iPad、アクティベーションロックがかかって困った方は・・・
今日は朝からバスティンという教材のセミナーに行ってきました。
色々と参考になる話もしていただいて、早速レッスンにも取り入れていきたいな、と思いました。
そして午後からはなかなか手が付けられなかった事案に着手することに。
ipad、娘のiPhoneの復旧。
どちらもIDとパスワードが、これ!と思っていたものと違うらしく、アップルストアからアプリをダウンロードをすることができず、ipadに至ってはパスワードの画面から全く進めず、半年以上使えずの状態。
さっさと電話して聞けばよかったのですが、時間がかかることなので後回し後回しに。
でも、学校からiPhoneに「STOPIT」(生徒がSNSなどでいじめを目撃した場合、匿名でメッセージや動画を通報できる)というアプリをインストールするように指示があったので、ここは早く何とかせねば、と意を決して、今日決行することに。
こういうときってなかなか担当者につながらないことが多いのですが、今日はすんなりつながり、「お、これは案外早く解決するかも」と思ったのですが、甘かった。
最初の担当者の方に、最後の一歩のところまでは丁寧に教えていただいたのですが、電話を切ってその工程を試すと、iPhoneもipadもうまくいかない。
どうせなら最後まで動作を確認してくれればよかったののに~!
でもこの担当者さん、早く家路につきたかったのか、「操作はゆっくりでいいですよ~」と言いながらもせかしてくる。
だから気弱な私も最後までお願いすることができませんでした。
仕方がないからまたまたAppleに電話。
次の担当者さんはゆっく~り説明してくださったので安心して操作することができました。
無事2台とも復旧!
良かった~。
iPhoneはIDとパスワードが一致していなかったのですが、iPadは意外な原因でした。
きっとお役に立てると思うので記録に残しておきます。
まず、なぜiPadが使えなくなったのかというと、iPadの充電が切れた後、充電して立ち上げると、アップルIDとパスワードを入力しなくてはならなくなったので、入力したのです。
しかし、アクティベーションロックは解除されたものの、ネットの接続が不具合で解除できないとのこと。
「アクティベーションサーバーが一時的に利用できないため、このiPadはアクティベートできませんでした。iPadをiTunesに接続してアクティベートしてみるか数分後にやり直してください」と表示されるのです。
私もiTunesに接続したりもしたのですが、つないだもののどうしたらよいかわからず、結局半年以上引き出しの中にしまわれていました。
実はこのiPadはauで契約した古いもの。
今は携帯もお家のネットもソフトバンク。
そのことを担当者の方に伝えると、
「あ~、そうでしたか。それならば一度シムカードを抜いてみましょう。」とのこと。
どうやらこのシムカードが通信を妨げていたようなのです。
ということで、器具を使ってシムカードを取り出してみると・・・
あっけなく立ち上がりました!
思わず娘と歓喜の声!
「ひさしぶり~!」
全く~。
というわけで、我が家の通信機器たちは無事元通りに使えるようになりました。
「アクティベーションサーバーが一時的に利用できないため、このiPadはアクティベートできませんでした。iPadをiTunesに接続してアクティベートしてみるか数分後にやり直してください」
この表示が出てどうしようもない方は、
シムカードを抜く
ということを試してみてください!

☆では、今日はこれにて☆
関連記事
-
-
お花屋さんへ♫
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も大変いいお天気でしたね …
-
-
大きくなってもピアノと楽しめるように(^^♪
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 一昨日、姉妹でピアノを習いに …
-
-
ソフトバレーをしています~
🏐今日はレッスン終了後地域のソフトバレーに行く予定。 家族の送迎 …
-
-
今日はじっくりデスクワーク
最近どんどん増えている体験レッスン。 教室では、来てくださった方に楓ピアノ教室が …
-
-
家計管理は難しい、そんな時は家計管理のプロに!
今日はちょっとご縁があって、ファイナンシャルプランナーの方と我が家のお金事情を相 …
-
-
センター試験まであと1週間、ホントに君は受験生?というぐらいリラックスムードの娘1号
今日は朝から生徒さんのインフルエンザ連絡が。 実は学隆社の統一模試があったのです …
-
-
生徒さんの勇姿、見たかった~!
買い物中、生徒さんのお母さんと遭遇してちょっと立ち話。 6年生の個別に来てくれて …
-
-
ご縁だわ~♫
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 本日は世の中狭いこと、いえい …
-
-
羊と鋼の森
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今週末、映画「羊と鋼の森」を …
-
-
毎年おいしいお餅をありがとうございます(^^♪
12月30日は毎年、生徒さんが付きたてのお餅を持ってきてくださいます。 こんなに …







