岡山市北区付近でピアノを習うなら

あきらめず努力できることが大切なんです☆彡

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今日も秋らしいとても気持ちの良い天気。

これがずっと続いてくれればありがたい。

今年の多くの台風は、娘1号の悩みの種です。

かろうじて週末の到来なので、頭痛で寝込むのは日曜日。

もう、勘弁してほしい~、と悲鳴を上げています。

でもこればっかりは仕方がない。

せめて試験当日は元気でいられますように・・・。

祈ることしかできない私です。

さて、昨日のブログ記事の生徒さん、無事に学校でもらった空白だらけのプリントすべてを解けるようにしました。

昨日もかなり白熱しましたが、頑張ってついてきてくれました。

でも、一昨日のレッスンから少し席が出ていた彼女、昨日はさらにひどくなっていて、お茶や飴で対処しましたが一向に治まらず、今日はここまでに、ということでお迎えに来ていただきました。

たまにLINEで様子を報告させていただいていますが、お母様とお目にかかるのは久しぶり。

とりあえず、今の授業がさっぱりわからないということ、でもそれは彼女のせいではないこと、彼女は頑張っていることをお伝えしました。

お母様からは、英語と数学はいつもいい成績でうれしいです、ありがとうございます、と言っていただきました。

が、それはですね、彼女がひたむきに努力し続けているからこその成績なんですよ、とお返事しました。

決して要領がいいほうではない彼女ですが、ここまで成績をキープし続けていられるのはやっぱり彼女の努力のたまもの。

この力が、必ず高校に上がった時に役に立ちます。

昨年まで教えていた女の子も、努力する才能はしっかり伸ばして卒業したのですが、今、私がおすすめした塾で、ほぼ毎日夕方から21時過ぎまで勉強しています。

ものすごく頑張って入った高校。

普通ならば底辺で溺れそうになっていてもおかしくないのですが、彼女は今上位層にいます。

先日、塾の先生とお話しする機会がありましたが、「彼女、ものすごい頑張っていらっしゃいますよ!!!」と、お褒めの言葉をいただきました。

ここで努力したことは、必ずあなたの財産になる。

Kちゃん、あきらめず頑張り続ければ必ず道は開けてくるからね。

日々の勉強は大変だと思うけれど、頑張って行こう!!!

そうそう、先ほどの生徒さんに

「塾の先生に褒めていただいて、あなたは自慢の娘・・・あ、違った、自慢の生徒だわ!!!」

とラインを送ると、

「嬉しい(*´▽`*)私は先生の娘です。私の中では先生は第二の母と思ってます~」と返信が(笑)

やばいな~、彼女が結婚するときには、きっとご両親と共に号泣するな( ;∀;)

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノが弾きたくて弾きたくて・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は郵便配達の方から年賀状 …

トトロはいつの時代も愛されているな~

4歳なおくんは、ジブリが大好き♡ 以前も「魔女の宅急便」のキキのリボンを付けた写 …

実は力を発揮していないだけだった6歳さん

今日の6歳さんのレッスン、お母様がお仕事でおばあちゃまが来てくださいました。 本 …

初めて和音を弾くときには鉛筆で練習すると良いよ(^^♪

今日のレッスン ピアノは・・・ 今日から5カ月目に入る6歳のひなちゃん。 絶対音 …

発表会、今からドキドキですね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今朝早くに娘1号を無事送りだ …

練習しなくても、続けていればいつかは実を結ぶときがやってくる!

3年生のゆかちゃん、バイエルのほかに、今は、ジブリ作品、かぐや姫のものがたりの「 …

大切なことは少しずつ丁寧に・・・

今日の6歳さんのレッスン、今月で9カ月目。 左手は形も随分よくなりましたが、右手 …

先生、ちょっとお願いが~・・・

朝はバリバリに車のフロントガラスが凍っていましたが、お昼はポカポカ暖かく、気持ち …

老いては子に従え。いつの間にか立場が逆転しています

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日いらっしゃった大人の生徒 …

6年生さん、英検3級無事合格できました!

英検3級合格! 先ほど6年生さんのお母様から、英検3級合格の一報が入ってきました …