岡山市北区付近でピアノを習うなら

トトロはいつの時代も愛されているな~

   

4歳なおくんは、ジブリが大好き♡

以前も「魔女の宅急便」のキキのリボンを付けた写真を送ってきてくれました。

そんななおくん、先週のレッスンで「となりのトトロ」の♫さんぽ♫が大好き~!と教えてくれました。

ということで、昨日のレッスンではレッスンの始めにワンフレーズだけさんぽを弾き歌い♫

彼は私の椅子にちょこんと座って、一緒に大きな声で歌ってくれました。

が・・・、

ワンフレーズで終わって、「さあ、じゃあはたをするよ~」というと、「だめ~、まだ2ばんをうたってない~、みつばち~ぶんぶん~のところ!」

「え、なおくん、全部覚えているの?」と聞くと、「もう完璧に頭に入っています(-_-;)」とお母さん。

これは最後まで歌わないとレッスンが始まらない、ということで一緒に最後まで歌いました(笑)

しかし、トトロってすごい。

もう何年も前の作品なのに、こうして今でも愛され続けている。

私の娘たちも何度見たことか。

先日高畑勲さんがお亡くなりになりましたが、彼の作品も素晴らしいですよね。

「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「火垂るの墓」「魔女の宅急便」等もそうですが、「母を訪ねて3千里」「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」「ペリーヌ物語」「赤毛のアン」も彼の作品です。

大好きで、子供のころ欠かさず見ていました。

いつもお話しに引き込まれ、きっと私の心の引き出しをたくさん作ってもらえたと思うんですよね。

だから今の子供たちにも、ぜひ見せたい。

再放送しないかなぁ?

そうそう、日本昔話ももう一度見たいな~。

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノが弾きたくて弾きたくて・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は郵便配達の方から年賀状 …

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう(^^♪

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう 週の始まり月曜日。 先週はインフルエンザで …

ルーティーン化すると苦労することなく成績が上がる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です さて、昨日のブログの続きです …

勉強が忙しくなったら焦らずゆっくり進めていこう♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日からの雨で、この晴れの国 …

㊗英検、受験者5名、全員合格㊗

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン中、たくさんの …

初めてのレッスン終了!お家での宿題はなあに?

今日から3歳男の子くんのレッスンが始まりました。 体験レッスンではものすごく元気 …

絶対音感トレーニング、旗6本が安定してきました🏁

今日も朝から小さい組さんのレッスンがありました。 始めて2カ月ほどの3歳児さん、 …

初見ができるようになってきたゆかちゃんに、先生は感動です!

最近細々とではありますが、練習ができるようになってきたゆかちゃん。 以前は新しい …

細切れの時間を大切に(^^♪

昨日買った本、まだパラパラッとしか読んでおりませんが、目を引いたのが「ピアノの練 …

6年生さんの英語、最近とてもスムーズにレッスンが進められるようになりました

今日は朝から岡山まで出る用がありました。 通勤時間と重なる時間帯の時には、180 …