岡山市北区付近でピアノを習うなら

またまた優秀な大人の生徒さんがチーム楓に♫

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今日は娘2号の体育祭・・・と言いたかったのですが、残念ながら雨のため火曜日に延期です。

主人も私も楽しみにしていたんですけれどね~( ;∀;)

というのも高校生になった娘ですが、普段お勉強のほうではなかなか活躍できないのですが(笑)、体を動かすことはものすごく得意。

今回もリレーは2つ出場します。

やはり運動会と言えばリレー。

年に一度の彼女の活躍をしっかりビデオに収めてきたいと思います。

昨日は今月からピアノを再開された大人の方のレッスンがありました。

再開といっても習われていらっしゃったのはもうずいぶん昔。

「もう音符は読めない、リズムも取れない、弾けな~い!」と言っていらっしゃいました。

それでも2回目の昨日のレッスンでは「こんなにできるようになってる!!!」と驚かされました。

ちなみに、大人の方のレッスンではどんなことをしているのかというと、これはもう生徒さんによって全くやり方が違います。

その方が何ができて何ができないかによって、教材も違いますし教え方も違います。

今回は音符が全く読めません、ということでしたので、音符カードからです。

え~、大人でもそんなことさせられるの~?と思われるかもしれませんが、実はこちらのほうが早く音符が読めるようになるんです。

カードを見てパッと反射的に音を読むというのは、音符を絵としてとらえて認識できる能力なんです。

私たちピアノを弾くものにとって、楽譜にある音をひとつずつ読むことはしません。

音符の玉の場所や並んでいる形状を見て弾いています。

だからまずはこの音符カードで1音1音絵として認識していただきます。

それも考える余地を与えないように、フラッシュカードのようにパッパッと。

「まるで認知症予防のトレーニングみた~い( ´∀` )」

ハハハ、まったくです(笑)

そしてこちらも認知症予防かしら?!

ゆびばんごうきょうそう

指番号の指示通りにパッと指が動くようにトレーニングしていきます。

さらにリズムうち。

これはリズムばかりでなく、見開き一ページのリズムを止まらずに打つ練習をすることによって、楽譜を次々に読んでいくトレーニングをします。

今弾いているところしか見ることができていないと、次に進んでも必ず止まってしまいますからね。

そしてあとは彼女に合わせた楽譜をお渡ししました。

簡単なもの(1段の楽譜ですが)を10曲ぐらい。

全部できるようになってた・・・。

それもですね~、練習しようと思ったキーボードの音が出なくなり、机で練習されたというのですからあっぱれです!

連弾もしたのですが、、見事に弾きこなされていました。

また一人優秀な大人の生徒さんがチーム楓に仲間入りです。

わたしも後れを取らないようにしなければ(^^♪

それはそうと、皆さんご存知ですか?

実は大人でもまだまだ新しく細胞が生まれ続けていることを。

これを知ると、やっぱり習い事をするならピアノって思いますよ!

それはまた明日☆

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

たった2カ月でもレッスン次第で変わるんです!

いつも夕食の片づけをしている21時を過ぎたあたりからLINEがなり始めます。 個 …

やらされている勉強から自ら学ぶ勉強へシフトチェンジ!

個別教室 新中3 いつも勉強に大きな波がある新中3生さん。 頑張って成績が上がる …

3級1次試験、結果は・・・

昨日のレッスンで、うれしい報告が! 「先生、ちょっと見て~」 と携帯を取り出して …

結局、自分が頑張らないとだめなんだよ~

今日の中学2年生の女の子、先日懇談があって「来年この時期の懇談では私立の願書を書 …

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

雨の月曜日。 最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいま …

なつみちゃん 絶対音感トレーニング2回目

先週ミニコンサートがあって2週間ぶりのトレーニングとなりました。 お家でしっかり …

実は力を発揮していないだけだった6歳さん

今日の6歳さんのレッスン、お母様がお仕事でおばあちゃまが来てくださいました。 本 …

ご入会ありがとうございます(^^♪

先日体験レッスンに来てくれた6歳の女の子ちゃん、今日お母様からご入会の連絡をいた …

週1時間でのレッスンで数学・英語、これでも結果は出ています!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です いつも元気にやってきて、ごあ …

個別の生徒さんたち、勉強に対する姿勢が変わってきています

今日も頭痛が続く・・・ 今日は朝からピアノのレッスンに娘1号の病院にレッスンに・ …