岡山市北区付近でピアノを習うなら

iPad、アクティベーションロックがかかって困った方は・・・

   

今日は朝からバスティンという教材のセミナーに行ってきました。

色々と参考になる話もしていただいて、早速レッスンにも取り入れていきたいな、と思いました。

そして午後からはなかなか手が付けられなかった事案に着手することに。

ipad、娘のiPhoneの復旧。

どちらもIDとパスワードが、これ!と思っていたものと違うらしく、アップルストアからアプリをダウンロードをすることができず、ipadに至ってはパスワードの画面から全く進めず、半年以上使えずの状態。

さっさと電話して聞けばよかったのですが、時間がかかることなので後回し後回しに。

でも、学校からiPhoneに「STOPIT」(生徒がSNSなどでいじめを目撃した場合、匿名でメッセージや動画を通報できる)というアプリをインストールするように指示があったので、ここは早く何とかせねば、と意を決して、今日決行することに。

こういうときってなかなか担当者につながらないことが多いのですが、今日はすんなりつながり、「お、これは案外早く解決するかも」と思ったのですが、甘かった。

最初の担当者の方に、最後の一歩のところまでは丁寧に教えていただいたのですが、電話を切ってその工程を試すと、iPhoneもipadもうまくいかない。

どうせなら最後まで動作を確認してくれればよかったののに~!

でもこの担当者さん、早く家路につきたかったのか、「操作はゆっくりでいいですよ~」と言いながらもせかしてくる。

だから気弱な私も最後までお願いすることができませんでした。

仕方がないからまたまたAppleに電話。

次の担当者さんはゆっく~り説明してくださったので安心して操作することができました。

無事2台とも復旧!

良かった~。

iPhoneはIDとパスワードが一致していなかったのですが、iPadは意外な原因でした。

きっとお役に立てると思うので記録に残しておきます。

まず、なぜiPadが使えなくなったのかというと、iPadの充電が切れた後、充電して立ち上げると、アップルIDとパスワードを入力しなくてはならなくなったので、入力したのです。

しかし、アクティベーションロックは解除されたものの、ネットの接続が不具合で解除できないとのこと。

「アクティベーションサーバーが一時的に利用できないため、このiPadはアクティベートできませんでした。iPadをiTunesに接続してアクティベートしてみるか数分後にやり直してください」と表示されるのです。

私もiTunesに接続したりもしたのですが、つないだもののどうしたらよいかわからず、結局半年以上引き出しの中にしまわれていました。

実はこのiPadはauで契約した古いもの。

今は携帯もお家のネットもソフトバンク。

そのことを担当者の方に伝えると、

「あ~、そうでしたか。それならば一度シムカードを抜いてみましょう。」とのこと。

どうやらこのシムカードが通信を妨げていたようなのです。

ということで、器具を使ってシムカードを取り出してみると・・・

あっけなく立ち上がりました!

思わず娘と歓喜の声!

「ひさしぶり~!」

全く~。

というわけで、我が家の通信機器たちは無事元通りに使えるようになりました。

「アクティベーションサーバーが一時的に利用できないため、このiPadはアクティベートできませんでした。iPadをiTunesに接続してアクティベートしてみるか数分後にやり直してください」

この表示が出てどうしようもない方は、

シムカードを抜く

ということを試してみてください!

☆では、今日はこれにて☆

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

子供の時間管理(AERA eith Kids に載せていただきました)

さて、今回AERA with Kids さんから、教室のコンセプトが本誌と合致す …

今年のレッスン終了です♫そして新しい家族福丸が我が家へ🐈

最後のレッスン無事終了♫ 今日で今年最後のレッスンが終了です。 みなさん、お疲れ …

ママでもわかる、助動詞ってなんだ?

今日は6年生の英語のレッスン。 助動詞「may・must」を学習。 Iちゃんママ …

なんだかお金が貯められそうな家計簿、発見💰

今年に入ってからずっと記録できていなかった家計簿、そろそろ記入しておかないとレシ …

大学の研究室が存続の危機⁈

今日は久しぶりにマリンライナーに乗って香川県高松市まで行ってきました。 久しぶり …

今年もありがとうございました!

いよいよ大晦日。 あと少し片づけが残っていますが、もう来年にまわすことにして、今 …

疲れた体に活力剤をもらいました!

今日は朝から自分のレッスン、そのあと買い物によって、昨日ドライヤーから煙が出たの …

何でも気軽に返事をしてはいけませんね(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 一昨日、屋根の修理が必要と、 …

親子関係がうまくいかない・・・解決のキーワードは「共感」

当教室に来てくださっている生徒さん、私にいろいろなことをお話ししてくれます。 そ …

秋ですね~

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です すっかり秋めいてきましたね。 …