岡山市北区付近でピアノを習うなら

たくさんの「できる」を通して、楽しいと感じてもらいたい♫

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

絶対音感の旗が8本に増えた小学1年生さん。

昨日は久しぶりにお母さんと一緒にレッスンをしました♫

普段はお母さんやおばあちゃんと一緒だと、恥ずかしいといってレッスン室には一人で入ってきます。

でも、最近の成長ぶりを見ていただきたくて昨日は一緒に入っていただきました。

最初は「ママ~・・・」とちょっとお母様に甘えていつもの絶対音感の本領が発揮できませんでしたが、すぐにいつも通りのレッスンができました。

そんな彼女、昨日でリズムの本も1冊終了しました。

4分音符・8分音符・2分音符・符点2分音符・全音符・4分休符・8分休符を使ったリズムは完璧!

そして、音符が読めて、鍵盤を見ずに弾くことができるようになっているので、以前の教室で使われていたテキストを数曲ずつ弾いてもらっています。

以前は弾けなかった曲が初見で弾けるというのは、自信につながります。

このテキスト、別冊で連弾付きの本があるので、それを手に入れて連弾にも挑戦してもらっています。

連弾は1人で弾くよりも難しいですが、2人で弾くと、たった8小節の曲の世界がグーンと広がります。

歌もついているので、この歌の情景を感じながら自分で音楽を作っていくことも楽しんでほしいと思います。

色々なことを通して、ピアノって楽しい!!!と感じてくれたらうれしいなぁ☆彡

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日のお休みは、体験レッスンでした(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は5週目でお休み。 先日 …

一度は弾けるようになっても、弾かなくなったら弾けなくなってしまう。

今日の大人の方のレッスンで、 「乙女の祈り、もうすぐ仕上がりますね!」 と言った …

チェルニーリトルピアニストを使って、色々な音楽的表現を勉強してもらっています♫

昨日まで頭痛で休んでいた娘1号も、今日からの期末テストは何とか行くことができまし …

今日の英語のレッスン

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

やっぱり、練習すれば上手になるね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今週は4年生さん、山の学習が …

no image
動画 ♫乙女の祈り♫

♫乙女の祈り♫ 70代のNさん。 初めてうちへ来てくださったのは、もう6年前・・ …

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …

個別教室、また新しいメンバーが加わりました!

今日は新しく6年生さんが個別教室のドアをたたいてくれました。 今までの家庭学習は …

どんな時でも臨機応変に

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は小学1年生さん、右側の …

できる生徒さんには、大学受験を見据えてレッスンをしています。

  個別教室において、生徒さん一人ずつにそれぞれの課題を見つけて指導し …