岡山市北区付近でピアノを習うなら

トトロはいつの時代も愛されているな~

   

4歳なおくんは、ジブリが大好き♡

以前も「魔女の宅急便」のキキのリボンを付けた写真を送ってきてくれました。

そんななおくん、先週のレッスンで「となりのトトロ」の♫さんぽ♫が大好き~!と教えてくれました。

ということで、昨日のレッスンではレッスンの始めにワンフレーズだけさんぽを弾き歌い♫

彼は私の椅子にちょこんと座って、一緒に大きな声で歌ってくれました。

が・・・、

ワンフレーズで終わって、「さあ、じゃあはたをするよ~」というと、「だめ~、まだ2ばんをうたってない~、みつばち~ぶんぶん~のところ!」

「え、なおくん、全部覚えているの?」と聞くと、「もう完璧に頭に入っています(-_-;)」とお母さん。

これは最後まで歌わないとレッスンが始まらない、ということで一緒に最後まで歌いました(笑)

しかし、トトロってすごい。

もう何年も前の作品なのに、こうして今でも愛され続けている。

私の娘たちも何度見たことか。

先日高畑勲さんがお亡くなりになりましたが、彼の作品も素晴らしいですよね。

「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「火垂るの墓」「魔女の宅急便」等もそうですが、「母を訪ねて3千里」「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」「ペリーヌ物語」「赤毛のアン」も彼の作品です。

大好きで、子供のころ欠かさず見ていました。

いつもお話しに引き込まれ、きっと私の心の引き出しをたくさん作ってもらえたと思うんですよね。

だから今の子供たちにも、ぜひ見せたい。

再放送しないかなぁ?

そうそう、日本昔話ももう一度見たいな~。

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ルーティーン化すると苦労することなく成績が上がる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です さて、昨日のブログの続きです …

それぞれに合わせたレッスンで成績アップです!

今日は朝からエアコンや空気清浄機、換気システムの掃除。毎日を快適に過ごせる道具た …

いつも生徒さんから活力をいただいています!

このお仕事をしていると、毎日生徒さんからたくさんの元気と刺激をいただきます。 今 …

右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?

今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。 まずは右手左手の歌から。 こんな …

☝子供の能力を最大限に引き出すために、レッスンを進化させ続ける☝

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 教室の看板を掲げてから、自分 …

和音の勉強をして感じたことは・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨年の秋からレッスンに来てい …

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう(^^♪

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう 週の始まり月曜日。 先週はインフルエンザで …

本日のレッスン

本日は小学校6年生Iちゃんの英語と中学3年生のSちゃんの数学と英語のレッスンでし …

ノリがいい子供には、それを使わない手はない!

今日のレッスンでいつもお野菜をいただく生徒さんから珍しいかぼちゃをいただきました …