岡山市北区付近でピアノを習うなら

練習ができなくても、続けていれば必ず弾けるようになる(^^♪

   

今日は終日ピアノレッスン♪

そのほとんどが最近(1,2カ月前に)ご入会された生徒さん。

年齢は違えど、ほとんど皆さんスタートは同じ。

ですから、まだまだ曲を弾く、なんていうところではなく、指の形や音の出し方、リズム、音階等基本的なことに終始しています。

それでも少しずつコツをつかんできてくれて、一歩ずつ前へ進んでおります。

そんな中、親子でレッスンに来てくださっているなっちゃんとお母様、お忙しくてなかなか練習時間が取れないものの、最近お二人とも弾き方が定着してきました。

なっちゃんは力まずとも指を丸く、自然な形で音が出るようになり、余分な力が入っていないので8分音符も転がることなく速いテンポで弾けるようになりました。

今まで、「右手の3番はできるようになったね~」、「左手の1番と3番はよくなったよ!」と、本当に一本ずつゆっくり練習してきたのですが、今日はすべての指が、私の理想とする形で弾けていました。

私の中では、まず一つの目的地に到着しました。

やった~!!!

まだまだ気持ちを向けていないと力任せに弾いてしまうので、その都度声掛けは頻繁にしますが、この感覚をつかめたということは大きいです。

音符もたくさん読めるようになり、リズムもテキスト2冊目で、右と左で違うリズムを打つ練習に入ることで、左右が独立して動ける練習もしています。

お母様のほうも、最初は力任せに音を出されていらっしゃいましたが、バッハを練習しながら、余分な力を抜くトレーニングをすることで、トリルもうまく入るようになってきました。

並行してペダルも練習しています。

お仕事も大変お忙しく、ほとんどピアノに触れることができないのですが、こうしてレッスンに来てくださるだけでもここまで弾けるようになりました。

それでもなっちゃんのカードだけは死守してくださっています。

このお母様の見習うべき所は、急いで結果を求めないところだと思います。

そして、できることをずっと続けてくださること。

もう一人、新4年生の女の子、こちらも保育園から来てくれているのですが、ほぼ練習はしてくれませんでした。

最近は少しはするようになったんですけどね(笑)

でも、このお母様も、「練習ができないんだったらやめなさい!」ってことは言われず、ずっと私にお任せしていただけています。

お陰で、今はとても上手にいろんな曲が弾けています。

まあ練習をたくさんするわけではないので、曲が仕上がるのは遅いのですが、完成度(リズムや音の出し方、表現に関して)はとても高いですよ。

たまに練習していると、お母様が高校生のお姉ちゃんが弾いているのとよく間違える、とおっしゃっていました。

ピアノに関しては、結果を求めて急ぎすぎないこと。

言っておきますが、練習しなくていい、というのではありませんよ。

練習するにしても、自分が納得いくまでやるのはいいのですが、決してむきにならないこと。

ゆったりした気持ちで、その都度できるようになった些細なことを見つけて評価することの繰り返しが、上達への近道だと思います。

ゆっくりと、少しずつ・・・(^^♪

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ミニコンサートやりますよ

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

いつも生徒さんから活力をいただいています!

このお仕事をしていると、毎日生徒さんからたくさんの元気と刺激をいただきます。 今 …

2週間ぶりに会うと、ちょっぴりお姉さんになっていました♫

昨日からピアノのほうもレッスンがスタートしました。 久しぶりに会う生徒さんは、た …

あなたがその曲を弾いて感動したように、あなたもその曲で誰かを感動させてほしい

寒くなりましたね~。 暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です。 そんな寒い中、生徒 …

チェルニーリトルピアニストを使って、色々な音楽的表現を勉強してもらっています♫

昨日まで頭痛で休んでいた娘1号も、今日からの期末テストは何とか行くことができまし …

🌸みんなそれぞれの春🌸

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です かなり久しぶりの投稿となって …

大切だな~、色々な方向からのアプローチ♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です この夏で1年が来るひなちゃん …

3歳の女の子さん、今日からレッスンスタートです!

今日のレッスン ♫今日からレッスンスタートです! 先月からいらっしゃる予定だった …

楓ピアノ教室 空き状況

現在の空き状況をお知らせいたします 現在遅い時間帯から徐々に埋まってきている状況 …

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

テスト返却始まっています 中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています …