岡山市北区付近でピアノを習うなら

今日は教室でも参観日~4年生ゆかちゃん♫

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今日からこの表示を入れさせていただくことにしました。

ホームページはピアノ教室メインのトップページになっているのですが、ブログにはお勉強のこともたくさん書いているので(^^♪

さて、今日は4年生ゆかちゃんのお母様、庄内小学校は参観日ということでお仕事もお休みだったので、レッスンの見学をしたいとのこと。

どうぞどうぞ!

保育園からピアノに来てくれていた彼女、昨年の夏から個別教室にも通ってきてくれています。

ピアノは6年、お勉強は9か月。

まずはお勉強からスタート。

始まってすぐお母様、言葉を失っていました(笑)

今日のレッスンは

1. 一般動詞の文章20個を、私が日本語を言った後に英語で答える。もちろん何も見ないでです。(順番はランダムに。上から答えさせると英文を順番通りに覚えただけになるので。)ほぼスラスラ答えられます。

2. 単語(今日は一般動詞)の確認。これはノートに書いて確認します。つづりがあやふやなものが5個ありましたが、それ以外は完璧。単語はこのほかにもワークをやっていて(名詞・形容詞)、それを1枚ずつ覚えていってもらっています。

3. 中1くもんのワーク。(中学生の文法のテキストは色々と問題集を使ってみましたが、これが一番でした。)まずは前回の宿題の確認。宿題はノートにやってきますが、そこが本当に理解できているか、もう一度口頭で答えさせます。それができたら、すべての問題文の日本訳を私が口頭で言い、その英文を答えさせます。また、それを疑問文にしたり否定文にしたりもします。スラスラ口から出てきます。

4. 新しい単元の解説  (今日は主語がHe/She,そしてWho)。くもんのワークの次の単元に進みます。難しい表現もあるので、わかるように言いなおすこともしますが、基本は文法をしっかり教えていきます。例えば主語・動詞、前置詞のイメージ、a/an、人称、単数・複数、など。主語を見て、何人称単数・複数が理解しているので、be動詞が何かすぐにわかるし、疑問文否定文の作り方も、仕組みがわかっているのですぐに理解できました。もちろん疑問詞が何かも知っています。

ここまでで45分、さあ、後15分で算数をやりますよ!

4. 算数の宿題チェック。前回の宿題をチェックして、間違えている問題の解きなおしをさせます。白紙のコピー用紙に私が口頭で言った問題をどんどん解かせます。そこで理解できていない問題はもう一度説明、そしてまた宿題に出します。算数はひたすら手を動かせます。計算ミスのチェックを数問と、平行四辺形を書く練習。彼女は「丁寧に」が苦手。この練習は3週目です(笑)ここはゆっくり丁寧に私が納得いくまで書かせました。もう少し練習が必要です(-_-;)

5. 今週の宿題を渡します。プリントをざっと見て、その中から1,2問解かせます。できればそのプリントをビリビリっと破ります。今は4冊やっていますが、たいてい各2まいずつ、計8枚。それを彼女がホッチキスでパチン。ただし、少しでもできるかどうか不安があると、そのプリントは次回に回します。

これでお勉強は終了です。

1時間で盛りだくさん。

お母様、目が点・・・。

「いや~、先生が英文を言った後に、それを繰り返すぐらいのことをしているのかと思いました。それからテンポがあまりにも早くて、私、ついていけない。ゆか、よくこのスピードについてこれるな~(・□・;)私、家でこんなことやっている姿みたことないんですけど・・・」

でしょうでしょう!

お宅のお嬢さん、実はすごいことになっているんですよ‼

でも彼女、実は、「ものすごくまじめ」ということは全くなく、どちらかといえば真逆。

だけど、私に怒られるといやなので、単語でもなんでもものすごい集中力で短時間で覚えてくるんです。

まったく驚きます。

さすが2番目!

でも、この磨けば光るダイヤの原石を、週1回の私のレッスンだけではもったいない。

是非毎日勉強する習慣を身に付けてもらいたい。

それには保護者の方の努力は不可欠です。

能力があっても努力しなければ、先で必ず泣くことになる。

勉強を継続する力は身に付けたので、今度は毎日勉強する習慣を身に付けましょう。

しかし、今からこれだけのことができるんだったら、この先どこまで行けるのだろう!

まだ見えない彼女の可能性、本当に楽しみで仕方がありません!

この後ピアノのレッスンも観ていただきましたが、「びっくりしました!こんなにいい音がだせるんだ・・・。練習とは全然違う。」と感激されて帰って行かれました。

練習はほとんどしないんですがね(笑)

教室でしか見せない姿、たまには教室参観日もいいですね♫

あ~今日も面白かった(^^♪

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ルーティーン化すると苦労することなく成績が上がる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です さて、昨日のブログの続きです …

no image
小学3年生 ゆかちゃん ピアノ動画

ゆかちゃん、初めてのブルグミュラー。 最近まで好きな曲を弾いていたゆかちゃんです …

男の子くんにとって初めてのショパン、どうだったかな~?

先週のレッスンでお約束していた通り、今日の男の子くんのレッスンでは私のピアノを聴 …

絶対音感トレーニング、成果が見えてこないときもあるけれど、しっかり力はついているのでご安心を(^^♪

最近、年長さんのひなちゃん、絶対音感の旗のトレーニングがどうもいやらしいのです。 …

水曜日チームの生徒さん、今年もたくさん楽しませてくれてありがとうございました!

水曜日は今日で最後です~ 水曜日チームは今年は今日で最後のレッスンとなります。 …

今日の英語のレッスン

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

あなたがその曲を弾いて感動したように、あなたもその曲で誰かを感動させてほしい

寒くなりましたね~。 暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です。 そんな寒い中、生徒 …

なつみちゃん 絶対音感トレーニング2回目

先週ミニコンサートがあって2週間ぶりのトレーニングとなりました。 お家でしっかり …

個別の生徒さんたち、勉強に対する姿勢が変わってきています

今日も頭痛が続く・・・ 今日は朝からピアノのレッスンに娘1号の病院にレッスンに・ …

no image
動画 ♫乙女の祈り♫

♫乙女の祈り♫ 70代のNさん。 初めてうちへ来てくださったのは、もう6年前・・ …