岡山市北区付近でピアノを習うなら

算数、英語、ピアノ、すべてが順調です!

   

算数は劇的に成果が表れています

今日のレッスン、トップバッターの小学3年生さん。

「せんせ~、さいきんな、授業で問題を解いてもたいてい5番目ぐらいには解き終わるし、ちゃんと答えもあってるんよ~。今までこんなことなかったわ~。それに、算数の通知表が全部Aだったんよ!」

と非常にうれしい報告をしてくれました。

すごいな~、ゆかちゃん!そりゃあ、あれだけ問題解いて頑張ったもんね~!

レッスン半年でこの成果は素晴らしい!

これだけ急激に成績が上がると、きっと彼女は算数大好きになって、あとはもうこの波に乗ってどんどん突き進んでいくだけです。

「授業もきいてて、よくわかるんよ~」というので、「ゆかちゃん、絶対に授業はきちんと一言も漏らさず聞いて帰ってきてね!」と伝えました。

ここで予習、授業で復習のスタイルが一番効果的な学習方法だと考えています。

学年が低くても、文法からきちんと教えています

そして英語、今日は否定文。

これまでレッスンでは、

・ローマ字の定着

・主語・動詞とは何か

・動詞にはbe動詞一般動詞がある

・名詞にはaやanが付く(どんな時がanなのか)

・名詞の複数形にはsが付く

・be動詞にはis・am・areがあって、人称や単複数によって使い分けをする

・その人称とはどうやって使い分けるのか(1人称単数、2人称複数など)

・be動詞の肯定文・疑問文

・単語(すでに100近く書けるようになりました)

・発音から単語が書けるように(サイレンスe、r・l・b・vの発音を区別化させるなど)

とこれだけのことを勉強してきました。

わずか半年。

すごく順調。

来週からは一般動詞の数を増やし、三人称単数には動詞にsが付く、という中1生がよく間違えるところを教えていきます。

でも、三単現と人称がわかっていればすぐにクリアできるでしょう。

ピアノのレッスンでは音の幅

続けてあったピアノのレッスンでは、6度の勉強。

~度とは音の幅。

ド→ソが5度なので、6度はそれよりも少し幅を開けばいいんだよ、ということを伝え、練習曲を弾いてもらいました。

そして、度数の練習カード。

パッと見て何度はなれているのか答えるもの。

これができれば初見はさらに簡単になるよ♫

彼女にとってはこのカードもゲームのようなもの。

楽しく練習できました。

来週はもう少しいろいろなカードを混ぜてやってみようね。

お勉強とピアノで1時間半でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。

☆では、今日はこれにて☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノはほぼ初心者、でも短時間で弾けるようにするためには?

今日は保育士資格を目指される方の初めてのレッスンでした。 毎週いらっしゃるか、1 …

一度は弾けるようになっても、弾かなくなったら弾けなくなってしまう。

今日の大人の方のレッスンで、 「乙女の祈り、もうすぐ仕上がりますね!」 と言った …

和音の勉強をして感じたことは・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨年の秋からレッスンに来てい …

大切なことは少しずつ丁寧に・・・

今日の6歳さんのレッスン、今月で9カ月目。 左手は形も随分よくなりましたが、右手 …

合唱の伴奏をするときに気を付けることは?

今日は朝から大人の方のレッスン、夕方から個別教室の補講レッスンや通常レッスンと2 …

日々向上していかなくては!

今日は大人のMさんのレッスン。 3年がかりで頑張ります、とおっしゃっていた「乙女 …

男の子くんにとって初めてのショパン、どうだったかな~?

先週のレッスンでお約束していた通り、今日の男の子くんのレッスンでは私のピアノを聴 …

生徒さんへ♫進級・進学に伴うレッスンの時間帯変更のお願い

  ♫生徒さんにお知らせ♫ 進級・進学に伴い、そろそろ来年度に向けてレ …

やっぱり丁寧な練習は大切♫

今日は朝から大人の方のレッスン。 先週のレッスンで、「ここは1小節ずつ片手で、そ …

岡山県で受験をするなら岡山県の問題集がいい!

個別に来ている中学3年生のSちゃん、相変わらず朝勉強を続けています。 今は寝る前 …