岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノ教室の本を追加しましたよ~📚

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今日は午前中はピアノの練習、午後からは娘2号とその友達と3人でONSAYA COFFEEで久しぶりのランチ。

今日の問屋町はG.W.ということもあってすごくにぎわっていました。

バレーボール部だけあって、2人ともまあよく食べられますこと!

もれなく大きなケーキも食べていました。

つられて私も小さなケーキを食べてしまいました(笑)

今日はようやく気になっていた教室にある本の整理。

みんなほとんど一通り読んでいるので、また新しく追加しました。

教室の生徒さんはみんな絵本が大好き。

図書館というわけにはいきませんが、娘たちが読んでいた本をぜひ生徒さんたちにも。

ということで、貸し出しができるように準備。

生徒さんがどの本を借りているかわかるように、図書カードを作ります。

娘たち二人も手伝ってくれました。

本を見て、「わ~懐かしい!」と、2人で思い出話しに花が咲いていました。

もう10年以上も前になりますが、話の内容はすべて覚えていて、本を読んでやった時の状況なんかも鮮明に覚えていました。

寝る前には毎日1時間以上読み聞かせをしないと寝てくれなかった子供たち。

その当時は毎日毎日大変でしたけれど、こんな風にしっかり記憶に残ってくれていることがわかり、うれしくなりました。

絵本ってね、想像力を豊かにしてくれたり、言葉をたくさん覚えられたり、感情が豊かになったりと、いいことばかりなんです。

もちろん読み手とのコミュニケーションが取れたり、一生懸命聞くことで集中力もつきます。

絵本の読み聞かせは、子供の発達にとても良いのです。

お忙しいとは思いますが、少し時間を作っていただいて、ぜひ毎日の習慣にしてほしいですね。

☆では、今日はこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

娘のサバイバルなホームステイ!

もうすぐ娘2号のホームステイ 今日は娘2号のホームステイの説明会。 この寒い中体 …

上手にほめて子供をしっかり伸ばしてあげよう‼

GW終盤ですが、今日はレッスンがありました。 レッスンの前にどんなお休みだったか …

高松を満喫してきました♫

今日は午前中レッスンをして、午後から娘1号のお引越し。 といっても今日から彼女は …

娘2号、被災後のお片付けボランティアへ

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は娘2号がボランティアに …

今日はじっくりデスクワーク

最近どんどん増えている体験レッスン。 教室では、来てくださった方に楓ピアノ教室が …

娘2号よ、ブリスベンのホームステイはどうだった?

今日は娘2号の帰国。 2週間のオーストラリア ブリスベンでのホームステイを終えて …

今日から6歳さん、4歳さんのレッスンがスタート(^^♪

今日から新しく6歳さん、4歳さんのレッスンがスタート。 どちらの生徒さんも、もの …

✂夏休みの工作✂

夏休み最終日、ちょっとばかり工作を。 まずは・・・ 以前から小さなお子さんには高 …

地震、防災グッズを見直さなくては

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 朝、地震がありました。 岡山 …

テンション上げるために始めたトークが…

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 ピアノのレッスンというのは学校が …