がついてきたよ!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近個別指導に入会された中1 …

たくさんの「できる」を通して、楽しいと感じてもらいたい♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 絶対音感の旗が8本に増えた小 …

ブラインドタッチ(鍵盤を見ない)で弾けますか?

ブラインドタッチ(鍵盤を見ない)で弾けますか? 先月からいらっしゃっている2年生 …

個別教室の生徒さん、結果がすごい‼!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月から3人の新しい生徒さん …

成績を上げる一番の方法は、本人の意識!

先月末から個別教室でのレッスンをスタートした新中1年生さん。 レッスン3回目で早 …

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …