岡山市北区付近でピアノを習うなら

お父さんもレッスン見学(^^♪

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

一昨日、新しい生徒さんのお父さんがレッスンを見学(^^♪

レッスンを見学してくださることで、お父さんにもレッスンの雰囲気を味わっていただけたと思います。

そして、普段は見ることのないお子さんの様子も知っていただけます。

反対に、私からは、その生徒さんのご家庭での様子を少し垣間見させていただけます。

今回見学してくださったのは、5歳の女の子ちゃんのご両親。

お子さんの活動の様子を一生懸命見てくださり、一つ一つ「よくできたね~、頑張ったね~!!!」と拍手とともに声をかけていらっしゃいました。

レッスンが終わった後は、お父さんが彼女を抱き上げてギュ~っとハグ☆彡

いいですね♫

生徒さんもとっても嬉しそう♡

子供にとってお父さん・お母さんに褒めてもらうこと=認めてもらうことが何よりうれしいもの。

どんどん子供の自信につながっていきます。

ただ、何でもかんでもほめてあげればいい、ということではなく、努力したことに対してしっかりほめていただきたい。

小さいお子さんはまだまだ何事に対しても経験がありません。

これは自分にはできないことかも・・・失敗することに対して挑戦することは、大人でもハードルが高いのですが、幼児さんはその壁がさらにさらに高くなります。

成功しなければ褒められないと学習してしまうと、できないことに挑戦しようとはしません。

ですから、普段よりできたこと、達成できたことをほめるのではなく、それをやろうと頑張れたこと、そして最後まで頑張ったことを評価してあげてください。

もし間違ったり失敗しても、「大丈夫だよ~。」と穏やかに伝えてあげてください。

こういったことの積み重ねで、失敗を恐れずになんにでも挑戦しようとする勇気につながりますし、根気強く頑張れることにつながっていきます。

上手にほめて、上手に伸ばしてあげましょう!

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

3歳児さんの楽譜を作っています。

土曜日に来てくれている3歳の女の子、とっても理解力があり、たくさんのことを覚えて …

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

テスト返却始まっています 中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています …

何かを習得するには、たくさんの点を作ってあげることがとっても大切!

今日はちさちゃんのレッスン。 最初はなかなか進まなかったレッスンも、今はたくさん …

1日の最後は「楽しかった~!!!」

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です お盆休みが終わり、通常レッス …

ちさちゃん、音符カードの動画アップします(^^♪

寒い! もうお正月か‼というぐらい寒いです。 そんな寒い中、今日もみなさん元気に …

算数、英語、ピアノ、すべてが順調です!

算数は劇的に成果が表れています 今日のレッスン、トップバッターの小学3年生さん。 …

保育士資格試験、早速楽譜を起こしてみました(^^♪

昨日体験レッスンでお越しいただいた方の、保育士資格試験用の楽譜を早速起こしてみま …

ルーティーン化すると苦労することなく成績が上がる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です さて、昨日のブログの続きです …

継続は力なり!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近レッスンに来てもグズグズ …

合唱の伴奏をするときに気を付けることは?

今日は朝から大人の方のレッスン、夕方から個別教室の補講レッスンや通常レッスンと2 …