岡山市北区付近でピアノを習うなら

たくさんの「できる」を通して、楽しいと感じてもらいたい♫

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

絶対音感の旗が8本に増えた小学1年生さん。

昨日は久しぶりにお母さんと一緒にレッスンをしました♫

普段はお母さんやおばあちゃんと一緒だと、恥ずかしいといってレッスン室には一人で入ってきます。

でも、最近の成長ぶりを見ていただきたくて昨日は一緒に入っていただきました。

最初は「ママ~・・・」とちょっとお母様に甘えていつもの絶対音感の本領が発揮できませんでしたが、すぐにいつも通りのレッスンができました。

そんな彼女、昨日でリズムの本も1冊終了しました。

4分音符・8分音符・2分音符・符点2分音符・全音符・4分休符・8分休符を使ったリズムは完璧!

そして、音符が読めて、鍵盤を見ずに弾くことができるようになっているので、以前の教室で使われていたテキストを数曲ずつ弾いてもらっています。

以前は弾けなかった曲が初見で弾けるというのは、自信につながります。

このテキスト、別冊で連弾付きの本があるので、それを手に入れて連弾にも挑戦してもらっています。

連弾は1人で弾くよりも難しいですが、2人で弾くと、たった8小節の曲の世界がグーンと広がります。

歌もついているので、この歌の情景を感じながら自分で音楽を作っていくことも楽しんでほしいと思います。

色々なことを通して、ピアノって楽しい!!!と感じてくれたらうれしいなぁ☆彡

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大切なことは少しずつ丁寧に・・・

今日の6歳さんのレッスン、今月で9カ月目。 左手は形も随分よくなりましたが、右手 …

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …

怒(いか)ってます!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の続きになりますが、受験 …

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …

この年からでも、まだなんでもできる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は、来週に保育士免許の試 …

あせらないで、基本をじっくり時間をかけてやることが大切

4歳のなっちゃん、最近手もしっかりしてきて指の形にもずいぶん意識が行くようになり …

やっぱり丁寧な練習は大切♫

今日は朝から大人の方のレッスン。 先週のレッスンで、「ここは1小節ずつ片手で、そ …

いつも生徒さんから活力をいただいています!

このお仕事をしていると、毎日生徒さんからたくさんの元気と刺激をいただきます。 今 …

生徒さんへ♫進級・進学に伴うレッスンの時間帯変更のお願い

  ♫生徒さんにお知らせ♫ 進級・進学に伴い、そろそろ来年度に向けてレ …

楓ピアノ教室 ミニコンサート開催!

2017年ミニコンサート 今日はお教室で朝からミニコンサート。 普段はリビングと …