岡山市北区付近でピアノを習うなら

子供って、ふざけているようで、実はしっかり聞いて覚えているんです!

   

いつも天真爛漫な3歳(もうすぐ4歳です!)
なおくん、今日はお母さんのエプロンをつけてやってきてくれました!

か、かわいい!

「今日はそのエプロンで何作るの?」

「ごはん」

「そうか~(笑)、そうだよね~!おいしいの作ってね♫」

今日のレッスンでは

  • 絶対音感(少しずつ和音が聞き取れるようになってきました♫)
  • リズムうち(4分音符・2分音符)
  • 高い音・低い音・真ん中の音の復習
  • 音が上がる・音が下がるのはどっち?
  • 力を抜く練習
  • 聴音(高い音・低い音の聞き分け)
  • 音符カード

男の子くんということもあり、最初の体験レッスンでは元気が良すぎて、ちょっと不安だったのですが、私も驚くぐらい順調!

もちろん、これぐらいの年齢のお子さんは、じっと座って30分きちんとレッスンが受けられるなんてことはありません。

「やろうね」、と言うと「いやだ」というし、「こうするんだよ~」といっても違うことをする。

これが普通。

でも実は私が言うことはよく聞いているし、やることはよく見ています。

だから、レッスンになっていないときに教えていたことでも覚えていたりするんです。

子供って天才ですよね。

大人は必至で聞いて覚えようとしてもなかなか覚えられないのに(笑)

なおくんも同じ。

だから、気分が乗っていた(?)今日のレッスンでは感心するぐらいよくできていました!

帰りには娘1号と遭遇し、びっくりしていたなおくん(^^♪

子供が大好きな1号は大喜び!

妹ちゃんともお目にかかれて感激しておりました☆

 

さて、レッスンが終わってメールチェックしていると、なんと2号がお世話になっているステイ先のホストマザーからe-mailが届いていました。

読んでみると、どうやら2号は大変かわいがっていただいているようで、もうすでに彼女は私たち夫婦にとって特別な存在だ!日本に帰ってからも連絡を取り合いたいからテストメールを送らせてもらった、とのこと。

丁度私ぐらいの年のホストファザーと、主人と同じぐらいのホストマザー。

そんなにかわいがってもらえるとは親としてありがたい!

かわいがってもらえる1つの理由・・・

それは何でもかんでもよく食べるから!

ここは主人と私と1号の一致した意見。

学校のHPに現地での様子を逐一アップしてくれるのですが、日を追うごとに巨大化していっているのです(笑)

帰国が楽しみ!

1号が食事の準備をしている間に、返信してくれました。

「これでいい?」と聞くので読んでみると、ホストへの文章の最後に、2号に向けて日本語で「〇〇〇、ありがとう!」と。

ちょっとこれには涙腺が緩みそうでした。

ホームステイも残すところあと3日。

思いっきり楽しんできてほしいです!

☆では、今日はこれにて☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

成績を上げる一番の方法は、本人の意識!

先月末から個別教室でのレッスンをスタートした新中1年生さん。 レッスン3回目で早 …

この教室の生徒さん、みんなよく勉強するんです!

最近、ノートパソコンを娘2号に占領されて、ブログを書くのがとても遅くなっています …

小学校3年生、英語のレッスン順調です!

個別教室にも来てくれているゆかちゃん。 個別教室は5年生からなのですが、やりたい …

初めてのポリフォニー ”バイエル60番”

今日金曜日は5週目でしたが、金曜日は祭日が多く、年間44回のレッスンを確保するた …

なっちゃん(3歳) 「おやまのがくたい」動画

今日のレッスンは、一度お母様と玄関先までは来てくれましたが、 「お兄ちゃんが来て …

基本的なことはきちんと習得していきましょう!

今日はリズムのほんが終了する予定だったなっちゃんも、最後のページで悪戦苦闘してい …

中学3年生さん、学力診断テストの結果が返ってきました。結果は・・・?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 連休明け、今日からレッスンが …

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

雨の月曜日。 最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいま …

充実した高校生活を過ごしているみたいです!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 楓個別学習を卒業して、新しい …

あなたがその曲を弾いて感動したように、あなたもその曲で誰かを感動させてほしい

寒くなりましたね~。 暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です。 そんな寒い中、生徒 …