岡山市北区付近でピアノを習うなら

個別教室の生徒さん、みんなよく勉強するわ~!

   

月曜日と火曜日、連続して個別に来てくれている6年生さん。

昨日のレッスンで動詞の不規則過去形を完全に覚えられていなかったので、必ず明日までに覚えてくる、そして、特訓してようやくこたえられるようになった問題集の1ページ、さらに完璧にしてくる、というのが宿題でした。

ちなみに不規則動詞は23個。

これが覚えられていないことには過去形は進みません。

さて、今日はどうかな?

やってきた彼女に早速問題を出してみると読み方もスペルも完璧!

そして問題集のほうも、昨日は悪戦苦闘して何度もやったところでしたが、こちらもスラスラ答えられていました。

すごいよ~!!!

決して器用なほうではない彼女ですが、一生懸命やるということに関してはピカ一。

こうした努力の積み重ねが少しずつ少しずつ成績へとつながっていきます。

最近週2回に増やして数学も始めたのですが、最初の正負の計算も、同じ問題を何回も何回も解いてもらい、今ではスラスラできるようになりました。

まあ、できるようになって当たり前。

宿題が半端ない量ですから。

2週間でノートが1冊終わるぐらい。

私にはルールがあって、わからないことに関しては怒りません。

でもやってこない、努力してこない生徒さんには・・・。

みんなよ~くわかっているので必死にやってきます(笑)

でもね、このぐらいやると、サクサク問題が解けるようになって、数学もだんだん楽しくなって来るんです。

それに、今からこの勉強量に慣れておくと中学に上がってからがとっても楽。

もう一人の6年生さん(今週末が英検3級の2次試験を受けます)、毎日、ごはんがすんで休憩して9時になった必ず英語の勉強をしてから寝ているとのこと。

すごいな~!

彼女も1カ月ほど前から数学に入ったのですが、2冊目のノートが終わろうとしています。

英語はもうずいぶん余裕があるので、週1回のレッスンで十分英語と数学を見ることができ、わずか1カ月でずいぶん先取りができました。

個別なので、つまずき易いところ、難しいところは一緒に何度も解いて、すぐに理解してできるところはさらっと流すのでとても効率よく進むことができます。

今日もかなり進んでしまって、宿題の量が多くなってしまった、ごめんね。

でも楽しそうに勉強していたからきっと楽々こなせるよね?(笑)

私が思うに、今の時代の小中学生は、とにかく勉強量が少なすぎます!

せっかく楓教室にやってきてくれたのだから、しっかり勉強習慣を身に付けてもらおうと思います。

 

☆今日はこれにて☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

成長してる♬

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 最近、生徒さんの成長がいちじるし …

先生、ちょっとお願いが~・・・

朝はバリバリに車のフロントガラスが凍っていましたが、お昼はポカポカ暖かく、気持ち …

何かを習得するには、たくさんの点を作ってあげることがとっても大切!

今日はちさちゃんのレッスン。 最初はなかなか進まなかったレッスンも、今はたくさん …

しおんちゃん、2回目のレッスンです♪

今月からレッスンに来てくれているしおんちゃん、今日は2回目のレッスン。 右手左手 …

ピアノが楽しいなら、受験だからといって辞めるより、続けるほうが成績も上がりますよ(^^♪

2月。 昨日は木曜日でお休みだったので、2月のレッスンは今日からスタート。 教室 …

いつも生徒さんから活力をいただいています!

このお仕事をしていると、毎日生徒さんからたくさんの元気と刺激をいただきます。 今 …

今日のレッスン、みんなグダグダ~(;^_^A

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 4月、学年が一つ上がって生徒 …

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …

この年からでも、まだなんでもできる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は、来週に保育士免許の試 …

レッスン見学でお子さんの成長を確認してください♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 小学校6年生さん、今日は2回 …