岡山市北区付近でピアノを習うなら

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

   

雨の月曜日。

最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいました。

三寒四温、この時期仕方がないのですが、季節の変わり目、得意ではありません。

私自身体調を崩さないように気を付けたいと思います。

さて、新しく入ってくれた個別の6年生さん。

順調に毎日宿題を送ってきてくれています。

いいですよ!

昨日は余裕もあったのかかわいいイラスト付き。

残念ながら小さくて見えませんでしたが、ユーモアがあって結構♫

たくさん出された宿題も、毎日少しずつ、そしてリズミカルにこなしていってほしいと思います。

もちろん、土曜日も日曜日も。

勉強はとにかく毎日やることが大切。

勉強をしない日を作るなんてとんでもありません。

これは大きい学年だから、ということではないんです。

勉強を始めた時から、食事やお風呂、歯磨きと同じように勉強をするという習慣をつけておくんです。

最初はほんのわずかな時間から。

この習慣をつけておくと、勉強をしないと気持ちが悪くて寝られなくなるようになります。

そうなったらしめたもの。

まあ、ここまでになるのは親の根気もいるんですけれどね。

大きくなれば、親の言うことなんて聞きません。

まだ素直でかわいいうちに、一緒に勉強の習慣作りをしておくことをお勧めします。

彼女は水曜日のレッスンなのですが、今週の宿題は今日終了。

ということで、また追加の宿題を送ろうと思います。

中学校の先取りをする中で、小学校の時に苦手とする分野を見つけたらその都度得意にするべくトレーニングをする。

これがこの教室のやり方。

中学校の勉強は小学校の勉強とつながっています。

だからいくら中学校の難しいことをトレーニングしても、伸びるのに時間がかかります。

苦手とあらば1年生にだって戻って、基本を速く確実にこなす練習。

こうやって穴の開いたところをしっかり埋めていくことで、中学校の分野もどんどん得意になってくるのです。

Mちゃん、これからレッスンが始まるから、夜には送らせてもらうね。

水曜日までしっかり頑張ってきてね(^^♪

今週もがんばります!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

4歳になったばかりの男の君、だんだん集中力もついてきました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスンの4歳になった …

今日のレッスンは・・・

今日から小学2年生の男の子のレッスンがスタート! 一人でも通っていただける年齢な …

本日のレッスン

本日は小学校6年生Iちゃんの英語と中学3年生のSちゃんの数学と英語のレッスンでし …

教えるって面白い!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、3月から始め …

ここに来て、よかった~!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 絶対音感の🏁 …

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …

実は力を発揮していないだけだった6歳さん

今日の6歳さんのレッスン、お母様がお仕事でおばあちゃまが来てくださいました。 本 …

ピアノはほぼ初心者、でも短時間で弾けるようにするためには?

今日は保育士資格を目指される方の初めてのレッスンでした。 毎週いらっしゃるか、1 …

緊張していたからって・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日生徒さんから見せてもらっ …

曲選びは難しいけれど、楽しみでもあるんです(^^♪

今日の大人の方のレッスン。 一通りは仕上がっている「乙女の祈り」ですが、弾かなく …