岡山市北区付近でピアノを習うなら

練習ができなくても、続けていれば必ず弾けるようになる(^^♪

   

今日は終日ピアノレッスン♪

そのほとんどが最近(1,2カ月前に)ご入会された生徒さん。

年齢は違えど、ほとんど皆さんスタートは同じ。

ですから、まだまだ曲を弾く、なんていうところではなく、指の形や音の出し方、リズム、音階等基本的なことに終始しています。

それでも少しずつコツをつかんできてくれて、一歩ずつ前へ進んでおります。

そんな中、親子でレッスンに来てくださっているなっちゃんとお母様、お忙しくてなかなか練習時間が取れないものの、最近お二人とも弾き方が定着してきました。

なっちゃんは力まずとも指を丸く、自然な形で音が出るようになり、余分な力が入っていないので8分音符も転がることなく速いテンポで弾けるようになりました。

今まで、「右手の3番はできるようになったね~」、「左手の1番と3番はよくなったよ!」と、本当に一本ずつゆっくり練習してきたのですが、今日はすべての指が、私の理想とする形で弾けていました。

私の中では、まず一つの目的地に到着しました。

やった~!!!

まだまだ気持ちを向けていないと力任せに弾いてしまうので、その都度声掛けは頻繁にしますが、この感覚をつかめたということは大きいです。

音符もたくさん読めるようになり、リズムもテキスト2冊目で、右と左で違うリズムを打つ練習に入ることで、左右が独立して動ける練習もしています。

お母様のほうも、最初は力任せに音を出されていらっしゃいましたが、バッハを練習しながら、余分な力を抜くトレーニングをすることで、トリルもうまく入るようになってきました。

並行してペダルも練習しています。

お仕事も大変お忙しく、ほとんどピアノに触れることができないのですが、こうしてレッスンに来てくださるだけでもここまで弾けるようになりました。

それでもなっちゃんのカードだけは死守してくださっています。

このお母様の見習うべき所は、急いで結果を求めないところだと思います。

そして、できることをずっと続けてくださること。

もう一人、新4年生の女の子、こちらも保育園から来てくれているのですが、ほぼ練習はしてくれませんでした。

最近は少しはするようになったんですけどね(笑)

でも、このお母様も、「練習ができないんだったらやめなさい!」ってことは言われず、ずっと私にお任せしていただけています。

お陰で、今はとても上手にいろんな曲が弾けています。

まあ練習をたくさんするわけではないので、曲が仕上がるのは遅いのですが、完成度(リズムや音の出し方、表現に関して)はとても高いですよ。

たまに練習していると、お母様が高校生のお姉ちゃんが弾いているのとよく間違える、とおっしゃっていました。

ピアノに関しては、結果を求めて急ぎすぎないこと。

言っておきますが、練習しなくていい、というのではありませんよ。

練習するにしても、自分が納得いくまでやるのはいいのですが、決してむきにならないこと。

ゆったりした気持ちで、その都度できるようになった些細なことを見つけて評価することの繰り返しが、上達への近道だと思います。

ゆっくりと、少しずつ・・・(^^♪

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ルーティーン化すると苦労することなく成績が上がる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です さて、昨日のブログの続きです …

よろしくね、ちさちゃん🎵

昨日は新しく楓教室にご入会された、ちさちゃんの第1回目のレッスンでした。 注文し …

アンサンブルバージョン、ワクワクします!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

お歌が大好きな、なおくん(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日はあんなにいいお天気だっ …

初めて和音を弾くときには鉛筆で練習すると良いよ(^^♪

今日のレッスン ピアノは・・・ 今日から5カ月目に入る6歳のひなちゃん。 絶対音 …

「エリーゼのために」今の子供たちはこの曲を知っている?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 小学1年生の女の子、昨日はア …

結局、自分が頑張らないとだめなんだよ~

今日の中学2年生の女の子、先日懇談があって「来年この時期の懇談では私立の願書を書 …

音符カード、レベル4合格おめでとう(^^♪

昨日の男の子くんのレッスン、音符カードの練習をしっかり頑張ってきてくれたので、レ …

今日の英語のレッスン

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

子供って、ふざけているようで、実はしっかり聞いて覚えているんです!

いつも天真爛漫な3歳(もうすぐ4歳です!) なおくん、今日はお母さんのエプロンを …