岡山市北区付近でピアノを習うなら

ちょっと遅いですが・・・🎍あけましておめでとうございます🎍

      2020/11/08


 ♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室

 

新年あけましておめでとうございます‼

いよいよ2020年が幕を開けました。

今年はオリンピックもあり、世間はワクワク感満載の一年になりそう!

2019年、教室はどんな年だった?

さて、年末のブログ更新もできず新年を迎えてしまったので、簡単に昨年の振り返りです。

高校受験

一昨年に引き続き昨年も受験生さんがいらっしゃり、努力の結果合格を手にすることができました。

生徒さんの受験はわが子の受験と同じ。

毎回合格発表では涙してしまいます。

合格を手にするまでの努力を知っているだけに喜びはひとしおです。

楓ピアノ教室発表会

楓ピアノ教室の旗揚げをして、本格的にホールを借りての発表会をしました。

皆様の協力のもと、アットホームな雰囲気の中、ものすごく楽しい発表会ができました。

終了後、楽しすぎて「もう一回最初から通してやりたい」と本気で思っていました(笑)

今までに何度も発表会をしてきた私ですが、こんな風に感じることは初めてでした♫

今年は発表会はありませんが、又来年の4月に向けて今年の4月から始動する予定です。

生徒さんの成長は・・・

まず3歳児さんからのスタート組は、最初とにかくレッスンになりませんでした。

私を試す行動に出たり、眠くてグズグズ、ママがいい~と言ってグズグズ。

その生徒さんたちがようやく本格的にレッスンできるようになってきました。

最初のグズグズの時期に信頼関係はできている(と私は確信しています)ので、テンポよくレッスンができるようになってきました。

反応が良くて楽しい、というより面白くレッスンができています。

 

そのふたつぐらい先輩の初代グズグズちゃんたちは、今はかなり上達しています。

練習はあんまりしないのですが、初見が随分早くできるようになり、今は多い生徒さんで4冊こなしています。

いくら練習してないからと言って、適当なところで切り上げるのではなくて、やはり週1回30分でもきちんとした指導をしていくことの大切さを痛感しています。

 

学年の大きい生徒さんは、それぞれの対応でレッスンしています。

中には他の教室から優秀な生徒さんがいらっしゃったのですが、彼には徹底的にピアノと向き合ってもらっています。

チェルニーやソナチネになってくると基礎ができていないとかなりの労力が必要となってきます。

曲の構成や弾き方、音の長さ、リズムなど、細かく細かく指導しています。

ダメ出しが多くて涙することもあるのですが、明らかにうまくなってきています。

最初は苦労しますが、これが身についた後は楽に曲を仕上げることができるので、何とか頑張ってもらいたいと思います。

まだ私のところに来られて数か月ですが、驚くほど上達しています。

彼の努力には脱帽です。

 

楓ピアノ教室になる前からずっと来てくれている生徒さん。

調律をしてもらった際に、「いい先生に教えてもらっているんだな、ということがよくわかりました」言われました、と教えてもらいました。

う~ん、そんなことが調律でわかるの?と思うのですが、私にとっては大変うれしいお褒めの言葉。

そして楽しんでピアノと向き合ってくれているその生徒さんにもありがとう!

 

 

 

ということで、

今日から2020年のレッスンが始まります

いよいよ今日からレッスンが始まります。

昨年同様全力でレッスンをさせていただきますよ!

 

今年も

楓ピアノ教室・楓個別指導教室・楓コンサルティング

をどうぞよろしくお願いいたします!

 

☆では、今日はこれにて☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「エリーゼのために」今の子供たちはこの曲を知っている?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 小学1年生の女の子、昨日はア …

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

テスト返却始まっています 中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています …

初めてのポリフォニー ”バイエル60番”

今日金曜日は5週目でしたが、金曜日は祭日が多く、年間44回のレッスンを確保するた …

なつみちゃん 絶対音感トレーニング2回目

先週ミニコンサートがあって2週間ぶりのトレーニングとなりました。 お家でしっかり …

算数、英語、ピアノ、すべてが順調です!

算数は劇的に成果が表れています 今日のレッスン、トップバッターの小学3年生さん。 …

水曜日チームの生徒さん、今年もたくさん楽しませてくれてありがとうございました!

水曜日は今日で最後です~ 水曜日チームは今年は今日で最後のレッスンとなります。 …

男の子くんにとって初めてのショパン、どうだったかな~?

先週のレッスンでお約束していた通り、今日の男の子くんのレッスンでは私のピアノを聴 …

大切なことは少しずつ丁寧に・・・

今日の6歳さんのレッスン、今月で9カ月目。 左手は形も随分よくなりましたが、右手 …

「うれしくて涙がでそうです」「わたしもです」(#^^#)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です また週末はお天気が崩れるよう …

英語は時間をかけただけ伸びる教科

今日の午後、雨の中娘2号を無事に学校まで送り届けました。 今頃関空で楽しくやって …