岡山市北区付近でピアノを習うなら

お父さんもレッスン見学(^^♪

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

一昨日、新しい生徒さんのお父さんがレッスンを見学(^^♪

レッスンを見学してくださることで、お父さんにもレッスンの雰囲気を味わっていただけたと思います。

そして、普段は見ることのないお子さんの様子も知っていただけます。

反対に、私からは、その生徒さんのご家庭での様子を少し垣間見させていただけます。

今回見学してくださったのは、5歳の女の子ちゃんのご両親。

お子さんの活動の様子を一生懸命見てくださり、一つ一つ「よくできたね~、頑張ったね~!!!」と拍手とともに声をかけていらっしゃいました。

レッスンが終わった後は、お父さんが彼女を抱き上げてギュ~っとハグ☆彡

いいですね♫

生徒さんもとっても嬉しそう♡

子供にとってお父さん・お母さんに褒めてもらうこと=認めてもらうことが何よりうれしいもの。

どんどん子供の自信につながっていきます。

ただ、何でもかんでもほめてあげればいい、ということではなく、努力したことに対してしっかりほめていただきたい。

小さいお子さんはまだまだ何事に対しても経験がありません。

これは自分にはできないことかも・・・失敗することに対して挑戦することは、大人でもハードルが高いのですが、幼児さんはその壁がさらにさらに高くなります。

成功しなければ褒められないと学習してしまうと、できないことに挑戦しようとはしません。

ですから、普段よりできたこと、達成できたことをほめるのではなく、それをやろうと頑張れたこと、そして最後まで頑張ったことを評価してあげてください。

もし間違ったり失敗しても、「大丈夫だよ~。」と穏やかに伝えてあげてください。

こういったことの積み重ねで、失敗を恐れずになんにでも挑戦しようとする勇気につながりますし、根気強く頑張れることにつながっていきます。

上手にほめて、上手に伸ばしてあげましょう!

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ミニコンサートやりますよ

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

音符カード、レベル4合格おめでとう(^^♪

昨日の男の子くんのレッスン、音符カードの練習をしっかり頑張ってきてくれたので、レ …

🌸みんなそれぞれの春🌸

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です かなり久しぶりの投稿となって …

英語は時間をかけただけ伸びる教科

今日の午後、雨の中娘2号を無事に学校まで送り届けました。 今頃関空で楽しくやって …

子供って、ふざけているようで、実はしっかり聞いて覚えているんです!

いつも天真爛漫な3歳(もうすぐ4歳です!) なおくん、今日はお母さんのエプロンを …

生徒さん一人一人、個性に合わせてレッスンをしていきます☆

昨日は先週3歳になったばかりのちさちゃんのレッスンでした。 リズム、音符カード、 …

ゆかちゃん(小学3年生)「ゆめをかなえてドラえもん」 動画

ゆかちゃん 「夢をかなえてどらえもん」 明日のコンサートで弾く曲を撮らせてもらい …

内面的成長ができるレッスンを心がけています(^^♪

毎週お母様と一緒に楽しそうにやってきてくれるなっちゃん。 いつもは彼女のレッスン …

発表会の曲は、学年の大きい生徒さんから(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のレッスン、中学2年生の …

基本的なことはきちんと習得していきましょう!

今日はリズムのほんが終了する予定だったなっちゃんも、最後のページで悪戦苦闘してい …