岡山市北区付近でピアノを習うなら

またまた優秀な大人の生徒さんがチーム楓に♫

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今日は娘2号の体育祭・・・と言いたかったのですが、残念ながら雨のため火曜日に延期です。

主人も私も楽しみにしていたんですけれどね~( ;∀;)

というのも高校生になった娘ですが、普段お勉強のほうではなかなか活躍できないのですが(笑)、体を動かすことはものすごく得意。

今回もリレーは2つ出場します。

やはり運動会と言えばリレー。

年に一度の彼女の活躍をしっかりビデオに収めてきたいと思います。

昨日は今月からピアノを再開された大人の方のレッスンがありました。

再開といっても習われていらっしゃったのはもうずいぶん昔。

「もう音符は読めない、リズムも取れない、弾けな~い!」と言っていらっしゃいました。

それでも2回目の昨日のレッスンでは「こんなにできるようになってる!!!」と驚かされました。

ちなみに、大人の方のレッスンではどんなことをしているのかというと、これはもう生徒さんによって全くやり方が違います。

その方が何ができて何ができないかによって、教材も違いますし教え方も違います。

今回は音符が全く読めません、ということでしたので、音符カードからです。

え~、大人でもそんなことさせられるの~?と思われるかもしれませんが、実はこちらのほうが早く音符が読めるようになるんです。

カードを見てパッと反射的に音を読むというのは、音符を絵としてとらえて認識できる能力なんです。

私たちピアノを弾くものにとって、楽譜にある音をひとつずつ読むことはしません。

音符の玉の場所や並んでいる形状を見て弾いています。

だからまずはこの音符カードで1音1音絵として認識していただきます。

それも考える余地を与えないように、フラッシュカードのようにパッパッと。

「まるで認知症予防のトレーニングみた~い( ´∀` )」

ハハハ、まったくです(笑)

そしてこちらも認知症予防かしら?!

ゆびばんごうきょうそう

指番号の指示通りにパッと指が動くようにトレーニングしていきます。

さらにリズムうち。

これはリズムばかりでなく、見開き一ページのリズムを止まらずに打つ練習をすることによって、楽譜を次々に読んでいくトレーニングをします。

今弾いているところしか見ることができていないと、次に進んでも必ず止まってしまいますからね。

そしてあとは彼女に合わせた楽譜をお渡ししました。

簡単なもの(1段の楽譜ですが)を10曲ぐらい。

全部できるようになってた・・・。

それもですね~、練習しようと思ったキーボードの音が出なくなり、机で練習されたというのですからあっぱれです!

連弾もしたのですが、、見事に弾きこなされていました。

また一人優秀な大人の生徒さんがチーム楓に仲間入りです。

わたしも後れを取らないようにしなければ(^^♪

それはそうと、皆さんご存知ですか?

実は大人でもまだまだ新しく細胞が生まれ続けていることを。

これを知ると、やっぱり習い事をするならピアノって思いますよ!

それはまた明日☆

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

伴奏オーディション、おめでとう♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 小学校の男の子くん、お母さん …

あれだけ「で~き~な~い~!」って泣いていたのに(笑)

来た当初、数か月はレッスンができないこともあった6歳さん。 前の教室で結構しぼら …

チェルニーリトルピアニストを使って、色々な音楽的表現を勉強してもらっています♫

昨日まで頭痛で休んでいた娘1号も、今日からの期末テストは何とか行くことができまし …

発表会の曲は、学年の大きい生徒さんから(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のレッスン、中学2年生の …

この年からでも、まだなんでもできる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は、来週に保育士免許の試 …

できない問題があれば、その問題を何回も何回もやるのが良いよ(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の風雨、大丈夫でしたか? …

ピアノが楽しいなら、受験だからといって辞めるより、続けるほうが成績も上がりますよ(^^♪

2月。 昨日は木曜日でお休みだったので、2月のレッスンは今日からスタート。 教室 …

個別教室の生徒さん、みんなよく勉強するわ~!

月曜日と火曜日、連続して個別に来てくれている6年生さん。 昨日のレッスンで動詞の …

小学校3年生、英語のレッスン順調です!

個別教室にも来てくれているゆかちゃん。 個別教室は5年生からなのですが、やりたい …

右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?

今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。 まずは右手左手の歌から。 こんな …