勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。
雨の月曜日。
最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいました。
三寒四温、この時期仕方がないのですが、季節の変わり目、得意ではありません。
私自身体調を崩さないように気を付けたいと思います。
さて、新しく入ってくれた個別の6年生さん。
順調に毎日宿題を送ってきてくれています。
いいですよ!
昨日は余裕もあったのかかわいいイラスト付き。
残念ながら小さくて見えませんでしたが、ユーモアがあって結構♫
たくさん出された宿題も、毎日少しずつ、そしてリズミカルにこなしていってほしいと思います。
もちろん、土曜日も日曜日も。
勉強はとにかく毎日やることが大切。
勉強をしない日を作るなんてとんでもありません。
これは大きい学年だから、ということではないんです。
勉強を始めた時から、食事やお風呂、歯磨きと同じように勉強をするという習慣をつけておくんです。
最初はほんのわずかな時間から。
この習慣をつけておくと、勉強をしないと気持ちが悪くて寝られなくなるようになります。
そうなったらしめたもの。
まあ、ここまでになるのは親の根気もいるんですけれどね。
大きくなれば、親の言うことなんて聞きません。
まだ素直でかわいいうちに、一緒に勉強の習慣作りをしておくことをお勧めします。
彼女は水曜日のレッスンなのですが、今週の宿題は今日終了。
ということで、また追加の宿題を送ろうと思います。
中学校の先取りをする中で、小学校の時に苦手とする分野を見つけたらその都度得意にするべくトレーニングをする。
これがこの教室のやり方。
中学校の勉強は小学校の勉強とつながっています。
だからいくら中学校の難しいことをトレーニングしても、伸びるのに時間がかかります。
苦手とあらば1年生にだって戻って、基本を速く確実にこなす練習。
こうやって穴の開いたところをしっかり埋めていくことで、中学校の分野もどんどん得意になってくるのです。
Mちゃん、これからレッスンが始まるから、夜には送らせてもらうね。
水曜日までしっかり頑張ってきてね(^^♪
今週もがんばります!

☆では、今日はこれにて☆
関連記事
-
-
ここに来て、よかった~!
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 絶対音感の🏁 …
-
-
お歌が大好きな、なおくん(^^♪
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日はあんなにいいお天気だっ …
-
-
男の子くんにとって初めてのショパン、どうだったかな~?
先週のレッスンでお約束していた通り、今日の男の子くんのレッスンでは私のピアノを聴 …
-
-
あれだけ「で~き~な~い~!」って泣いていたのに(笑)
来た当初、数か月はレッスンができないこともあった6歳さん。 前の教室で結構しぼら …
-
-
なつみちゃん 絶対音感トレーニング2回目
先週ミニコンサートがあって2週間ぶりのトレーニングとなりました。 お家でしっかり …
-
-
いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫
昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …
-
-
「うれしくて涙がでそうです」「わたしもです」(#^^#)
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です また週末はお天気が崩れるよう …
-
-
バイタリティ溢れる方の体験レッスンでした!
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は大人の方の体験レッスン …
-
-
今日のレッスンはお母さんから?!
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスンで、「こんばん …
-
-
実は力を発揮していないだけだった6歳さん
今日の6歳さんのレッスン、お母様がお仕事でおばあちゃまが来てくださいました。 本 …







