岡山市北区付近でピアノを習うなら

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

   

雨の月曜日。

最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいました。

三寒四温、この時期仕方がないのですが、季節の変わり目、得意ではありません。

私自身体調を崩さないように気を付けたいと思います。

さて、新しく入ってくれた個別の6年生さん。

順調に毎日宿題を送ってきてくれています。

いいですよ!

昨日は余裕もあったのかかわいいイラスト付き。

残念ながら小さくて見えませんでしたが、ユーモアがあって結構♫

たくさん出された宿題も、毎日少しずつ、そしてリズミカルにこなしていってほしいと思います。

もちろん、土曜日も日曜日も。

勉強はとにかく毎日やることが大切。

勉強をしない日を作るなんてとんでもありません。

これは大きい学年だから、ということではないんです。

勉強を始めた時から、食事やお風呂、歯磨きと同じように勉強をするという習慣をつけておくんです。

最初はほんのわずかな時間から。

この習慣をつけておくと、勉強をしないと気持ちが悪くて寝られなくなるようになります。

そうなったらしめたもの。

まあ、ここまでになるのは親の根気もいるんですけれどね。

大きくなれば、親の言うことなんて聞きません。

まだ素直でかわいいうちに、一緒に勉強の習慣作りをしておくことをお勧めします。

彼女は水曜日のレッスンなのですが、今週の宿題は今日終了。

ということで、また追加の宿題を送ろうと思います。

中学校の先取りをする中で、小学校の時に苦手とする分野を見つけたらその都度得意にするべくトレーニングをする。

これがこの教室のやり方。

中学校の勉強は小学校の勉強とつながっています。

だからいくら中学校の難しいことをトレーニングしても、伸びるのに時間がかかります。

苦手とあらば1年生にだって戻って、基本を速く確実にこなす練習。

こうやって穴の開いたところをしっかり埋めていくことで、中学校の分野もどんどん得意になってくるのです。

Mちゃん、これからレッスンが始まるから、夜には送らせてもらうね。

水曜日までしっかり頑張ってきてね(^^♪

今週もがんばります!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ルーティーン化すると苦労することなく成績が上がる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です さて、昨日のブログの続きです …

曲選びは難しいけれど、楽しみでもあるんです(^^♪

今日の大人の方のレッスン。 一通りは仕上がっている「乙女の祈り」ですが、弾かなく …

幼児さん、練習させるのが大変なんです・・・解決策は?

今日はレッスンの合間にお母様から 「練習中に指のことを言うと、『もう~好きなよう …

ピアノがいやな時もある😢でもね…

今週なっちゃんは1冊の本を終了。 この本は途中まで進めていたのですが、上達が早か …

やらされている勉強から自ら学ぶ勉強へシフトチェンジ!

個別教室 新中3 いつも勉強に大きな波がある新中3生さん。 頑張って成績が上がる …

生徒さんたち、どんどん育ってきてくれています!

今日は朝は大人の方のレッスン、 午後からは今月から始めたばかりの小学2年生の男の …

やっぱり、練習すれば上手になるね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今週は4年生さん、山の学習が …

楓ピアノ教室 空き状況

現在の空き状況をお知らせいたします 現在遅い時間帯から徐々に埋まってきている状況 …

ここに来て、よかった~!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 絶対音感の🏁 …

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …