岡山市北区付近でピアノを習うなら

今日も充実したレッスンでした♫

   

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵

👹 2月17日(金)👹

☔今日は雨☔

 

小学校2年生の女の子、レッスンに連弾を取り入れてから2カ月ほどたちました。

簡単なものをほぼ初見で、そしていきなり合わせていきます。

今日は「アマリリス」✨

録画したのですが最後で失敗💦

来週もう一回チャレンジしよう!ということになりました😉

そして来週は中学校2年生のお姉ちゃんと私と3人で「聖者の行進」をします。

さあ初見でどこまでできるかな?

 

その中学生のお姉ちゃんは合唱の伴奏、オクターブの和音の部分練習。

ただ楽譜通りに弾くだけではなく、やっぱりきれいに弾いてほしいので音色に関してのレッスン。

オクターブ和音は難しいのですが、やはりメロディーは響かせてほしいところです。

うちに来てもう6年目の彼女は、私が言うことはすぐに理解してくれて、一度言えばすぐにできるようになります。

とってもきれいな音が出るようになりました💖

そしてソロの曲はベートーベンの「月光」

こちらは右手の中にメロディーと伴奏があり、おまけにずっと手を広げておかなければならないので、弾き方が悪いと手がつりそうになるし、メロディーラインが伴奏にかき消されて聴こえてきません。

テンポはゆっくりの曲ですが、この曲をきれいに弾こうと思ったら結構な努力が必要です。

頑張りましょう!

いまのあなたならきっとお父さんをうならせる演奏ができるわよ😏

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

あなたがその曲を弾いて感動したように、あなたもその曲で誰かを感動させてほしい

寒くなりましたね~。 暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です。 そんな寒い中、生徒 …

最後のレッスンで親子でテキスト終了、おめでとう!

昨日娘の塾に迎えに行ってみると、総社駅前がイルミネーションで彩られていました。 …

練習ができなくても、続けていれば必ず弾けるようになる(^^♪

今日は終日ピアノレッスン♪ そのほとんどが最近(1,2カ月前に)ご入会された生徒 …

和音の勉強をして感じたことは・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨年の秋からレッスンに来てい …

ピアノ練習記録ノート

いろいろなジャンルに挑戦中の大人レッスン 現在Mさんはクラッシックのほかに、コー …

指が小さすぎて、弾くことがまだ難しい生徒さんにはこんなレッスンをしていますよ♫

今日もとっても寒い一日でしたね。 夜、レッスン後、娘2号を駅まで迎えに行くときに …

またまた優秀な大人の生徒さんがチーム楓に♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は娘2号の体育祭・・・と …

勉強が忙しくなったら焦らずゆっくり進めていこう♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日からの雨で、この晴れの国 …

教えるって面白い!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、3月から始め …

英語は時間をかけただけ伸びる教科

今日の午後、雨の中娘2号を無事に学校まで送り届けました。 今頃関空で楽しくやって …