岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノがいやな時もある😢でもね…

   

今週なっちゃんは1冊の本を終了。

この本は途中まで進めていたのですが、上達が早かったので違う教材に移っていました。

でも修了証書がほしいということで復活!

かなり弾けるようになっているので、この本はあっという間に終了してしまいまい、今日は修了証書をもらうことができました。

最近はものすご~くよく練習してきてくれるなっちゃん、毎日練習することでどんどん弾けるようになり、ちょっと楽しくなっているみたいです。

みんな順調!なわけはありません

習い始めて1年になりますが、これまで順調かというとそんなことはありません、やはり山あり谷ありです。

その都度前向きにピアノに取り組めるように指導させてもらっています。

保護者の方にお伝えしておきたいのは、「毎日が完璧な状態とはいかない、でもあきらめないで続けてほしい」ということです。

どんなにうまくレッスンが進まなくても、お家での練習が進まなくても、その時間にやっていることは決して無駄ではありません。

ピアノを習い始めたら、レッスンは毎回きちんと進められて、お家での練習もきちんとすることができる、こんな風に思ってはいませんか?

それは大きな大きな間違いです、そんなことあるわけがないです(笑)

たとえ楽しいと思っていたピアノでも、気分の乗らない日だってあります。

しかし私は「じゃあ今日は気分が乗らないんだったらレッスンはお休みにしましょう」ということはしません。

どんなに気分が乗らない日でもレッスンはきっちり30分させていただきます。

何事も「辛抱してする」ことが大切だと思うからです。

もちろんいつもと同じレッスンをするわけにはいきません。

その日にこなすレッスンの中で、何か一つでも身に付けてもらえるように色々なアプローチをしていきます。

少しでも興味をもって「これならやってみようかな」と思えるように考えながらレッスンを進めていきます。

幼児の生徒さんは、レッスンに対する反応が大きくてやっていて大変面白い反面、こういった苦労もあるのです。

ただ、今日はやらない、と言っている生徒さんが、こちらの言うことに少しでも興味を示す瞬間をとらえることも面白さのひとつです。

そして、毎週少しづつ成長していく姿を見られるのも楽しみの一つ。

続けることで必ず結果はついてくる

なっちゃんはもうすぐ2冊目の本も終了に近づいてきました。

終わりに近づくにつれ、練習量が増えているようです。

レッスンにいらっしゃって3カ月目のちさちゃんも、今まではお母さんのお膝の上から離れられなかったのですが、先週から一人で椅子に座って弾くことができるようになりました。

頭の回転が良いお子さんだけに、こちらが言うこととは違うことをやっては、私の反応を楽しんでいたのですが、いざ一人で弾くようになったら、3カ月間やってきたことがしっかり定着していて、驚くほど弾けるようになっています(まだ3歳になったばかりなのに…)。

6歳のひなちゃんも本当によく練習してきてくれます。

最初は「できないからいやだ」と言うことが多かったのですが、1カ月が終わるころには「次の曲もやってきたよ!」と次々にチャレンジしていけるようになりました。

まだ私が駆け出しのころには、小さな生徒さんがレッスンを嫌がると「どうしたらいいんだろう…」と悩んでいましたが、何年も教えてきて、おまけに2人の子供を育ててきてるので、もうそんなことでは動じなくなりました。

子供というのはこういうもの、そこでやめてしまうのではなく、マイナスからプラスに導くことができるところが必ずあります。

そこをぐいぐいっと引っ張ってあげることができるといいですね。

小さなことの積み重ねで大きな結果を得ることができます。

ピアノの練習がいやな時でも、何か一つでもやることを続けてみてください。

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

せっかくやるならきちんとね。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の中1さんの個別レッスン …

幼児さん、練習させるのが大変なんです・・・解決策は?

今日はレッスンの合間にお母様から 「練習中に指のことを言うと、『もう~好きなよう …

成績が上がっても気を抜くべからず!

今朝はピアノのセミナーからスタート。 今日もパワフルな先生の元、たくさんのことを …

保育士資格試験、早速楽譜を起こしてみました(^^♪

昨日体験レッスンでお越しいただいた方の、保育士資格試験用の楽譜を早速起こしてみま …

今日もたくさん笑ったレッスンでした(^^♪

今日も元気にやってきてくれた3歳のなおくん(^^♪ 回数を重ねるごとに集中力が長 …

ノリがいい子供には、それを使わない手はない!

今日のレッスンでいつもお野菜をいただく生徒さんから珍しいかぼちゃをいただきました …

やっぱり、練習すれば上手になるね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今週は4年生さん、山の学習が …

生徒さんたち、どんどん育ってきてくれています!

今日は朝は大人の方のレッスン、 午後からは今月から始めたばかりの小学2年生の男の …

疲れていても、レッスンに来て元気を取り戻してくれると嬉しい☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 高校生のピアノの生徒さん、今 …

少し自信がついてきたよ!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近個別指導に入会された中1 …