岡山市北区付近でピアノを習うなら

今日も充実したレッスンでした♫

   

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵

👹 2月17日(金)👹

☔今日は雨☔

 

小学校2年生の女の子、レッスンに連弾を取り入れてから2カ月ほどたちました。

簡単なものをほぼ初見で、そしていきなり合わせていきます。

今日は「アマリリス」✨

録画したのですが最後で失敗💦

来週もう一回チャレンジしよう!ということになりました😉

そして来週は中学校2年生のお姉ちゃんと私と3人で「聖者の行進」をします。

さあ初見でどこまでできるかな?

 

その中学生のお姉ちゃんは合唱の伴奏、オクターブの和音の部分練習。

ただ楽譜通りに弾くだけではなく、やっぱりきれいに弾いてほしいので音色に関してのレッスン。

オクターブ和音は難しいのですが、やはりメロディーは響かせてほしいところです。

うちに来てもう6年目の彼女は、私が言うことはすぐに理解してくれて、一度言えばすぐにできるようになります。

とってもきれいな音が出るようになりました💖

そしてソロの曲はベートーベンの「月光」

こちらは右手の中にメロディーと伴奏があり、おまけにずっと手を広げておかなければならないので、弾き方が悪いと手がつりそうになるし、メロディーラインが伴奏にかき消されて聴こえてきません。

テンポはゆっくりの曲ですが、この曲をきれいに弾こうと思ったら結構な努力が必要です。

頑張りましょう!

いまのあなたならきっとお父さんをうならせる演奏ができるわよ😏

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

1日の最後は「楽しかった~!!!」

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です お盆休みが終わり、通常レッス …

生徒さんへ♫進級・進学に伴うレッスンの時間帯変更のお願い

  ♫生徒さんにお知らせ♫ 進級・進学に伴い、そろそろ来年度に向けてレ …

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう(^^♪

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう 週の始まり月曜日。 先週はインフルエンザで …

結局、自分が頑張らないとだめなんだよ~

今日の中学2年生の女の子、先日懇談があって「来年この時期の懇談では私立の願書を書 …

練習しなくても、続けていればいつかは実を結ぶときがやってくる!

3年生のゆかちゃん、バイエルのほかに、今は、ジブリ作品、かぐや姫のものがたりの「 …

合唱の伴奏は暗譜なんですって!

今日はバスティンのピアノメソードのセミナーがありました。 導入期から全調に取り組 …

今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!

やる気がある生徒さんは伸びますよ! 今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6 …

生徒さん、それぞれ育ってきてくれていて嬉しいな~♫

卒業おめでとう 今日は小学校の卒業式。 教室でも3人の小学生さんが卒業されます。 …

合唱の伴奏をするときに気を付けることは?

今日は朝から大人の方のレッスン、夕方から個別教室の補講レッスンや通常レッスンと2 …

楓ピアノ教室 空き状況

現在の空き状況をお知らせいたします 現在遅い時間帯から徐々に埋まってきている状況 …