岡山市北区付近でピアノを習うなら

今日も充実したレッスンでした♫

   

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵

👹 2月17日(金)👹

☔今日は雨☔

 

小学校2年生の女の子、レッスンに連弾を取り入れてから2カ月ほどたちました。

簡単なものをほぼ初見で、そしていきなり合わせていきます。

今日は「アマリリス」✨

録画したのですが最後で失敗💦

来週もう一回チャレンジしよう!ということになりました😉

そして来週は中学校2年生のお姉ちゃんと私と3人で「聖者の行進」をします。

さあ初見でどこまでできるかな?

 

その中学生のお姉ちゃんは合唱の伴奏、オクターブの和音の部分練習。

ただ楽譜通りに弾くだけではなく、やっぱりきれいに弾いてほしいので音色に関してのレッスン。

オクターブ和音は難しいのですが、やはりメロディーは響かせてほしいところです。

うちに来てもう6年目の彼女は、私が言うことはすぐに理解してくれて、一度言えばすぐにできるようになります。

とってもきれいな音が出るようになりました💖

そしてソロの曲はベートーベンの「月光」

こちらは右手の中にメロディーと伴奏があり、おまけにずっと手を広げておかなければならないので、弾き方が悪いと手がつりそうになるし、メロディーラインが伴奏にかき消されて聴こえてきません。

テンポはゆっくりの曲ですが、この曲をきれいに弾こうと思ったら結構な努力が必要です。

頑張りましょう!

いまのあなたならきっとお父さんをうならせる演奏ができるわよ😏

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

🎊英検2級、合格🎊

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日中学3年生さんから、英検 …

英語は時間をかけただけ伸びる教科

今日の午後、雨の中娘2号を無事に学校まで送り届けました。 今頃関空で楽しくやって …

個別教室の生徒さん、みんなよく勉強するわ~!

月曜日と火曜日、連続して個別に来てくれている6年生さん。 昨日のレッスンで動詞の …

指が小さすぎて、弾くことがまだ難しい生徒さんにはこんなレッスンをしていますよ♫

今日もとっても寒い一日でしたね。 夜、レッスン後、娘2号を駅まで迎えに行くときに …

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …

絶対音感トレーニング、成果が見えてこないときもあるけれど、しっかり力はついているのでご安心を(^^♪

最近、年長さんのひなちゃん、絶対音感の旗のトレーニングがどうもいやらしいのです。 …

音符カード、レベル4合格おめでとう(^^♪

昨日の男の子くんのレッスン、音符カードの練習をしっかり頑張ってきてくれたので、レ …

初めてのレッスン終了!お家での宿題はなあに?

今日から3歳男の子くんのレッスンが始まりました。 体験レッスンではものすごく元気 …

生徒さんはレッスンからたくさんのことを吸収してくれている(^^♪

今日はなっちゃんとお母さんのレッスンがありました。 練習はほとんど毎日してくれて …

日々向上していかなくては!

今日は大人のMさんのレッスン。 3年がかりで頑張ります、とおっしゃっていた「乙女 …