岡山市北区付近でピアノを習うなら

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

   

雨の月曜日。

最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいました。

三寒四温、この時期仕方がないのですが、季節の変わり目、得意ではありません。

私自身体調を崩さないように気を付けたいと思います。

さて、新しく入ってくれた個別の6年生さん。

順調に毎日宿題を送ってきてくれています。

いいですよ!

昨日は余裕もあったのかかわいいイラスト付き。

残念ながら小さくて見えませんでしたが、ユーモアがあって結構♫

たくさん出された宿題も、毎日少しずつ、そしてリズミカルにこなしていってほしいと思います。

もちろん、土曜日も日曜日も。

勉強はとにかく毎日やることが大切。

勉強をしない日を作るなんてとんでもありません。

これは大きい学年だから、ということではないんです。

勉強を始めた時から、食事やお風呂、歯磨きと同じように勉強をするという習慣をつけておくんです。

最初はほんのわずかな時間から。

この習慣をつけておくと、勉強をしないと気持ちが悪くて寝られなくなるようになります。

そうなったらしめたもの。

まあ、ここまでになるのは親の根気もいるんですけれどね。

大きくなれば、親の言うことなんて聞きません。

まだ素直でかわいいうちに、一緒に勉強の習慣作りをしておくことをお勧めします。

彼女は水曜日のレッスンなのですが、今週の宿題は今日終了。

ということで、また追加の宿題を送ろうと思います。

中学校の先取りをする中で、小学校の時に苦手とする分野を見つけたらその都度得意にするべくトレーニングをする。

これがこの教室のやり方。

中学校の勉強は小学校の勉強とつながっています。

だからいくら中学校の難しいことをトレーニングしても、伸びるのに時間がかかります。

苦手とあらば1年生にだって戻って、基本を速く確実にこなす練習。

こうやって穴の開いたところをしっかり埋めていくことで、中学校の分野もどんどん得意になってくるのです。

Mちゃん、これからレッスンが始まるから、夜には送らせてもらうね。

水曜日までしっかり頑張ってきてね(^^♪

今週もがんばります!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

チェルニーリトルピアニストを使って、色々な音楽的表現を勉強してもらっています♫

昨日まで頭痛で休んでいた娘1号も、今日からの期末テストは何とか行くことができまし …

高校生さんもお母さんと連弾♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はまたまた雨。 小学校の …

みんなの成長を感じられた一日でした☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です レッスンが進むようになった4 …

ミニコンサートやりますよ

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

初めて和音を弾くときには鉛筆で練習すると良いよ(^^♪

今日のレッスン ピアノは・・・ 今日から5カ月目に入る6歳のひなちゃん。 絶対音 …

✩楓ピアノ教室発表会、無事終了しました✩

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・オンライン英数教室 久しぶりの更新となってしまいま …

練習ができなくても、続けていれば必ず弾けるようになる(^^♪

今日は終日ピアノレッスン♪ そのほとんどが最近(1,2カ月前に)ご入会された生徒 …

ご入会、ありがとうございます♬

いよいよ雨も本降りになってきました。 警報・注意報も徐々に発令されてきています。 …

今日はお父様が参観してくださいました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 中学3年生の個別教室の生徒さ …

6年生さん、英検3級、1次試験突破した模様‼

いや~、寒い寒い一日でしたね⛄ もう外へ出るのが本当におっくうになる今日この頃。 …