岡山市北区付近でピアノを習うなら

たくさんの「できる」を通して、楽しいと感じてもらいたい♫

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

絶対音感の旗が8本に増えた小学1年生さん。

昨日は久しぶりにお母さんと一緒にレッスンをしました♫

普段はお母さんやおばあちゃんと一緒だと、恥ずかしいといってレッスン室には一人で入ってきます。

でも、最近の成長ぶりを見ていただきたくて昨日は一緒に入っていただきました。

最初は「ママ~・・・」とちょっとお母様に甘えていつもの絶対音感の本領が発揮できませんでしたが、すぐにいつも通りのレッスンができました。

そんな彼女、昨日でリズムの本も1冊終了しました。

4分音符・8分音符・2分音符・符点2分音符・全音符・4分休符・8分休符を使ったリズムは完璧!

そして、音符が読めて、鍵盤を見ずに弾くことができるようになっているので、以前の教室で使われていたテキストを数曲ずつ弾いてもらっています。

以前は弾けなかった曲が初見で弾けるというのは、自信につながります。

このテキスト、別冊で連弾付きの本があるので、それを手に入れて連弾にも挑戦してもらっています。

連弾は1人で弾くよりも難しいですが、2人で弾くと、たった8小節の曲の世界がグーンと広がります。

歌もついているので、この歌の情景を感じながら自分で音楽を作っていくことも楽しんでほしいと思います。

色々なことを通して、ピアノって楽しい!!!と感じてくれたらうれしいなぁ☆彡

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

保護者の協力なくして成績は上がりません!

6年生さん英検3級1次試験合格! お昼過ぎ、6年生の保護者の方から英検3級1次の …

今日のレッスンは・・・

今日から小学2年生の男の子のレッスンがスタート! 一人でも通っていただける年齢な …

教えるって面白い!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、3月から始め …

できる生徒さんには、大学受験を見据えてレッスンをしています。

  個別教室において、生徒さん一人ずつにそれぞれの課題を見つけて指導し …

ルーティーン化すると苦労することなく成績が上がる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です さて、昨日のブログの続きです …

合唱の伴奏をするときに気を付けることは?

今日は朝から大人の方のレッスン、夕方から個別教室の補講レッスンや通常レッスンと2 …

曲選びは難しいけれど、楽しみでもあるんです(^^♪

今日の大人の方のレッスン。 一通りは仕上がっている「乙女の祈り」ですが、弾かなく …

今日のレッスン、みんなグダグダ~(;^_^A

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 4月、学年が一つ上がって生徒 …

子供って、ふざけているようで、実はしっかり聞いて覚えているんです!

いつも天真爛漫な3歳(もうすぐ4歳です!) なおくん、今日はお母さんのエプロンを …

楽譜作り、慣れてきました!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …