岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノがいやな時もある😢でもね…

   

今週なっちゃんは1冊の本を終了。

この本は途中まで進めていたのですが、上達が早かったので違う教材に移っていました。

でも修了証書がほしいということで復活!

かなり弾けるようになっているので、この本はあっという間に終了してしまいまい、今日は修了証書をもらうことができました。

最近はものすご~くよく練習してきてくれるなっちゃん、毎日練習することでどんどん弾けるようになり、ちょっと楽しくなっているみたいです。

みんな順調!なわけはありません

習い始めて1年になりますが、これまで順調かというとそんなことはありません、やはり山あり谷ありです。

その都度前向きにピアノに取り組めるように指導させてもらっています。

保護者の方にお伝えしておきたいのは、「毎日が完璧な状態とはいかない、でもあきらめないで続けてほしい」ということです。

どんなにうまくレッスンが進まなくても、お家での練習が進まなくても、その時間にやっていることは決して無駄ではありません。

ピアノを習い始めたら、レッスンは毎回きちんと進められて、お家での練習もきちんとすることができる、こんな風に思ってはいませんか?

それは大きな大きな間違いです、そんなことあるわけがないです(笑)

たとえ楽しいと思っていたピアノでも、気分の乗らない日だってあります。

しかし私は「じゃあ今日は気分が乗らないんだったらレッスンはお休みにしましょう」ということはしません。

どんなに気分が乗らない日でもレッスンはきっちり30分させていただきます。

何事も「辛抱してする」ことが大切だと思うからです。

もちろんいつもと同じレッスンをするわけにはいきません。

その日にこなすレッスンの中で、何か一つでも身に付けてもらえるように色々なアプローチをしていきます。

少しでも興味をもって「これならやってみようかな」と思えるように考えながらレッスンを進めていきます。

幼児の生徒さんは、レッスンに対する反応が大きくてやっていて大変面白い反面、こういった苦労もあるのです。

ただ、今日はやらない、と言っている生徒さんが、こちらの言うことに少しでも興味を示す瞬間をとらえることも面白さのひとつです。

そして、毎週少しづつ成長していく姿を見られるのも楽しみの一つ。

続けることで必ず結果はついてくる

なっちゃんはもうすぐ2冊目の本も終了に近づいてきました。

終わりに近づくにつれ、練習量が増えているようです。

レッスンにいらっしゃって3カ月目のちさちゃんも、今まではお母さんのお膝の上から離れられなかったのですが、先週から一人で椅子に座って弾くことができるようになりました。

頭の回転が良いお子さんだけに、こちらが言うこととは違うことをやっては、私の反応を楽しんでいたのですが、いざ一人で弾くようになったら、3カ月間やってきたことがしっかり定着していて、驚くほど弾けるようになっています(まだ3歳になったばかりなのに…)。

6歳のひなちゃんも本当によく練習してきてくれます。

最初は「できないからいやだ」と言うことが多かったのですが、1カ月が終わるころには「次の曲もやってきたよ!」と次々にチャレンジしていけるようになりました。

まだ私が駆け出しのころには、小さな生徒さんがレッスンを嫌がると「どうしたらいいんだろう…」と悩んでいましたが、何年も教えてきて、おまけに2人の子供を育ててきてるので、もうそんなことでは動じなくなりました。

子供というのはこういうもの、そこでやめてしまうのではなく、マイナスからプラスに導くことができるところが必ずあります。

そこをぐいぐいっと引っ張ってあげることができるといいですね。

小さなことの積み重ねで大きな結果を得ることができます。

ピアノの練習がいやな時でも、何か一つでもやることを続けてみてください。

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

🎊英検2級、合格🎊

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日中学3年生さんから、英検 …

合唱の伴奏は暗譜なんですって!

今日はバスティンのピアノメソードのセミナーがありました。 導入期から全調に取り組 …

あなたがその曲を弾いて感動したように、あなたもその曲で誰かを感動させてほしい

寒くなりましたね~。 暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です。 そんな寒い中、生徒 …

算数、英語、ピアノ、すべてが順調です!

算数は劇的に成果が表れています 今日のレッスン、トップバッターの小学3年生さん。 …

内面的成長ができるレッスンを心がけています(^^♪

毎週お母様と一緒に楽しそうにやってきてくれるなっちゃん。 いつもは彼女のレッスン …

楓ピアノ教室 ミニコンサート開催!

2017年ミニコンサート 今日はお教室で朝からミニコンサート。 普段はリビングと …

いつも生徒さんから活力をいただいています!

このお仕事をしていると、毎日生徒さんからたくさんの元気と刺激をいただきます。 今 …

ご入会ありがとうございます。

先日体験レッスンを受けてくださった方から、ご入会の連絡をいただきました。 ありが …

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …

今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!

やる気がある生徒さんは伸びますよ! 今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6 …