あきらめず努力できることが大切なんです☆彡
♫ 岡山市北区 ♫
楓ピアノ・英数個別指導教室です
今日も秋らしいとても気持ちの良い天気。
これがずっと続いてくれればありがたい。
今年の多くの台風は、娘1号の悩みの種です。
かろうじて週末の到来なので、頭痛で寝込むのは日曜日。
もう、勘弁してほしい~、と悲鳴を上げています。
でもこればっかりは仕方がない。
せめて試験当日は元気でいられますように・・・。
祈ることしかできない私です。
さて、昨日のブログ記事の生徒さん、無事に学校でもらった空白だらけのプリントすべてを解けるようにしました。
昨日もかなり白熱しましたが、頑張ってついてきてくれました。
でも、一昨日のレッスンから少し席が出ていた彼女、昨日はさらにひどくなっていて、お茶や飴で対処しましたが一向に治まらず、今日はここまでに、ということでお迎えに来ていただきました。
たまにLINEで様子を報告させていただいていますが、お母様とお目にかかるのは久しぶり。
とりあえず、今の授業がさっぱりわからないということ、でもそれは彼女のせいではないこと、彼女は頑張っていることをお伝えしました。
お母様からは、英語と数学はいつもいい成績でうれしいです、ありがとうございます、と言っていただきました。
が、それはですね、彼女がひたむきに努力し続けているからこその成績なんですよ、とお返事しました。
決して要領がいいほうではない彼女ですが、ここまで成績をキープし続けていられるのはやっぱり彼女の努力のたまもの。
この力が、必ず高校に上がった時に役に立ちます。
昨年まで教えていた女の子も、努力する才能はしっかり伸ばして卒業したのですが、今、私がおすすめした塾で、ほぼ毎日夕方から21時過ぎまで勉強しています。
ものすごく頑張って入った高校。
普通ならば底辺で溺れそうになっていてもおかしくないのですが、彼女は今上位層にいます。
先日、塾の先生とお話しする機会がありましたが、「彼女、ものすごい頑張っていらっしゃいますよ!!!」と、お褒めの言葉をいただきました。
ここで努力したことは、必ずあなたの財産になる。
Kちゃん、あきらめず頑張り続ければ必ず道は開けてくるからね。
日々の勉強は大変だと思うけれど、頑張って行こう!!!
そうそう、先ほどの生徒さんに
「塾の先生に褒めていただいて、あなたは自慢の娘・・・あ、違った、自慢の生徒だわ!!!」
とラインを送ると、
「嬉しい(*´▽`*)私は先生の娘です。私の中では先生は第二の母と思ってます~」と返信が(笑)
やばいな~、彼女が結婚するときには、きっとご両親と共に号泣するな( ;∀;)

☆では、今日はこれにて☆
関連記事
-
-
生徒さんはレッスンからたくさんのことを吸収してくれている(^^♪
今日はなっちゃんとお母さんのレッスンがありました。 練習はほとんど毎日してくれて …
-
-
絶対音感トレーニング、旗6本が安定してきました🏁
今日も朝から小さい組さんのレッスンがありました。 始めて2カ月ほどの3歳児さん、 …
-
-
ピアノ練習記録ノート
いろいろなジャンルに挑戦中の大人レッスン 現在Mさんはクラッシックのほかに、コー …
-
-
3級1次試験、結果は・・・
昨日のレッスンで、うれしい報告が! 「先生、ちょっと見て~」 と携帯を取り出して …
-
-
細切れの時間を大切に(^^♪
昨日買った本、まだパラパラッとしか読んでおりませんが、目を引いたのが「ピアノの練 …
-
-
英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。
テスト返却始まっています 中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています …
-
-
トトロはいつの時代も愛されているな~
4歳なおくんは、ジブリが大好き♡ 以前も「魔女の宅急便」のキキのリボンを付けた写 …
-
-
部分練習をゆっくりと、これ大切です(^^♪
部分練習をゆっくりと、これ大切 水曜日の朝は大人の方のレッスン。 毎回アグレッシ …
-
-
仕上げた曲をキープさせておくのって大変(-_-;)
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今朝は大人の方のレッスン。 …
-
-
バイタリティ溢れる方の体験レッスンでした!
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は大人の方の体験レッスン …
- PREV
- 怒(いか)ってます!!!
- NEXT
- キッチンの便利グッズ 野田琺瑯







