岡山市北区付近でピアノを習うなら

今日は教室でも参観日~4年生ゆかちゃん♫

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今日からこの表示を入れさせていただくことにしました。

ホームページはピアノ教室メインのトップページになっているのですが、ブログにはお勉強のこともたくさん書いているので(^^♪

さて、今日は4年生ゆかちゃんのお母様、庄内小学校は参観日ということでお仕事もお休みだったので、レッスンの見学をしたいとのこと。

どうぞどうぞ!

保育園からピアノに来てくれていた彼女、昨年の夏から個別教室にも通ってきてくれています。

ピアノは6年、お勉強は9か月。

まずはお勉強からスタート。

始まってすぐお母様、言葉を失っていました(笑)

今日のレッスンは

1. 一般動詞の文章20個を、私が日本語を言った後に英語で答える。もちろん何も見ないでです。(順番はランダムに。上から答えさせると英文を順番通りに覚えただけになるので。)ほぼスラスラ答えられます。

2. 単語(今日は一般動詞)の確認。これはノートに書いて確認します。つづりがあやふやなものが5個ありましたが、それ以外は完璧。単語はこのほかにもワークをやっていて(名詞・形容詞)、それを1枚ずつ覚えていってもらっています。

3. 中1くもんのワーク。(中学生の文法のテキストは色々と問題集を使ってみましたが、これが一番でした。)まずは前回の宿題の確認。宿題はノートにやってきますが、そこが本当に理解できているか、もう一度口頭で答えさせます。それができたら、すべての問題文の日本訳を私が口頭で言い、その英文を答えさせます。また、それを疑問文にしたり否定文にしたりもします。スラスラ口から出てきます。

4. 新しい単元の解説  (今日は主語がHe/She,そしてWho)。くもんのワークの次の単元に進みます。難しい表現もあるので、わかるように言いなおすこともしますが、基本は文法をしっかり教えていきます。例えば主語・動詞、前置詞のイメージ、a/an、人称、単数・複数、など。主語を見て、何人称単数・複数が理解しているので、be動詞が何かすぐにわかるし、疑問文否定文の作り方も、仕組みがわかっているのですぐに理解できました。もちろん疑問詞が何かも知っています。

ここまでで45分、さあ、後15分で算数をやりますよ!

4. 算数の宿題チェック。前回の宿題をチェックして、間違えている問題の解きなおしをさせます。白紙のコピー用紙に私が口頭で言った問題をどんどん解かせます。そこで理解できていない問題はもう一度説明、そしてまた宿題に出します。算数はひたすら手を動かせます。計算ミスのチェックを数問と、平行四辺形を書く練習。彼女は「丁寧に」が苦手。この練習は3週目です(笑)ここはゆっくり丁寧に私が納得いくまで書かせました。もう少し練習が必要です(-_-;)

5. 今週の宿題を渡します。プリントをざっと見て、その中から1,2問解かせます。できればそのプリントをビリビリっと破ります。今は4冊やっていますが、たいてい各2まいずつ、計8枚。それを彼女がホッチキスでパチン。ただし、少しでもできるかどうか不安があると、そのプリントは次回に回します。

これでお勉強は終了です。

1時間で盛りだくさん。

お母様、目が点・・・。

「いや~、先生が英文を言った後に、それを繰り返すぐらいのことをしているのかと思いました。それからテンポがあまりにも早くて、私、ついていけない。ゆか、よくこのスピードについてこれるな~(・□・;)私、家でこんなことやっている姿みたことないんですけど・・・」

でしょうでしょう!

お宅のお嬢さん、実はすごいことになっているんですよ‼

でも彼女、実は、「ものすごくまじめ」ということは全くなく、どちらかといえば真逆。

だけど、私に怒られるといやなので、単語でもなんでもものすごい集中力で短時間で覚えてくるんです。

まったく驚きます。

さすが2番目!

でも、この磨けば光るダイヤの原石を、週1回の私のレッスンだけではもったいない。

是非毎日勉強する習慣を身に付けてもらいたい。

それには保護者の方の努力は不可欠です。

能力があっても努力しなければ、先で必ず泣くことになる。

勉強を継続する力は身に付けたので、今度は毎日勉強する習慣を身に付けましょう。

しかし、今からこれだけのことができるんだったら、この先どこまで行けるのだろう!

まだ見えない彼女の可能性、本当に楽しみで仕方がありません!

この後ピアノのレッスンも観ていただきましたが、「びっくりしました!こんなにいい音がだせるんだ・・・。練習とは全然違う。」と感激されて帰って行かれました。

練習はほとんどしないんですがね(笑)

教室でしか見せない姿、たまには教室参観日もいいですね♫

あ~今日も面白かった(^^♪

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ご入会ありがとうございます(^^♪

先日体験レッスンに来てくれた6歳の女の子ちゃん、今日お母様からご入会の連絡をいた …

楽譜作り、慣れてきました!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

生徒さん、それぞれ育ってきてくれていて嬉しいな~♫

卒業おめでとう 今日は小学校の卒業式。 教室でも3人の小学生さんが卒業されます。 …

この教室の生徒さん、みんなよく勉強するんです!

最近、ノートパソコンを娘2号に占領されて、ブログを書くのがとても遅くなっています …

🌸みんなそれぞれの春🌸

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です かなり久しぶりの投稿となって …

よろしくね、ちさちゃん🎵

昨日は新しく楓教室にご入会された、ちさちゃんの第1回目のレッスンでした。 注文し …

生徒さんはレッスンからたくさんのことを吸収してくれている(^^♪

今日はなっちゃんとお母さんのレッスンがありました。 練習はほとんど毎日してくれて …

ミニコンサートやりますよ

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

今日もしゃべり倒した一日でした(笑)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です いや~、今日は晴れて本当に良 …

体験レッスン、ありがとうございました。

体験レッスン、楽しく終わりました! 今日は小学2年生の男の子さんの体験レッスンを …