勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。
雨の月曜日。
最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいました。
三寒四温、この時期仕方がないのですが、季節の変わり目、得意ではありません。
私自身体調を崩さないように気を付けたいと思います。
さて、新しく入ってくれた個別の6年生さん。
順調に毎日宿題を送ってきてくれています。
いいですよ!
昨日は余裕もあったのかかわいいイラスト付き。
残念ながら小さくて見えませんでしたが、ユーモアがあって結構♫
たくさん出された宿題も、毎日少しずつ、そしてリズミカルにこなしていってほしいと思います。
もちろん、土曜日も日曜日も。
勉強はとにかく毎日やることが大切。
勉強をしない日を作るなんてとんでもありません。
これは大きい学年だから、ということではないんです。
勉強を始めた時から、食事やお風呂、歯磨きと同じように勉強をするという習慣をつけておくんです。
最初はほんのわずかな時間から。
この習慣をつけておくと、勉強をしないと気持ちが悪くて寝られなくなるようになります。
そうなったらしめたもの。
まあ、ここまでになるのは親の根気もいるんですけれどね。
大きくなれば、親の言うことなんて聞きません。
まだ素直でかわいいうちに、一緒に勉強の習慣作りをしておくことをお勧めします。
彼女は水曜日のレッスンなのですが、今週の宿題は今日終了。
ということで、また追加の宿題を送ろうと思います。
中学校の先取りをする中で、小学校の時に苦手とする分野を見つけたらその都度得意にするべくトレーニングをする。
これがこの教室のやり方。
中学校の勉強は小学校の勉強とつながっています。
だからいくら中学校の難しいことをトレーニングしても、伸びるのに時間がかかります。
苦手とあらば1年生にだって戻って、基本を速く確実にこなす練習。
こうやって穴の開いたところをしっかり埋めていくことで、中学校の分野もどんどん得意になってくるのです。
Mちゃん、これからレッスンが始まるから、夜には送らせてもらうね。
水曜日までしっかり頑張ってきてね(^^♪
今週もがんばります!

☆では、今日はこれにて☆
関連記事
-
-
ちょっと遅いですが・・・🎍あけましておめでとうございます🎍
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 新年あけましてお …
-
-
個別教室の生徒さん、みんなよく勉強するわ~!
月曜日と火曜日、連続して個別に来てくれている6年生さん。 昨日のレッスンで動詞の …
-
-
日々向上していかなくては!
今日は大人のMさんのレッスン。 3年がかりで頑張ります、とおっしゃっていた「乙女 …
-
-
英検合格おめでとう👏
昨日は英検を受けた中学2年生の2人の生徒さんから合格の報告をもらいました。 今回 …
-
-
✩楓ピアノ教室発表会、無事終了しました✩
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・オンライン英数教室 久しぶりの更新となってしまいま …
-
-
保育士資格試験、早速楽譜を起こしてみました(^^♪
昨日体験レッスンでお越しいただいた方の、保育士資格試験用の楽譜を早速起こしてみま …
-
-
今日のレッスンはお母さんから?!
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスンで、「こんばん …
-
-
なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!
ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …
-
-
水曜日チームの生徒さん、今年もたくさん楽しませてくれてありがとうございました!
水曜日は今日で最後です~ 水曜日チームは今年は今日で最後のレッスンとなります。 …
-
-
新しいことを始めるにあたって成功するか失敗するかなんて誰にも分らない。でもやらなければ失敗もしなければ成功もしない。
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 64歳で! 先日保育士資格を受験 …







