岡山市北区付近でピアノを習うなら

どんな状況でも、常に楽しむことを忘れない生徒さん、見習いた~い!!!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

体験レッスン、ありがとうございました♫

昨日体験レッスンを受けた5歳さん、相当楽しかったようで、「『また明日も行く』とのことでした!」、とお母様より報告をいただきました(笑)

来月、彼女の希望によっては今月からレッスンスタートです(^^♪

そろそろ音楽発表会

今日は小学生のピアノの生徒さん、音楽発表会のピアノ伴奏の話をしていました。

「今年はどうするの?」と聞くと、「あのね、友達に伴奏に手を上げないでって言われた。」とのこと。

え~、そうなの(・□・;)

「で、○○ちゃんはどうする?」と聞くと、「う~ん、考え中。どうしよっかな~?」とのこと。

貫禄あるな~!!!

当時の私は「絶対やりたい!」って必死に手を上げていたけど(笑)

彼女の場合、まったくそんな様子はありません。

「この曲好きだから、なんでもいいんよ。なんの楽器でも楽しいと思うんよね~♫」

どんな状況でも楽しむことを忘れない彼女のこの考え方、見習いたい・・・

でも、もしやりたいのであれば先生は全面的に協力するし、もしやらないとしても、他の楽器や歌を思う存分楽しんでもらいたいと思います。

この小学校の音楽発表会は選曲もよくて、毎年とても楽しみ(^^♪

また保護者の方に動画を撮ってきていただかなくては!!!

そんな彼女、毎日とはいきませんが、割とコンスタントに練習ができるようになりました。

今はバイエルの後半ですが、両手での初見奏も随分できるようになってきています。

今は並行してゲールの蝶々を弾いていますが、こちらの譜読みも早かったなぁ。

譜読みさえできれば、音楽を作っていくのは彼女の得意とするところ。

私としてはここからがとても楽しみ!

これからいろいろな曲を弾いてもらいたいです♫

模試の結果で安心したらだめだよ~!

さて、受験生さん、先日の模試の結果が返ってきました。

県立・私立ともA判定でしたが、よく見ると英語の成績が芳しくない。

今日返された答案を確認すると、長文の点が取れていない(-_-;)

なるほど。

受験生の模試ともなると、文字数も増えて小さな字でびっしり書かれてあります。

慣れていなければそれを見るだけでパニックになってしまい文章が頭に入ってこないんですよね。

いくらたくさん書かれてあっても、文法は今まで習ってきたこと。

落ち着けばきっと内容も理解できます。

それからわからない単語が出てくるとそこでストップしてしまうのも長文ができない人の特徴です。

これも、わからない単語があっても読み飛ばす練習をしておかなければいけません。

それから、リスニングや並べ替えはほぼで来ていましたが、小さなミスのお陰で減点されていました。

自分がどんなミスをするのかをしっかり把握しておくのも重要です。

それがわかっていれば、見直しをするときに役立ちます。

模試は、A判定が出ているからと言って必ず合格するとは限りません。

あくまでも現時点での可能性。

そのことをしっかり頭に入れて、気を引き締めなおして勉強に取り組んでほしいと思います。

それにしても、ここまで本当によく頑張ったと思うんです。

最初は「大丈夫か~・・・?」と不安だらけでしたが、こんなに成長してくれました。

これ全て彼女とお母様の努力のたまもの!

私は成績を上げるのがお仕事なので、彼女に対して必死に取り組むのは当たり前。

でも本人やお母様が努力してくださらなければ絶対にここまでたどりつけませんでした。

この調子で、いえいえあなたならもっともっと力が出せるはず、最後までしっかり頑張ってくださいね。

お母様も引き続きフォローをよろしくお願いします!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

一度は弾けるようになっても、弾かなくなったら弾けなくなってしまう。

今日の大人の方のレッスンで、 「乙女の祈り、もうすぐ仕上がりますね!」 と言った …

できない問題があれば、その問題を何回も何回もやるのが良いよ(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の風雨、大丈夫でしたか? …

充実した高校生活を過ごしているみたいです!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 楓個別学習を卒業して、新しい …

ぴあののせんせいになりたい・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は音符カードがあと少しで …

それぞれの「できない」には、それぞれの解決法を!

こんにちは。 楓ピアノ教室です。 最近は、こんにちは、と言える時間帯にブログを書 …

細切れの時間を大切に(^^♪

昨日買った本、まだパラパラッとしか読んでおりませんが、目を引いたのが「ピアノの練 …

絶対音感トレーニング、成果が見えてこないときもあるけれど、しっかり力はついているのでご安心を(^^♪

最近、年長さんのひなちゃん、絶対音感の旗のトレーニングがどうもいやらしいのです。 …

高校生さんもお母さんと連弾♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はまたまた雨。 小学校の …

今日のお休みは、体験レッスンでした(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は5週目でお休み。 先日 …

やっぱり、練習すれば上手になるね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今週は4年生さん、山の学習が …