岡山市北区付近でピアノを習うなら

生徒さん、それぞれ育ってきてくれていて嬉しいな~♫

   

卒業おめでとう

今日は小学校の卒業式。

教室でも3人の小学生さんが卒業されます。

みんなおめでとう!

通われている年数はそれぞれ違うのですが、一番長い生徒さんなんかは小さいころを知っているので、最近グッと大人っぽくなった姿を見ると、しみじみしてしまいます。

最初は私のしごき⁈いえいえ、愛の鞭に歯を食いしばってついてきていた彼女も、最近のレッスンでは楽しいばっかり。

勉強のペースができているので本人もとても楽に宿題をこなせるんでしょうね。

宿題をこなしているのでスムーズに次のカリキュラムに進めます。

できないところはレッスンで何回も練習するので、たくさんの宿題もまたスムーズにこなせるのです。

最近ではあまりにも難なくこなしてくるので、まだ宿題はないかな~とこちらが考えさせられるぐらいです。

成長してくれたな~!

そして他のお二人もしっかり後をついてきてくださっています。

どうやらこの学年、みんなとても根性があるようです、頼もしい!!!

これからもしっかりしごいていきたいと思います!(笑)

それにしてもいいお天気でした。

ようやく我が家の猫ちゃんの風邪も落ち着いて、先日ようやくお風呂の許可が下りたので、シャンプーをしてやりました。

もともと毛の長い猫なので、ぬれるととってもみじめな姿に・・・。

でもすっきりして気持ちよさそうでした(^^♪

そして、昨日のピアノのレッスンでは・・・

小学校低学年の男の子くん。

習い始めて5カ月目。

幼児さんから習っている生徒さんに比べて、こちらの指示はしっかり聞けるし、レッスン中も30分ばっちり集中できます。

でもできることがたくさんあるからこそ難しいところも。

このぐらいの年齢だと、もうある程度指の筋肉もついているので、弾こうと思ったら自己流で音が出せるんです。

でもそこが逆に難しい。

無駄に力が入ってしまい、その癖を取り除くのが大変なのです。

そこはとにかく丁寧に少しずつ、そしてしつこくしつこく直していきます。

力が入ってしまうのは弾くときだけではありません。

リズムうちの時にもバチンバチンと無駄に大きな音でたたいていました(笑)

元気があってよろしいのですが、音楽的には・・・。

ということで、この5カ月、とてもゆっくりしたペースで丁寧にレッスンしてきましたが、彼の素直さのお陰で、少しずつコツをつかんできてくれました。

いい感じ~♫

レッスンにもだんだん慣れてきて、お母様を含め3人でワイワイ楽しくレッスンをしています。

昨日から一度の和音に入り、ドレミファソはCDEFGですでに覚えているので、楽譜のコードをみたら伴奏が弾けるということを伝え、実際にとなりのトトロの楽譜を見せながら、私のメロディーに合わせ彼に伴奏をしてもらうと、とてもうれしそうでした(^^♪

音符も高い音域から低い音域まで、音符カードでほとんど覚えているし、リズムもテキスト一冊目が終わっているので、そろそろいろいろな曲に挑戦できそうです!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ルーティーン化すると苦労することなく成績が上がる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です さて、昨日のブログの続きです …

生徒さん一人一人、個性に合わせてレッスンをしていきます☆

昨日は先週3歳になったばかりのちさちゃんのレッスンでした。 リズム、音符カード、 …

個別教室の生徒さん、みんなよく勉強するわ~!

月曜日と火曜日、連続して個別に来てくれている6年生さん。 昨日のレッスンで動詞の …

ぴあののせんせいになりたい・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は音符カードがあと少しで …

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …

水曜日チームの生徒さん、今年もたくさん楽しませてくれてありがとうございました!

水曜日は今日で最後です~ 水曜日チームは今年は今日で最後のレッスンとなります。 …

大変なこともありますが、生徒さんの持っている力を見たいがために頑張れる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 土曜日は、ご入会2カ月目の方 …

発表会の曲は、学年の大きい生徒さんから(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のレッスン、中学2年生の …

岡山県で受験をするなら岡山県の問題集がいい!

個別に来ている中学3年生のSちゃん、相変わらず朝勉強を続けています。 今は寝る前 …

お歌が大好きな、なおくん(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日はあんなにいいお天気だっ …