岡山市北区付近でピアノを習うなら

iPad、アクティベーションロックがかかって困った方は・・・

   

今日は朝からバスティンという教材のセミナーに行ってきました。

色々と参考になる話もしていただいて、早速レッスンにも取り入れていきたいな、と思いました。

そして午後からはなかなか手が付けられなかった事案に着手することに。

ipad、娘のiPhoneの復旧。

どちらもIDとパスワードが、これ!と思っていたものと違うらしく、アップルストアからアプリをダウンロードをすることができず、ipadに至ってはパスワードの画面から全く進めず、半年以上使えずの状態。

さっさと電話して聞けばよかったのですが、時間がかかることなので後回し後回しに。

でも、学校からiPhoneに「STOPIT」(生徒がSNSなどでいじめを目撃した場合、匿名でメッセージや動画を通報できる)というアプリをインストールするように指示があったので、ここは早く何とかせねば、と意を決して、今日決行することに。

こういうときってなかなか担当者につながらないことが多いのですが、今日はすんなりつながり、「お、これは案外早く解決するかも」と思ったのですが、甘かった。

最初の担当者の方に、最後の一歩のところまでは丁寧に教えていただいたのですが、電話を切ってその工程を試すと、iPhoneもipadもうまくいかない。

どうせなら最後まで動作を確認してくれればよかったののに~!

でもこの担当者さん、早く家路につきたかったのか、「操作はゆっくりでいいですよ~」と言いながらもせかしてくる。

だから気弱な私も最後までお願いすることができませんでした。

仕方がないからまたまたAppleに電話。

次の担当者さんはゆっく~り説明してくださったので安心して操作することができました。

無事2台とも復旧!

良かった~。

iPhoneはIDとパスワードが一致していなかったのですが、iPadは意外な原因でした。

きっとお役に立てると思うので記録に残しておきます。

まず、なぜiPadが使えなくなったのかというと、iPadの充電が切れた後、充電して立ち上げると、アップルIDとパスワードを入力しなくてはならなくなったので、入力したのです。

しかし、アクティベーションロックは解除されたものの、ネットの接続が不具合で解除できないとのこと。

「アクティベーションサーバーが一時的に利用できないため、このiPadはアクティベートできませんでした。iPadをiTunesに接続してアクティベートしてみるか数分後にやり直してください」と表示されるのです。

私もiTunesに接続したりもしたのですが、つないだもののどうしたらよいかわからず、結局半年以上引き出しの中にしまわれていました。

実はこのiPadはauで契約した古いもの。

今は携帯もお家のネットもソフトバンク。

そのことを担当者の方に伝えると、

「あ~、そうでしたか。それならば一度シムカードを抜いてみましょう。」とのこと。

どうやらこのシムカードが通信を妨げていたようなのです。

ということで、器具を使ってシムカードを取り出してみると・・・

あっけなく立ち上がりました!

思わず娘と歓喜の声!

「ひさしぶり~!」

全く~。

というわけで、我が家の通信機器たちは無事元通りに使えるようになりました。

「アクティベーションサーバーが一時的に利用できないため、このiPadはアクティベートできませんでした。iPadをiTunesに接続してアクティベートしてみるか数分後にやり直してください」

この表示が出てどうしようもない方は、

シムカードを抜く

ということを試してみてください!

☆では、今日はこれにて☆

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

個別指導教室・1レッスン制レッスンの募集をいったん終了させていただきます

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 7月8月と、大変たくさんのお …

今日は自分のレッスンDAY

今日の午前中は自分のレッスン。 前回も直された姿勢のことを今日も注意されてしまい …

今日はじっくりデスクワーク

最近どんどん増えている体験レッスン。 教室では、来てくださった方に楓ピアノ教室が …

健康で毎日が楽しければそれでよし!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は娘は塾で夜までおらず、 …

久しぶりに爆睡~

昨日からの台風の影響でやはり娘1号の片頭痛が起こってしまいました。 今日は大切な …

今年のレッスン終了です♫そして新しい家族福丸が我が家へ🐈

最後のレッスン無事終了♫ 今日で今年最後のレッスンが終了です。 みなさん、お疲れ …

📚寒い日には、体が温まるお茶と心が温まる本で癒されよう☕

明日はいよいよセンター試験。 娘1号は会場下見に出かけていきました。 今朝もいつ …

卒業できた~♫

昨日の春の嵐から一転、今日はとても良い天気になりました。 こんな良き日の今日は、 …

🎄もうすぐクリスマス~🎄

いや~今日も寒かったですね。 こんな日は朝はゆっくりお家で、と思っていたのですが …

㊗お友達のシュガーアート教室スタート㊗

今日はお友達のシュガーアート教室へ。 お菓子作りは好きで、子供たちが小さい時には …