岡山市北区付近でピアノを習うなら

自己診断テスト、素晴らしい結果でした!

   

昨日は中学3年生のSちゃんの英数レッスンで嬉しい報告がありました。

なんと、自己診断テストで、英語が93点だったとのこと。

リスニングは満点、全体で2つだけの間違いだったそうです。

Sちゃんよくがんばったね~、これはすべてあなたが頑張ったことの結果だよ。

彼女は本当に素直な生徒さんで、器用なタイプではありませんが、とにかく私がこうやって、と伝えたことをコツコツと頑張るのです。

やはり、言われたことをひたむきに頑張れる素直なお子さんは、必ず成果が出ますね。

彼女はこうして試験の結果が出るごとに自分のかつての成績表を見返し、確実に成績が上がっていることを確認しています。

いいことですね。

そう、あなたはやればできる、それもここまでという限界はないのよ!

これから受験まで気を抜くことなく頑張っていきましょう。

定期テストはいいのに実力テストは点が取れない

ところで、中間テストや期末テストのような範囲の決まっているテストはよい点が取れるのに、今回の自己診断テストのような範囲のないテストでは思うように点が取れない、という中学生さん、多くないですか?

それはどうしてなのでしょう?

ズバリ、暗記しかしていないからです。

定期テストは範囲が決まっているうえ、与えられる問題文も授業で使った文しか出てきません。

そして、問題集も範囲指定があるので、丸暗記ができた生徒さんにとっては完璧に回答することができます。

しかしこれでは全く後につながらないのです。

本文を丸暗記することは決して悪いことではありません。

私も生徒さんには暗記は大切よ、と伝えています。

ただ、覚えていく際にコツがあるんです。

皆さんはきっとただの言葉の羅列として覚えていませんか?

このような覚え方ではただのセリフの暗記と一緒です。

私が生徒さんに文章を覚えてもらうときには、必ずその文の構造を説明します。

構造といってもとっても簡単。

  1. 主語と動詞を考える
  2. この文はどんな文法が当てはまるのか
  3. 時制は現在・過去・未来のどれなのか

これを考えながら暗記をしていくと、覚えた文章だけではなく、どんな日本文でも英語に直すことができるようになっていきます。

さらに、この訓練を続けていくと、リスニングもできるようになるのです。

文章で一番大切なのは主語と動詞

普段から主語と動詞を意識させているので、自然に主語と動詞が際立って聴こえてくるようになってきます。

そうすると、少しぐらいわからない単語が出てきてもスルーすることができるのです。

私はリスニングがとっても苦手でしたが、その原因として、わかる単語をしっかり聞くのではなく、すべてを聞こうとするあまり、分からない単語ばかりが頭に残ってしまい、結局何を言っているのか理解できませんでした。

リスニングは最低主語と動詞が聞き取ることができれば、あとは想像で何とかなります。

この訓練はとっても忍耐がいるのですが、1カ月ほど頑張って続けていくとだんだん慣れていきます

がんばって続けていきましょう。

きっとリスニング、穴埋め、書き換え、長文など、どんな問題にも対応できるはずです。

さあ、受験まであと8か月、頑張りましょう!

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

あたらしい生活が始まりましたね🌸

4月に入って、保育園組さんたちは学童保育が始まりました。 ということで、今までは …

どんな状況でも、常に楽しむことを忘れない生徒さん、見習いた~い!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 体験レッスン、ありがとうござ …

この教室の生徒さん、みんなよく勉強するんです!

最近、ノートパソコンを娘2号に占領されて、ブログを書くのがとても遅くなっています …

生徒さんたち、どんどん育ってきてくれています!

今日は朝は大人の方のレッスン、 午後からは今月から始めたばかりの小学2年生の男の …

やっぱり、練習すれば上手になるね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今週は4年生さん、山の学習が …

今日は動画が撮れました~!

今日の朝は、 大人の方のピアノレッスン 乙女の祈り 余分な力がいい感じに抜けてき …

保護者の協力なくして成績は上がりません!

6年生さん英検3級1次試験合格! お昼過ぎ、6年生の保護者の方から英検3級1次の …

⭐️レッスンの空き状況⭐️

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 ⭐️ …

勉強が忙しくなったら焦らずゆっくり進めていこう♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日からの雨で、この晴れの国 …

和音の勉強をして感じたことは・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨年の秋からレッスンに来てい …