岡山市北区付近でピアノを習うなら

ちょっと遅いですが・・・🎍あけましておめでとうございます🎍

      2020/11/08


 ♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室

 

新年あけましておめでとうございます‼

いよいよ2020年が幕を開けました。

今年はオリンピックもあり、世間はワクワク感満載の一年になりそう!

2019年、教室はどんな年だった?

さて、年末のブログ更新もできず新年を迎えてしまったので、簡単に昨年の振り返りです。

高校受験

一昨年に引き続き昨年も受験生さんがいらっしゃり、努力の結果合格を手にすることができました。

生徒さんの受験はわが子の受験と同じ。

毎回合格発表では涙してしまいます。

合格を手にするまでの努力を知っているだけに喜びはひとしおです。

楓ピアノ教室発表会

楓ピアノ教室の旗揚げをして、本格的にホールを借りての発表会をしました。

皆様の協力のもと、アットホームな雰囲気の中、ものすごく楽しい発表会ができました。

終了後、楽しすぎて「もう一回最初から通してやりたい」と本気で思っていました(笑)

今までに何度も発表会をしてきた私ですが、こんな風に感じることは初めてでした♫

今年は発表会はありませんが、又来年の4月に向けて今年の4月から始動する予定です。

生徒さんの成長は・・・

まず3歳児さんからのスタート組は、最初とにかくレッスンになりませんでした。

私を試す行動に出たり、眠くてグズグズ、ママがいい~と言ってグズグズ。

その生徒さんたちがようやく本格的にレッスンできるようになってきました。

最初のグズグズの時期に信頼関係はできている(と私は確信しています)ので、テンポよくレッスンができるようになってきました。

反応が良くて楽しい、というより面白くレッスンができています。

 

そのふたつぐらい先輩の初代グズグズちゃんたちは、今はかなり上達しています。

練習はあんまりしないのですが、初見が随分早くできるようになり、今は多い生徒さんで4冊こなしています。

いくら練習してないからと言って、適当なところで切り上げるのではなくて、やはり週1回30分でもきちんとした指導をしていくことの大切さを痛感しています。

 

学年の大きい生徒さんは、それぞれの対応でレッスンしています。

中には他の教室から優秀な生徒さんがいらっしゃったのですが、彼には徹底的にピアノと向き合ってもらっています。

チェルニーやソナチネになってくると基礎ができていないとかなりの労力が必要となってきます。

曲の構成や弾き方、音の長さ、リズムなど、細かく細かく指導しています。

ダメ出しが多くて涙することもあるのですが、明らかにうまくなってきています。

最初は苦労しますが、これが身についた後は楽に曲を仕上げることができるので、何とか頑張ってもらいたいと思います。

まだ私のところに来られて数か月ですが、驚くほど上達しています。

彼の努力には脱帽です。

 

楓ピアノ教室になる前からずっと来てくれている生徒さん。

調律をしてもらった際に、「いい先生に教えてもらっているんだな、ということがよくわかりました」言われました、と教えてもらいました。

う~ん、そんなことが調律でわかるの?と思うのですが、私にとっては大変うれしいお褒めの言葉。

そして楽しんでピアノと向き合ってくれているその生徒さんにもありがとう!

 

 

 

ということで、

今日から2020年のレッスンが始まります

いよいよ今日からレッスンが始まります。

昨年同様全力でレッスンをさせていただきますよ!

 

今年も

楓ピアノ教室・楓個別指導教室・楓コンサルティング

をどうぞよろしくお願いいたします!

 

☆では、今日はこれにて☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

テンション上げるために始めたトークが…

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 ピアノのレッスンというのは学校が …

あれだけ「で~き~な~い~!」って泣いていたのに(笑)

来た当初、数か月はレッスンができないこともあった6歳さん。 前の教室で結構しぼら …

アンサンブルバージョン、ワクワクします!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

失敗を嫌がって挑戦することを嫌がる子供には…

24時間ランナーがブルゾンちえみさんに決まりましたね。 岡山出身の彼女、同郷とし …

個別教室、また新しいメンバーが加わりました!

今日は新しく6年生さんが個別教室のドアをたたいてくれました。 今までの家庭学習は …

楽譜作り、慣れてきました!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

いつも生徒さんから活力をいただいています!

このお仕事をしていると、毎日生徒さんからたくさんの元気と刺激をいただきます。 今 …

今日のお休みは、体験レッスンでした(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は5週目でお休み。 先日 …

今日もしゃべり倒した一日でした(笑)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です いや~、今日は晴れて本当に良 …

よろしくね、ちさちゃん🎵

昨日は新しく楓教室にご入会された、ちさちゃんの第1回目のレッスンでした。 注文し …