岡山市北区付近でピアノを習うなら

お父さんもレッスン見学(^^♪

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

一昨日、新しい生徒さんのお父さんがレッスンを見学(^^♪

レッスンを見学してくださることで、お父さんにもレッスンの雰囲気を味わっていただけたと思います。

そして、普段は見ることのないお子さんの様子も知っていただけます。

反対に、私からは、その生徒さんのご家庭での様子を少し垣間見させていただけます。

今回見学してくださったのは、5歳の女の子ちゃんのご両親。

お子さんの活動の様子を一生懸命見てくださり、一つ一つ「よくできたね~、頑張ったね~!!!」と拍手とともに声をかけていらっしゃいました。

レッスンが終わった後は、お父さんが彼女を抱き上げてギュ~っとハグ☆彡

いいですね♫

生徒さんもとっても嬉しそう♡

子供にとってお父さん・お母さんに褒めてもらうこと=認めてもらうことが何よりうれしいもの。

どんどん子供の自信につながっていきます。

ただ、何でもかんでもほめてあげればいい、ということではなく、努力したことに対してしっかりほめていただきたい。

小さいお子さんはまだまだ何事に対しても経験がありません。

これは自分にはできないことかも・・・失敗することに対して挑戦することは、大人でもハードルが高いのですが、幼児さんはその壁がさらにさらに高くなります。

成功しなければ褒められないと学習してしまうと、できないことに挑戦しようとはしません。

ですから、普段よりできたこと、達成できたことをほめるのではなく、それをやろうと頑張れたこと、そして最後まで頑張ったことを評価してあげてください。

もし間違ったり失敗しても、「大丈夫だよ~。」と穏やかに伝えてあげてください。

こういったことの積み重ねで、失敗を恐れずになんにでも挑戦しようとする勇気につながりますし、根気強く頑張れることにつながっていきます。

上手にほめて、上手に伸ばしてあげましょう!

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今日も成長がみられたレッスンでした(^^♪

6歳のひなちゃん、3か月目にしていろいろなことがつながり始めました! 最初は絶対 …

ピアノを教えていてよかった~って思える瞬間(^^♪

ピアノを教えていて良かったな~(^^♪って思う場面はたくさんあります。 でも、自 …

あたらしい生活が始まりましたね🌸

4月に入って、保育園組さんたちは学童保育が始まりました。 ということで、今までは …

ご入会ありがとうございます(^^♪

先日体験レッスンに来てくれた6歳の女の子ちゃん、今日お母様からご入会の連絡をいた …

やっぱり丁寧な練習は大切♫

今日は朝から大人の方のレッスン。 先週のレッスンで、「ここは1小節ずつ片手で、そ …

日々向上していかなくては!

今日は大人のMさんのレッスン。 3年がかりで頑張ります、とおっしゃっていた「乙女 …

楓ピアノ教室をお考えの皆様、今しばらくお待ちください!

今日の体験レッスン、4歳の女の子ちゃん。 最初はもじもじちゃんでしたが、少しずつ …

今日もたくさん笑ったレッスンでした(^^♪

今日も元気にやってきてくれた3歳のなおくん(^^♪ 回数を重ねるごとに集中力が長 …

6年生さん、英検3級、1次試験突破した模様‼

いや~、寒い寒い一日でしたね⛄ もう外へ出るのが本当におっくうになる今日この頃。 …

1日の最後は「楽しかった~!!!」

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です お盆休みが終わり、通常レッス …