岡山市北区付近でピアノを習うなら

子供って、ふざけているようで、実はしっかり聞いて覚えているんです!

   

いつも天真爛漫な3歳(もうすぐ4歳です!)
なおくん、今日はお母さんのエプロンをつけてやってきてくれました!

か、かわいい!

「今日はそのエプロンで何作るの?」

「ごはん」

「そうか~(笑)、そうだよね~!おいしいの作ってね♫」

今日のレッスンでは

  • 絶対音感(少しずつ和音が聞き取れるようになってきました♫)
  • リズムうち(4分音符・2分音符)
  • 高い音・低い音・真ん中の音の復習
  • 音が上がる・音が下がるのはどっち?
  • 力を抜く練習
  • 聴音(高い音・低い音の聞き分け)
  • 音符カード

男の子くんということもあり、最初の体験レッスンでは元気が良すぎて、ちょっと不安だったのですが、私も驚くぐらい順調!

もちろん、これぐらいの年齢のお子さんは、じっと座って30分きちんとレッスンが受けられるなんてことはありません。

「やろうね」、と言うと「いやだ」というし、「こうするんだよ~」といっても違うことをする。

これが普通。

でも実は私が言うことはよく聞いているし、やることはよく見ています。

だから、レッスンになっていないときに教えていたことでも覚えていたりするんです。

子供って天才ですよね。

大人は必至で聞いて覚えようとしてもなかなか覚えられないのに(笑)

なおくんも同じ。

だから、気分が乗っていた(?)今日のレッスンでは感心するぐらいよくできていました!

帰りには娘1号と遭遇し、びっくりしていたなおくん(^^♪

子供が大好きな1号は大喜び!

妹ちゃんともお目にかかれて感激しておりました☆

 

さて、レッスンが終わってメールチェックしていると、なんと2号がお世話になっているステイ先のホストマザーからe-mailが届いていました。

読んでみると、どうやら2号は大変かわいがっていただいているようで、もうすでに彼女は私たち夫婦にとって特別な存在だ!日本に帰ってからも連絡を取り合いたいからテストメールを送らせてもらった、とのこと。

丁度私ぐらいの年のホストファザーと、主人と同じぐらいのホストマザー。

そんなにかわいがってもらえるとは親としてありがたい!

かわいがってもらえる1つの理由・・・

それは何でもかんでもよく食べるから!

ここは主人と私と1号の一致した意見。

学校のHPに現地での様子を逐一アップしてくれるのですが、日を追うごとに巨大化していっているのです(笑)

帰国が楽しみ!

1号が食事の準備をしている間に、返信してくれました。

「これでいい?」と聞くので読んでみると、ホストへの文章の最後に、2号に向けて日本語で「〇〇〇、ありがとう!」と。

ちょっとこれには涙腺が緩みそうでした。

ホームステイも残すところあと3日。

思いっきり楽しんできてほしいです!

☆では、今日はこれにて☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

細切れの時間を大切に(^^♪

昨日買った本、まだパラパラッとしか読んでおりませんが、目を引いたのが「ピアノの練 …

何かを習得するには、たくさんの点を作ってあげることがとっても大切!

今日はちさちゃんのレッスン。 最初はなかなか進まなかったレッスンも、今はたくさん …

☆なつみちゃん、絶対音感トレーニングの動画☆

毎回、動画を撮ろうと思うのですが、ついついレッスンに夢中になってしまい、撮り忘れ …

ご入会ありがとうございます(^^♪

先日体験レッスンに来てくれた6歳の女の子ちゃん、今日お母様からご入会の連絡をいた …

失敗を嫌がって挑戦することを嫌がる子供には…

24時間ランナーがブルゾンちえみさんに決まりましたね。 岡山出身の彼女、同郷とし …

🎵そろそろですね、合唱コンクール🎵

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

生徒さんへ♫進級・進学に伴うレッスンの時間帯変更のお願い

  ♫生徒さんにお知らせ♫ 進級・進学に伴い、そろそろ来年度に向けてレ …

今日の英語のレッスン

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

初めて和音を弾くときには鉛筆で練習すると良いよ(^^♪

今日のレッスン ピアノは・・・ 今日から5カ月目に入る6歳のひなちゃん。 絶対音 …

ミニコンサートやりますよ

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …