岡山市北区付近でピアノを習うなら

絶対音感トレーニング、成果が見えてこないときもあるけれど、しっかり力はついているのでご安心を(^^♪

   

最近、年長さんのひなちゃん、絶対音感の旗のトレーニングがどうもいやらしいのです。

理由は簡単。

できないから。

このトレーニングは、ちょっとやったからといってすぐにできるようになるものではありません。

地道にコツコツ毎日続けて行って、できないわからない時間が続き、ある時突然できる、そういったものです。

そして、できたと思っても、旗の本数が増えると、前はわかっていた和音がわからなくなったり違う和音と混同したりしてしまいます。

そういったことを乗り越えて、初めて絶対音感というものがついていくのです。

それと同時に、一つのことに対して毎日コツコツと努力するという姿勢も身についていきます。

何事も、できないからといって放り出すことだけはしてほしくありません。

トレーニングをするうえで大切なこと。

それは、お母様ができたできなかった、ということに対して一喜一憂しないということ。

子供さんがいくらできないわからない、といってもお母様は何事もなかったかのようにトレーニングを続けて行ってほしいと思います。

そして分かったことに、というよりも、「今日もトレーニングできて偉かったね!」と努力したことに対して褒めてあげてください。

そして、聞き分けられるようになったら、頑張ったからできるようになった、ということをしっかり伝えてあげてください。

さて、じゃあひなちゃん、実際のところはまだ和音が聞き分けられないのか、というと全くそんなことはありません。

今和音のCdur(ハ長調)Gdur(ト長調)のⅠ度を勉強しているのですが、これは何の色かな?と聞くと、すぐに「赤!」と答えられます。

トレーニングでは聞き分けができていないように見えますが、しっかり力はついてきていますよ!

続けて頑張りましょうね♫

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

この教室の生徒さん、みんなよく勉強するんです!

最近、ノートパソコンを娘2号に占領されて、ブログを書くのがとても遅くなっています …

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …

no image
動画 ♫乙女の祈り♫

♫乙女の祈り♫ 70代のNさん。 初めてうちへ来てくださったのは、もう6年前・・ …

ゆっくりでいいから一つずつ着実に進めていこう♫

このドラマ、倉敷だ! たまたまついていたテレビで、倉敷が舞台のテレビドラマをして …

ピアノがいやな時もある😢でもね…

今週なっちゃんは1冊の本を終了。 この本は途中まで進めていたのですが、上達が早か …

今日のお休みは、体験レッスンでした(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は5週目でお休み。 先日 …

本日のレッスン

本日は小学校6年生Iちゃんの英語と中学3年生のSちゃんの数学と英語のレッスンでし …

たくさんの「できる」を通して、楽しいと感じてもらいたい♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 絶対音感の旗が8本に増えた小 …

3級1次試験、結果は・・・

昨日のレッスンで、うれしい報告が! 「先生、ちょっと見て~」 と携帯を取り出して …

保護者の協力なくして成績は上がりません!

6年生さん英検3級1次試験合格! お昼過ぎ、6年生の保護者の方から英検3級1次の …