岡山市北区付近でピアノを習うなら

算数、英語、ピアノ、すべてが順調です!

   

算数は劇的に成果が表れています

今日のレッスン、トップバッターの小学3年生さん。

「せんせ~、さいきんな、授業で問題を解いてもたいてい5番目ぐらいには解き終わるし、ちゃんと答えもあってるんよ~。今までこんなことなかったわ~。それに、算数の通知表が全部Aだったんよ!」

と非常にうれしい報告をしてくれました。

すごいな~、ゆかちゃん!そりゃあ、あれだけ問題解いて頑張ったもんね~!

レッスン半年でこの成果は素晴らしい!

これだけ急激に成績が上がると、きっと彼女は算数大好きになって、あとはもうこの波に乗ってどんどん突き進んでいくだけです。

「授業もきいてて、よくわかるんよ~」というので、「ゆかちゃん、絶対に授業はきちんと一言も漏らさず聞いて帰ってきてね!」と伝えました。

ここで予習、授業で復習のスタイルが一番効果的な学習方法だと考えています。

学年が低くても、文法からきちんと教えています

そして英語、今日は否定文。

これまでレッスンでは、

・ローマ字の定着

・主語・動詞とは何か

・動詞にはbe動詞一般動詞がある

・名詞にはaやanが付く(どんな時がanなのか)

・名詞の複数形にはsが付く

・be動詞にはis・am・areがあって、人称や単複数によって使い分けをする

・その人称とはどうやって使い分けるのか(1人称単数、2人称複数など)

・be動詞の肯定文・疑問文

・単語(すでに100近く書けるようになりました)

・発音から単語が書けるように(サイレンスe、r・l・b・vの発音を区別化させるなど)

とこれだけのことを勉強してきました。

わずか半年。

すごく順調。

来週からは一般動詞の数を増やし、三人称単数には動詞にsが付く、という中1生がよく間違えるところを教えていきます。

でも、三単現と人称がわかっていればすぐにクリアできるでしょう。

ピアノのレッスンでは音の幅

続けてあったピアノのレッスンでは、6度の勉強。

~度とは音の幅。

ド→ソが5度なので、6度はそれよりも少し幅を開けばいいんだよ、ということを伝え、練習曲を弾いてもらいました。

そして、度数の練習カード。

パッと見て何度はなれているのか答えるもの。

これができれば初見はさらに簡単になるよ♫

彼女にとってはこのカードもゲームのようなもの。

楽しく練習できました。

来週はもう少しいろいろなカードを混ぜてやってみようね。

お勉強とピアノで1時間半でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。

☆では、今日はこれにて☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

よろしくね、ちさちゃん🎵

昨日は新しく楓教室にご入会された、ちさちゃんの第1回目のレッスンでした。 注文し …

お父さんもレッスン見学(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 一昨日、新しい生徒さんのお父 …

少し自信がついてきたよ!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近個別指導に入会された中1 …

今日から受験対策の内容に入っていくよ~☆

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の伴奏オーディションに合 …

お歌が大好きな、なおくん(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日はあんなにいいお天気だっ …

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …

レッスン見学でお子さんの成長を確認してください♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 小学校6年生さん、今日は2回 …

ご入会、ありがとうございます♬

いよいよ雨も本降りになってきました。 警報・注意報も徐々に発令されてきています。 …

保育士資格試験、早速楽譜を起こしてみました(^^♪

昨日体験レッスンでお越しいただいた方の、保育士資格試験用の楽譜を早速起こしてみま …

右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?

今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。 まずは右手左手の歌から。 こんな …