岡山市北区付近でピアノを習うなら

個別教室の生徒さん、みんなよく勉強するわ~!

   

月曜日と火曜日、連続して個別に来てくれている6年生さん。

昨日のレッスンで動詞の不規則過去形を完全に覚えられていなかったので、必ず明日までに覚えてくる、そして、特訓してようやくこたえられるようになった問題集の1ページ、さらに完璧にしてくる、というのが宿題でした。

ちなみに不規則動詞は23個。

これが覚えられていないことには過去形は進みません。

さて、今日はどうかな?

やってきた彼女に早速問題を出してみると読み方もスペルも完璧!

そして問題集のほうも、昨日は悪戦苦闘して何度もやったところでしたが、こちらもスラスラ答えられていました。

すごいよ~!!!

決して器用なほうではない彼女ですが、一生懸命やるということに関してはピカ一。

こうした努力の積み重ねが少しずつ少しずつ成績へとつながっていきます。

最近週2回に増やして数学も始めたのですが、最初の正負の計算も、同じ問題を何回も何回も解いてもらい、今ではスラスラできるようになりました。

まあ、できるようになって当たり前。

宿題が半端ない量ですから。

2週間でノートが1冊終わるぐらい。

私にはルールがあって、わからないことに関しては怒りません。

でもやってこない、努力してこない生徒さんには・・・。

みんなよ~くわかっているので必死にやってきます(笑)

でもね、このぐらいやると、サクサク問題が解けるようになって、数学もだんだん楽しくなって来るんです。

それに、今からこの勉強量に慣れておくと中学に上がってからがとっても楽。

もう一人の6年生さん(今週末が英検3級の2次試験を受けます)、毎日、ごはんがすんで休憩して9時になった必ず英語の勉強をしてから寝ているとのこと。

すごいな~!

彼女も1カ月ほど前から数学に入ったのですが、2冊目のノートが終わろうとしています。

英語はもうずいぶん余裕があるので、週1回のレッスンで十分英語と数学を見ることができ、わずか1カ月でずいぶん先取りができました。

個別なので、つまずき易いところ、難しいところは一緒に何度も解いて、すぐに理解してできるところはさらっと流すのでとても効率よく進むことができます。

今日もかなり進んでしまって、宿題の量が多くなってしまった、ごめんね。

でも楽しそうに勉強していたからきっと楽々こなせるよね?(笑)

私が思うに、今の時代の小中学生は、とにかく勉強量が少なすぎます!

せっかく楓教室にやってきてくれたのだから、しっかり勉強習慣を身に付けてもらおうと思います。

 

☆今日はこれにて☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大切なことは少しずつ丁寧に・・・

今日の6歳さんのレッスン、今月で9カ月目。 左手は形も随分よくなりましたが、右手 …

「エリーゼのために」今の子供たちはこの曲を知っている?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 小学1年生の女の子、昨日はア …

右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?

今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。 まずは右手左手の歌から。 こんな …

日々向上していかなくては!

今日は大人のMさんのレッスン。 3年がかりで頑張ります、とおっしゃっていた「乙女 …

ピアノ練習記録ノート

いろいろなジャンルに挑戦中の大人レッスン 現在Mさんはクラッシックのほかに、コー …

今の私に必要なのは体力!

ふ~、今日も目いっぱいのスケジュールをこなして大変充実した1日でした! が・・・ …

小学校3年生、英語のレッスン順調です!

個別教室にも来てくれているゆかちゃん。 個別教室は5年生からなのですが、やりたい …

保育士資格試験、早速楽譜を起こしてみました(^^♪

昨日体験レッスンでお越しいただいた方の、保育士資格試験用の楽譜を早速起こしてみま …

成績が上がっても気を抜くべからず!

今朝はピアノのセミナーからスタート。 今日もパワフルな先生の元、たくさんのことを …

少しずつ、でも着実に♫

少しずつですが着実に力がついています! 今日の4歳さんのレッスン。 毎回レッスン …