内面的成長ができるレッスンを心がけています(^^♪
毎週お母様と一緒に楽しそうにやってきてくれるなっちゃん。
いつもは彼女のレッスンのあと、お母様のレッスンを待ってから二人で一緒に帰っていくのですが、今日はお父さんとお兄ちゃんと出かけるので先に一人で帰ります、とのこと。
なっちゃんのお家と教室はとても近いので、窓から様子は見ていたのですが、一人で帰る、ということにちょっと感動。
なっちゃん、おおきくなったね~♫
3歳から来てくれて、今1年半、たくさんのことができるようになりました。
生徒さんの成長を見ていられることは、つくづく幸せだな~と思います。
でも、成長をずっと見ていられるというわけでもなく、こんな時間もいつかは終わりが来るんですよね。
昨日も受験生さんを見ていましたが、いよいよ入試も来週からスタート。
ということはもうあと少しでお勉強のほうは卒業です。
「あと少しでレッスンも終わるね~、ここまで本当によく頑張ったね。ここでしっかり勉強をする習慣がついたから、高校へ上がっても絶対に大丈夫だよ。どんな結果になろうとも、努力したことは変わりがないよ。必ず先には明るい将来が待ってるからね、頑張るんだよ!」
ってしみじみと話をしていたら、
「ちょっと待って、先生。そんなこと言わないでよ、泣けてくるよ。もう見てもらえないん?え、なんかさみしすぎるわ・・・。」
彼女はピアノも見ているので、受験が終わってもピアノには来る予定なのですが、会う時間が少なくなるのはやっぱりさみしいよね。
でもね、今まで、できる限りのことはしっかりさせてもらったつもりです。
そして彼女もそれにしっかり答えてくれました。
私としては、成績が上がった、なんてことよりも、自分の将来のに対して前向きになって真摯に努力ができる人になってくれたことが一番うれしいのです。
自分自身を信じて努力し続ければ結果は必ずついてくる、できないことはない、ということも学んでくれました。
今後の勉強の方針についても、しっかり本人とお母様にお伝えして、さらにステップアップできるようアドバイスもしています。
ここへきてくれた以上は、物理的なことだけではなく、内面的にも成長してもらいたい、そんな気持ちでピアノも勉強もレッスンしています。
まだまだ育ってほしい生徒さんはたくさん。
更なる向上を目指して私も頑張って行きますよ(^^♪

☆では、今日はこれにて☆
関連記事
-
-
✩楓ピアノ教室発表会、無事終了しました✩
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・オンライン英数教室 久しぶりの更新となってしまいま …
-
-
絶対音感トレーニング、成果が見えてこないときもあるけれど、しっかり力はついているのでご安心を(^^♪
最近、年長さんのひなちゃん、絶対音感の旗のトレーニングがどうもいやらしいのです。 …
-
-
お父さんもレッスン見学(^^♪
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 一昨日、新しい生徒さんのお父 …
-
-
生徒さんへ♫進級・進学に伴うレッスンの時間帯変更のお願い
♫生徒さんにお知らせ♫ 進級・進学に伴い、そろそろ来年度に向けてレ …
-
-
練習ができなくても、続けていれば必ず弾けるようになる(^^♪
今日は終日ピアノレッスン♪ そのほとんどが最近(1,2カ月前に)ご入会された生徒 …
-
-
発表会、今からドキドキですね♫
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今朝早くに娘1号を無事送りだ …
-
-
3歳の女の子さん、今日からレッスンスタートです!
今日のレッスン ♫今日からレッスンスタートです! 先月からいらっしゃる予定だった …
-
-
先生、ちょっとお願いが~・・・
朝はバリバリに車のフロントガラスが凍っていましたが、お昼はポカポカ暖かく、気持ち …
-
-
6年生さん、英検3級無事合格できました!
英検3級合格! 先ほど6年生さんのお母様から、英検3級合格の一報が入ってきました …
-
-
ご入会ありがとうございます(^^♪
先日体験レッスンに来てくれた6歳の女の子ちゃん、今日お母様からご入会の連絡をいた …
- PREV
- 算数、英語、ピアノ、すべてが順調です!
- NEXT
- ちょっと刺激を受けた本📚







