岡山市北区付近でピアノを習うなら

今日も充実したレッスンでした♫

   

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵

👹 2月17日(金)👹

☔今日は雨☔

 

小学校2年生の女の子、レッスンに連弾を取り入れてから2カ月ほどたちました。

簡単なものをほぼ初見で、そしていきなり合わせていきます。

今日は「アマリリス」✨

録画したのですが最後で失敗💦

来週もう一回チャレンジしよう!ということになりました😉

そして来週は中学校2年生のお姉ちゃんと私と3人で「聖者の行進」をします。

さあ初見でどこまでできるかな?

 

その中学生のお姉ちゃんは合唱の伴奏、オクターブの和音の部分練習。

ただ楽譜通りに弾くだけではなく、やっぱりきれいに弾いてほしいので音色に関してのレッスン。

オクターブ和音は難しいのですが、やはりメロディーは響かせてほしいところです。

うちに来てもう6年目の彼女は、私が言うことはすぐに理解してくれて、一度言えばすぐにできるようになります。

とってもきれいな音が出るようになりました💖

そしてソロの曲はベートーベンの「月光」

こちらは右手の中にメロディーと伴奏があり、おまけにずっと手を広げておかなければならないので、弾き方が悪いと手がつりそうになるし、メロディーラインが伴奏にかき消されて聴こえてきません。

テンポはゆっくりの曲ですが、この曲をきれいに弾こうと思ったら結構な努力が必要です。

頑張りましょう!

いまのあなたならきっとお父さんをうならせる演奏ができるわよ😏

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

🎵そろそろですね、合唱コンクール🎵

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

初見ができるようになってきたゆかちゃんに、先生は感動です!

最近細々とではありますが、練習ができるようになってきたゆかちゃん。 以前は新しい …

ピアノはほぼ初心者、でも短時間で弾けるようにするためには?

今日は保育士資格を目指される方の初めてのレッスンでした。 毎週いらっしゃるか、1 …

あたらしい生活が始まりましたね🌸

4月に入って、保育園組さんたちは学童保育が始まりました。 ということで、今までは …

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …

方程式の文章問題って難しい~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、これから定期 …

やっぱり丁寧な練習は大切♫

今日は朝から大人の方のレッスン。 先週のレッスンで、「ここは1小節ずつ片手で、そ …

幼児さん、練習させるのが大変なんです・・・解決策は?

今日はレッスンの合間にお母様から 「練習中に指のことを言うと、『もう~好きなよう …

大変なこともありますが、生徒さんの持っている力を見たいがために頑張れる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 土曜日は、ご入会2カ月目の方 …

練習ができなくても、続けていれば必ず弾けるようになる(^^♪

今日は終日ピアノレッスン♪ そのほとんどが最近(1,2カ月前に)ご入会された生徒 …