岡山市北区付近でピアノを習うなら

iPad、アクティベーションロックがかかって困った方は・・・

   

今日は朝からバスティンという教材のセミナーに行ってきました。

色々と参考になる話もしていただいて、早速レッスンにも取り入れていきたいな、と思いました。

そして午後からはなかなか手が付けられなかった事案に着手することに。

ipad、娘のiPhoneの復旧。

どちらもIDとパスワードが、これ!と思っていたものと違うらしく、アップルストアからアプリをダウンロードをすることができず、ipadに至ってはパスワードの画面から全く進めず、半年以上使えずの状態。

さっさと電話して聞けばよかったのですが、時間がかかることなので後回し後回しに。

でも、学校からiPhoneに「STOPIT」(生徒がSNSなどでいじめを目撃した場合、匿名でメッセージや動画を通報できる)というアプリをインストールするように指示があったので、ここは早く何とかせねば、と意を決して、今日決行することに。

こういうときってなかなか担当者につながらないことが多いのですが、今日はすんなりつながり、「お、これは案外早く解決するかも」と思ったのですが、甘かった。

最初の担当者の方に、最後の一歩のところまでは丁寧に教えていただいたのですが、電話を切ってその工程を試すと、iPhoneもipadもうまくいかない。

どうせなら最後まで動作を確認してくれればよかったののに~!

でもこの担当者さん、早く家路につきたかったのか、「操作はゆっくりでいいですよ~」と言いながらもせかしてくる。

だから気弱な私も最後までお願いすることができませんでした。

仕方がないからまたまたAppleに電話。

次の担当者さんはゆっく~り説明してくださったので安心して操作することができました。

無事2台とも復旧!

良かった~。

iPhoneはIDとパスワードが一致していなかったのですが、iPadは意外な原因でした。

きっとお役に立てると思うので記録に残しておきます。

まず、なぜiPadが使えなくなったのかというと、iPadの充電が切れた後、充電して立ち上げると、アップルIDとパスワードを入力しなくてはならなくなったので、入力したのです。

しかし、アクティベーションロックは解除されたものの、ネットの接続が不具合で解除できないとのこと。

「アクティベーションサーバーが一時的に利用できないため、このiPadはアクティベートできませんでした。iPadをiTunesに接続してアクティベートしてみるか数分後にやり直してください」と表示されるのです。

私もiTunesに接続したりもしたのですが、つないだもののどうしたらよいかわからず、結局半年以上引き出しの中にしまわれていました。

実はこのiPadはauで契約した古いもの。

今は携帯もお家のネットもソフトバンク。

そのことを担当者の方に伝えると、

「あ~、そうでしたか。それならば一度シムカードを抜いてみましょう。」とのこと。

どうやらこのシムカードが通信を妨げていたようなのです。

ということで、器具を使ってシムカードを取り出してみると・・・

あっけなく立ち上がりました!

思わず娘と歓喜の声!

「ひさしぶり~!」

全く~。

というわけで、我が家の通信機器たちは無事元通りに使えるようになりました。

「アクティベーションサーバーが一時的に利用できないため、このiPadはアクティベートできませんでした。iPadをiTunesに接続してアクティベートしてみるか数分後にやり直してください」

この表示が出てどうしようもない方は、

シムカードを抜く

ということを試してみてください!

☆では、今日はこれにて☆

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今と一昔前とでは求められる教材が違う

今日は朝から岡山でセミナー。 「ピアノの教本についての歴史と特徴」という内容でし …

県立高校入試・・・

今日は県立高校の入試1日目。 あ~、こんな日に雨なんて、おまけに寒いし。 生徒さ …

がんばれ、受験生‼

あさって・・・ いよいよ明後日、私立高校の受験があります。 今日のレッスンでは受 …

娘にバースデーカードを送ったのに・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です ものすごい雨と風ですね(-_ …

娘の決意に負けた・・・あとは応援してやるしかないですね。

今日は娘1号の懇談。 志望校を決める最後の懇談だったのですが、何せ1年のブランク …

今日は自分のレッスンでした

今日は2週間に1度の自分のレッスンでした。 朝から主人と子供たちを送り出して、大 …

今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!

やる気がある生徒さんは伸びますよ! 今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6 …

倍音を1音1音聴く練習⁈

今日は自分のレッスンの日。 夏休み中は個人教室の補講があったり、娘の部活の関係で …

子育てが成功したかどうか分かるのは・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日の産経新聞「夜明けのエッ …

今日は自分のレッスンDAY

今日の午前中は自分のレッスン。 前回も直された姿勢のことを今日も注意されてしまい …