岡山市北区付近でピアノを習うなら

細切れの時間を大切に(^^♪

   

昨日買った本、まだパラパラッとしか読んでおりませんが、目を引いたのが「ピアノの練習時間を記録してみる」こと。

記録することで自分がどれだけ練習できているかがよくわかりますよ~、とのこと。

そして、まとめて練習の時間を取れなくても、細切れに(10分でも20分でもよい)何セットも取ると、結構な時間練習できたことになる。

そして、その時間は何を練習したのかも記録すること。

なるほど、レコードダイエットと同じ要領ですね!

記録することで自然にダイエットできるというあれ。

早速やってみよう(^^♪

さて、今日は新高校生さんが制服姿で来てくれました。

おっ、なんだかグッと大人になったって感じだわ!

まだ始まって1週間、かなりお疲れの模様。

受験の時ですら練習をしていた彼女でしたが、「先生、今週はほとんど触れてない~」とのこと。

いいよ~、ここでゆっくりやりましょう♪

と、サティのジムノペティ第1番を練習。

ほとんど初見で弾けるので、今日は最後まで通しました。

来週には仕上げられるかな。

さて、次は何かかっこいい曲をとリクエストしていた彼女。

そんな彼女にはブラームス 2つのラプソディ1番を選曲してみました。

この曲、1番も2番も大好きです。

「おー、いいね~♫でもできるかな?」

「大丈夫、きっとできるよ!」

そう、学校が忙しくても細切れの時間を上手に使ってネ!

ということで、早速楽譜を買ってきま~す♫

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日のお休みは、体験レッスンでした(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は5週目でお休み。 先日 …

6年生さん、英検3級、1次試験突破した模様‼

いや~、寒い寒い一日でしたね⛄ もう外へ出るのが本当におっくうになる今日この頃。 …

ピアノが楽しいなら、受験だからといって辞めるより、続けるほうが成績も上がりますよ(^^♪

2月。 昨日は木曜日でお休みだったので、2月のレッスンは今日からスタート。 教室 …

音符カード、レベル4合格おめでとう(^^♪

昨日の男の子くんのレッスン、音符カードの練習をしっかり頑張ってきてくれたので、レ …

個別教室の生徒さん、結果がすごい‼!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月から3人の新しい生徒さん …

お歌が大好きな、なおくん(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日はあんなにいいお天気だっ …

最近の楓教室は…

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・オンライン英語教室 こんにちは、楓です。 すっかり …

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …

この教室の生徒さん、みんなよく勉強するんです!

最近、ノートパソコンを娘2号に占領されて、ブログを書くのがとても遅くなっています …

幼児さん、お母さんと一緒から一人でのレッスンへシフトチェンジ(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近教室にちょっとした変化の …