岡山市北区付近でピアノを習うなら

みんなの成長を感じられた一日でした☆彡

      2018/05/13

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

レッスンが進むようになった4歳さん

今日もとってもお天気が良く、朝一番の生徒さんは、半そでできたにもかかわらず、暑い暑いというので、エアコンを入れてレッスンしました。

それでもTシャツをパタパタしながら、まだ暑い~と。

レッスンに燃えてくれていたんでしょうね(笑)

この4歳になったばかりの彼女も、始めて半年ほどは大変でしたが、最近徐々にできることが増えてきました(^^♪

始めてすぐ挫折しそうになった1年生さん

そして1年生の生徒さんも、今日が3カ月目ですが、絶対音感の旗の5本目を渡しました。

この生徒さんは、レッスンを始めてすぐに、友達がどんどんピアノを辞めていくということもあり、挫折しそうになったのですが、今はやっていることがどんどんできるようになってきて、また楽しくレッスンができるようになりました。

音符カードも順調、このぐらい大きくなると手の力を抜くことは難しくなってくるのですが、私の言うことをとても素直に聞き入れて、一生懸命やろうとしてくれています。

お陰でずいぶん上手に打鍵できるように。

あと、彼女に必要なのは指を速く動かすこと。

指番号トレーニングカードでしっかり鍛えてきてほしいです。

授業参観後のレッスンで疲れ果ててきた4歳さんも頑張りました

親子さんで来てくれた女の子は、今日はお兄ちゃんの参観があり、ハードスケジュールをこなしたあとのレッスンだったので、もう体力の限界・・・。

こんな時、いつもだったらレッスンはできないのですが、今日の彼女は違いました。

カードやリズム、絶対音感はできませんでしたが、ピアノはしっかり弾くことができました。

こんな時に、あ~、大きくなったな~と成長を感じるんですよね☆

今日は本当によく頑張りました。

お母様のほうも、なかなか練習ができないとは思いますが、姿勢、力の抜き方、音の出し方など、ずいぶん上達されています。

今バッハをやっていますが、しっとりと柔らかい音が出るようになりました。

少しずではありますが、確実に上手になっていらっしゃいますよ!

初めてお父さんにレッスンを見てもらった4歳さんは?

そして、昨日に引き続き、今日もお父様がレッスンの見学にいらっしゃいました。

お父様はお仕事が忙しく、なかなかお子さんと関わることって難しいですよね。

でも、こんな風にできるところで積極的にお子様にかかわろうとされるのは、素晴らしいこと。

生徒さんのほうも、いつもよりちょっとお姉さんの姿を見せてくれました。

レッスンを見てくださることで、お子さんがいまどんなことをされているか理解してくださり、お家で一緒にやろうね!と声掛けをされていました。

ご家族みんなで楽しみながら練習していただけたら嬉しいです(^^♪

明日は母の日~

さあ、明日は母の日、私も母を食事に誘いましたが、母のほうが月曜日までに曲のアレンジをしなければならないということで、ふられてしまいました。

ちなみに母も先生をしており、今は大人のキーボードの教室でも教えています。

エレクトーンも教えていたので、この年になっても(年齢は秘密ですが(笑))みんなでアンサンブルができるようにアレンジをしたり、音を作ったりリズムを打ち込んだりしています。

この年になっても頑張れることがあるのは子供としてもありがたい。

是非、元気で長生きしてくださいませ(^^♪

 

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

レッスンスタート!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 発表会後、1週間のお休み明け最初 …

今日から受験対策の内容に入っていくよ~☆

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の伴奏オーディションに合 …

初めてのポリフォニー ”バイエル60番”

今日金曜日は5週目でしたが、金曜日は祭日が多く、年間44回のレッスンを確保するた …

あなたがその曲を弾いて感動したように、あなたもその曲で誰かを感動させてほしい

寒くなりましたね~。 暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です。 そんな寒い中、生徒 …

3級1次試験、結果は・・・

昨日のレッスンで、うれしい報告が! 「先生、ちょっと見て~」 と携帯を取り出して …

よろしくね、ちさちゃん🎵

昨日は新しく楓教室にご入会された、ちさちゃんの第1回目のレッスンでした。 注文し …

楓ピアノ教室をお考えの皆様、今しばらくお待ちください!

今日の体験レッスン、4歳の女の子ちゃん。 最初はもじもじちゃんでしたが、少しずつ …

体験レッスン、ありがとうございました。

体験レッスン、楽しく終わりました! 今日は小学2年生の男の子さんの体験レッスンを …

4歳になったばかりの男の君、だんだん集中力もついてきました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスンの4歳になった …

保育士資格試験、早速楽譜を起こしてみました(^^♪

昨日体験レッスンでお越しいただいた方の、保育士資格試験用の楽譜を早速起こしてみま …