岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノ教室の本を追加しましたよ~📚

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今日は午前中はピアノの練習、午後からは娘2号とその友達と3人でONSAYA COFFEEで久しぶりのランチ。

今日の問屋町はG.W.ということもあってすごくにぎわっていました。

バレーボール部だけあって、2人ともまあよく食べられますこと!

もれなく大きなケーキも食べていました。

つられて私も小さなケーキを食べてしまいました(笑)

今日はようやく気になっていた教室にある本の整理。

みんなほとんど一通り読んでいるので、また新しく追加しました。

教室の生徒さんはみんな絵本が大好き。

図書館というわけにはいきませんが、娘たちが読んでいた本をぜひ生徒さんたちにも。

ということで、貸し出しができるように準備。

生徒さんがどの本を借りているかわかるように、図書カードを作ります。

娘たち二人も手伝ってくれました。

本を見て、「わ~懐かしい!」と、2人で思い出話しに花が咲いていました。

もう10年以上も前になりますが、話の内容はすべて覚えていて、本を読んでやった時の状況なんかも鮮明に覚えていました。

寝る前には毎日1時間以上読み聞かせをしないと寝てくれなかった子供たち。

その当時は毎日毎日大変でしたけれど、こんな風にしっかり記憶に残ってくれていることがわかり、うれしくなりました。

絵本ってね、想像力を豊かにしてくれたり、言葉をたくさん覚えられたり、感情が豊かになったりと、いいことばかりなんです。

もちろん読み手とのコミュニケーションが取れたり、一生懸命聞くことで集中力もつきます。

絵本の読み聞かせは、子供の発達にとても良いのです。

お忙しいとは思いますが、少し時間を作っていただいて、ぜひ毎日の習慣にしてほしいですね。

☆では、今日はこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

卒業できた~♫

昨日の春の嵐から一転、今日はとても良い天気になりました。 こんな良き日の今日は、 …

家計管理は難しい、そんな時は家計管理のプロに!

今日はちょっとご縁があって、ファイナンシャルプランナーの方と我が家のお金事情を相 …

久しぶりにゆっくりピアノの練習ができた~✩

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 毎日何かと忙しく、なかなかゆ …

今の時代に必要な教育とは

ある生徒さんのお母様とお話しする機会がありまして…。 その生徒さんは音楽が大好き …

㊗お友達のシュガーアート教室スタート㊗

今日はお友達のシュガーアート教室へ。 お菓子作りは好きで、子供たちが小さい時には …

iphoneのバックアップ、なんだかいろいろややこしいことになってる~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のお休みは、明日の機種変 …

動画を送ってくれました!

先日姉妹で教室に通ってくださっている生徒さんが、連弾の動画を送ってくれました。 …

昨日グダグダだった生徒さんが練習動画を送ってくれました☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も暑かったですね~。 車 …

高校受験、志望校を決める上で大切なことは?

先週は中学3年生の保護者の方と進路についての懇談でした。ちょうどその日の午後から …

娘の決意に負けた・・・あとは応援してやるしかないですね。

今日は娘1号の懇談。 志望校を決める最後の懇談だったのですが、何せ1年のブランク …