生徒さん、それぞれ育ってきてくれていて嬉しいな~♫
卒業おめでとう
今日は小学校の卒業式。
教室でも3人の小学生さんが卒業されます。
みんなおめでとう!
通われている年数はそれぞれ違うのですが、一番長い生徒さんなんかは小さいころを知っているので、最近グッと大人っぽくなった姿を見ると、しみじみしてしまいます。
最初は私のしごき⁈いえいえ、愛の鞭に歯を食いしばってついてきていた彼女も、最近のレッスンでは楽しいばっかり。
勉強のペースができているので本人もとても楽に宿題をこなせるんでしょうね。
宿題をこなしているのでスムーズに次のカリキュラムに進めます。
できないところはレッスンで何回も練習するので、たくさんの宿題もまたスムーズにこなせるのです。
最近ではあまりにも難なくこなしてくるので、まだ宿題はないかな~とこちらが考えさせられるぐらいです。
成長してくれたな~!
そして他のお二人もしっかり後をついてきてくださっています。
どうやらこの学年、みんなとても根性があるようです、頼もしい!!!
これからもしっかりしごいていきたいと思います!(笑)
それにしてもいいお天気でした。
ようやく我が家の猫ちゃんの風邪も落ち着いて、先日ようやくお風呂の許可が下りたので、シャンプーをしてやりました。
もともと毛の長い猫なので、ぬれるととってもみじめな姿に・・・。
でもすっきりして気持ちよさそうでした(^^♪
そして、昨日のピアノのレッスンでは・・・
小学校低学年の男の子くん。
習い始めて5カ月目。
幼児さんから習っている生徒さんに比べて、こちらの指示はしっかり聞けるし、レッスン中も30分ばっちり集中できます。
でもできることがたくさんあるからこそ難しいところも。
このぐらいの年齢だと、もうある程度指の筋肉もついているので、弾こうと思ったら自己流で音が出せるんです。
でもそこが逆に難しい。
無駄に力が入ってしまい、その癖を取り除くのが大変なのです。
そこはとにかく丁寧に少しずつ、そしてしつこくしつこく直していきます。
力が入ってしまうのは弾くときだけではありません。
リズムうちの時にもバチンバチンと無駄に大きな音でたたいていました(笑)
元気があってよろしいのですが、音楽的には・・・。
ということで、この5カ月、とてもゆっくりしたペースで丁寧にレッスンしてきましたが、彼の素直さのお陰で、少しずつコツをつかんできてくれました。
いい感じ~♫
レッスンにもだんだん慣れてきて、お母様を含め3人でワイワイ楽しくレッスンをしています。
昨日から一度の和音に入り、ドレミファソはCDEFGですでに覚えているので、楽譜のコードをみたら伴奏が弾けるということを伝え、実際にとなりのトトロの楽譜を見せながら、私のメロディーに合わせ彼に伴奏をしてもらうと、とてもうれしそうでした(^^♪
音符も高い音域から低い音域まで、音符カードでほとんど覚えているし、リズムもテキスト一冊目が終わっているので、そろそろいろいろな曲に挑戦できそうです!

☆では、今日はこれにて☆
関連記事
-
-
体験レッスン、ありがとうございました。
体験レッスン、楽しく終わりました! 今日は小学2年生の男の子さんの体験レッスンを …
-
-
今日もたくさん笑ったレッスンでした(^^♪
今日も元気にやってきてくれた3歳のなおくん(^^♪ 回数を重ねるごとに集中力が長 …
-
-
楓ピアノ教室 ミニコンサート開催!
2017年ミニコンサート 今日はお教室で朝からミニコンサート。 普段はリビングと …
-
-
音楽を自然に楽しめる、それも才能の一つですよ(^^♪
昨日は水曜日チームさんが今年初めてのレッスン。 始めたばかりの男の子くんが午後か …
-
-
それぞれの「できない」には、それぞれの解決法を!
こんにちは。 楓ピアノ教室です。 最近は、こんにちは、と言える時間帯にブログを書 …
-
-
右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?
今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。 まずは右手左手の歌から。 こんな …
-
-
⭐️レッスンの空き状況⭐️
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 ⭐️ …
-
-
楓ピアノ教室をお考えの皆様、今しばらくお待ちください!
今日の体験レッスン、4歳の女の子ちゃん。 最初はもじもじちゃんでしたが、少しずつ …
-
-
やっぱり丁寧な練習は大切♫
今日は朝から大人の方のレッスン。 先週のレッスンで、「ここは1小節ずつ片手で、そ …
-
-
水曜日チームの生徒さん、今年もたくさん楽しませてくれてありがとうございました!
水曜日は今日で最後です~ 水曜日チームは今年は今日で最後のレッスンとなります。 …
- PREV
- やっぱり丁寧な練習は大切♫
- NEXT
- 今日は県立高校の合格発表。結果は…







