岡山市北区付近でピアノを習うなら

自己診断テスト、素晴らしい結果でした!

   

昨日は中学3年生のSちゃんの英数レッスンで嬉しい報告がありました。

なんと、自己診断テストで、英語が93点だったとのこと。

リスニングは満点、全体で2つだけの間違いだったそうです。

Sちゃんよくがんばったね~、これはすべてあなたが頑張ったことの結果だよ。

彼女は本当に素直な生徒さんで、器用なタイプではありませんが、とにかく私がこうやって、と伝えたことをコツコツと頑張るのです。

やはり、言われたことをひたむきに頑張れる素直なお子さんは、必ず成果が出ますね。

彼女はこうして試験の結果が出るごとに自分のかつての成績表を見返し、確実に成績が上がっていることを確認しています。

いいことですね。

そう、あなたはやればできる、それもここまでという限界はないのよ!

これから受験まで気を抜くことなく頑張っていきましょう。

定期テストはいいのに実力テストは点が取れない

ところで、中間テストや期末テストのような範囲の決まっているテストはよい点が取れるのに、今回の自己診断テストのような範囲のないテストでは思うように点が取れない、という中学生さん、多くないですか?

それはどうしてなのでしょう?

ズバリ、暗記しかしていないからです。

定期テストは範囲が決まっているうえ、与えられる問題文も授業で使った文しか出てきません。

そして、問題集も範囲指定があるので、丸暗記ができた生徒さんにとっては完璧に回答することができます。

しかしこれでは全く後につながらないのです。

本文を丸暗記することは決して悪いことではありません。

私も生徒さんには暗記は大切よ、と伝えています。

ただ、覚えていく際にコツがあるんです。

皆さんはきっとただの言葉の羅列として覚えていませんか?

このような覚え方ではただのセリフの暗記と一緒です。

私が生徒さんに文章を覚えてもらうときには、必ずその文の構造を説明します。

構造といってもとっても簡単。

  1. 主語と動詞を考える
  2. この文はどんな文法が当てはまるのか
  3. 時制は現在・過去・未来のどれなのか

これを考えながら暗記をしていくと、覚えた文章だけではなく、どんな日本文でも英語に直すことができるようになっていきます。

さらに、この訓練を続けていくと、リスニングもできるようになるのです。

文章で一番大切なのは主語と動詞

普段から主語と動詞を意識させているので、自然に主語と動詞が際立って聴こえてくるようになってきます。

そうすると、少しぐらいわからない単語が出てきてもスルーすることができるのです。

私はリスニングがとっても苦手でしたが、その原因として、わかる単語をしっかり聞くのではなく、すべてを聞こうとするあまり、分からない単語ばかりが頭に残ってしまい、結局何を言っているのか理解できませんでした。

リスニングは最低主語と動詞が聞き取ることができれば、あとは想像で何とかなります。

この訓練はとっても忍耐がいるのですが、1カ月ほど頑張って続けていくとだんだん慣れていきます

がんばって続けていきましょう。

きっとリスニング、穴埋め、書き換え、長文など、どんな問題にも対応できるはずです。

さあ、受験まであと8か月、頑張りましょう!

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

みんな最初のレッスンで打ちのめされます♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日からレッスンスタートの中 …

楽譜作り、慣れてきました!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

保育士資格試験、早速楽譜を起こしてみました(^^♪

昨日体験レッスンでお越しいただいた方の、保育士資格試験用の楽譜を早速起こしてみま …

岡山県で受験をするなら岡山県の問題集がいい!

個別に来ている中学3年生のSちゃん、相変わらず朝勉強を続けています。 今は寝る前 …

無料オンライン英語文法講座を開講します。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 コロナウイルス、大変なことになっ …

今日も成長がみられたレッスンでした(^^♪

6歳のひなちゃん、3か月目にしていろいろなことがつながり始めました! 最初は絶対 …

今日のレッスン、みんなグダグダ~(;^_^A

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 4月、学年が一つ上がって生徒 …

自分で音が取れるようになったね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のトップバッターは3年生 …

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …

高校生さんもお母さんと連弾♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はまたまた雨。 小学校の …