指が小さすぎて、弾くことがまだ難しい生徒さんにはこんなレッスンをしていますよ♫
今日もとっても寒い一日でしたね。
夜、レッスン後、娘2号を駅まで迎えに行くときには氷点下4度でした。
そりゃあ寒いはずですよね~。
指を動かすトレーニング
今日はちさちゃんのレッスンで、新しく「指を動かすトレーニング」をやってみました。
楽譜がしっかり読めるようになっても、指がパッと出てこなければ思うように弾くことはできません。
ということで、ちさちゃんの指も、ずいぶんとしっかりしてきたので、形を整えながらパッと番号通りの指が出せるようにしていこうと思います。
もちろん鍵盤では重すぎるので、ピアノのふたを閉めた状態で練習します。

この数字を張り付けた積み木。
「さあ、今日はこれをやってみるよ~」
とピアノに乗せると、
「これはどうしてペロペロにめくれるの?なんでここはひっついていないの?」
と2番の紙を一生懸命めくって確かめています。
子供ってこちらが考えていないところに目が行くんですよね。
特にちさちゃんは、なんで?どうして?がとっても多い。
面白いことにもよく気が付いて、感心させられることもしばしば。
こうしてたくさん疑問に思うことは、それだけ興味があるということ。
とってもいいことだと思うんです!
だから、私は彼女の「なんで?どうして?」には可能な限り答えるようにしています。
まあ、しょっちゅうレッスンは脱線するんですけどね(笑)
話は積み木にもどって・・・
まず右手の1.2を練習。

2番がめくれてる~(笑)
動くようになったらメトロノームをかけながら、それに合わせて動かしていきます。
もちろん弾くのではなくてピアノのふたの上で動かします。
その時に無駄な力が入っていないか確かめて、指の形も丸く整えてあげます。
(鍵盤で実際に弾こうとすると、重すぎて指や腕、肩に余計な力が入ってします。)
次に、手元を見ないで動かす練習をします。
本か何かで手元を隠して、番号を見ながら動かします。
横からきちんとメトロノームに合わせて指を動かせているか、指の形はよいか、無駄な力は入っていないかをしっかり確認します。
できるようになったら、今度は番号を入れ替えます。

同じ番号なので同じことなのでは、と思うのですが、出だしの指番号が違うと感覚も違うのです。
同じように繰り返してどんどん進んでいきます。


今日は右手だけの練習。
ここからさらに左手、1~5、両手一緒に、と進めていきたいと思います。
岡山一番街のRINGO
今日はものすごく寒いということで、普段は駅から歩いている娘2号も、電車を一本遅らせるから迎えに来て~とのことでした。
その待ち時間、ずっと気になっていたお店でアップルパイを買ってきてくれました。
岡山一番街のRINGO

通るたびに長蛇の列。
我が家の女性陣はみんなアップルパイが大好きなので、一度は食べてみたかったのですが、行列を見るとなかなか並ぶ気にはなれず・・・。
ようやく食することができました!

さすが行列ができるだけのことはある!
自家製パイ生地もサクサク、中のリンゴとカスタードはちょっと甘めなのですが重くない、ストレートの紅茶によく合いました(^^♪!
リピート決定!!!
☆では、今日はこれにて☆
関連記事
-
-
絶対音感トレーニング、旗6本が安定してきました🏁
今日も朝から小さい組さんのレッスンがありました。 始めて2カ月ほどの3歳児さん、 …
-
-
ご入会、ありがとうございます♬
いよいよ雨も本降りになってきました。 警報・注意報も徐々に発令されてきています。 …
-
-
なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!
ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …
-
-
☆なつみちゃん、絶対音感トレーニングの動画☆
毎回、動画を撮ろうと思うのですが、ついついレッスンに夢中になってしまい、撮り忘れ …
-
-
楓ピアノ教室 ミニコンサート開催!
2017年ミニコンサート 今日はお教室で朝からミニコンサート。 普段はリビングと …
-
-
幼児期にはたくさんの達成感を味わおう(^^♪
幼児期にはたくさんの達成感を味わおう 週の始まり月曜日。 先週はインフルエンザで …
-
-
子供って、ふざけているようで、実はしっかり聞いて覚えているんです!
いつも天真爛漫な3歳(もうすぐ4歳です!) なおくん、今日はお母さんのエプロンを …
-
-
合唱の伴奏をするときに気を付けることは?
今日は朝から大人の方のレッスン、夕方から個別教室の補講レッスンや通常レッスンと2 …
-
-
できる生徒さんには、大学受験を見据えてレッスンをしています。
個別教室において、生徒さん一人ずつにそれぞれの課題を見つけて指導し …
-
-
英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。
テスト返却始まっています 中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています …







