岡山市北区付近でピアノを習うなら

水曜日チームの生徒さん、今年もたくさん楽しませてくれてありがとうございました!

   

水曜日は今日で最後です~

水曜日チームは今年は今日で最後のレッスンとなります。

♫「乙女の祈り」、とうとう最後まで仕上がりました!そして録画しました!やった~!

朝の大人の方のレッスンでは、乙女の祈りを録画しました。

来週からお正月休みに入って、レッスンがないので、一区切り、ということで録画させていただきました。

もちろん緊張もあって、ミスをされたところもありますが、正直感動しました。

うちへ始めていらっしゃったときのことを考えると、信じられません!

生徒さんの努力には脱帽です。

情熱と根気があれば、何歳からでも成長できるものなのですね!

こんな素敵な生徒さんに来ていただけていることにも感謝です。

長いおつきあいになりますが、毎回レッスンでは楽しい時間を過ごさせていただいています。

今年最後のレッスンで仕上がって、本当にうれしいです。

とはいっても、弾けなくなってしまうのがいや、ということで、来年からも引き続き弾かれるとのこと。

承りました!

それではもっと高みを目指して頑張りましょう!

動画のアップはご本人に確認してからにしますね♫

♫午後からのレッスンは♫

午後からのレッスンは、皆さん新しくいらっしゃった生徒さんばかり。

HPを立ち上げてのトップバッターちさちゃんは、きょうはおばあちゃまと(^^♪

初めての見学では、ちさちゃんと私のやり取りを見ながらずっと笑われていらっしゃいました(笑)

いや~、彼女とのレッスンは本当に面白いんです。

ものすごくテンポの良いレッスン!

帰りに「先生も大変でしょう?」とおっしゃっていましたが、いえいえ、楽しいんですよ~、というか彼女の反応を見るのが面白くて、ついつい面白い方向に進めていってしまうんです。

ここが、幼児さんのレッスンの醍醐味ですね。

どうしたら面白く楽しいレッスンになるか、こればかりは事前の計画だけでは十分ではありません。

臨機応変にその時その時で対応していきます。

最後のレッスンで、おばあちゃまに凛々しいちさちゃんを見せられてよかったです。

2年生の男の子はリズムうちに驚かされました。

リズムうちの練習では、リズムを理解することもそうですが、もう一つ大事なことがあります。

それは、どんどん先を読んでいく力。

16小節のリズムをメトロノームをかけながら速いテンポでたたくので、目線が今たたいているところを追っていたのでは、次のリズムがたたけません。

常に今よりも先を先を見ていくことで、送らず、止まらず最後までたたけるのです。

このトレーニングはピアノの楽譜が長くなった時に大いに役立ちます。

途中で止まる人は、この先を見ていく力がありません。

今弾いているところしか目に入っていないので、次の段や、次のページを見て準備しようとすると、そこで止まってしまうのです。

この力が付いた彼は、もちろん初見で、最後まで止まることなくたたけるようになってきました。

2カ月目なのに素晴らしい!

コツがつかめたらあとは簡単!

どんどん進めましょう。

ピアノがご自宅に届いてからは、練習もされているようです。

私の指示もしっかり直そうと努力していることがよくわかります。

最後の中学生さんは、半年ほどになりますが、基本的なことをレッスンしながらいろいろなことを修正して(他の教室から変わっていらっしゃいました)随分きれいに弾けるようになったので、リクエストのタイタニックのテーマ「MY HEART WILL GO ON」の楽譜を渡しました。

その前に音源を渡していたのですが、「これ毎朝ずっと聞いてる」とのこと。

よっぽど気に入っているのね~(^^♪

でも、バッハとチェルニーは必ず練習してよ!

個別学習の中学生さんは引き続き2級の勉強をしました。

こちらも順調に先に進めていっています。

個別さんは来週が最後のレッスンになりますよ。

今日も朝からテンション高めでレッスンしました!

もう笑いすぎで顔のしわが増えて大変。

しっかりケアして寝なくては!

そうそう、だんだん風邪ひきさんが増えています。

といってもうちの教室ではお母さんが数名ダウンされている、と伺いました。

いよいよインフルエンザのシーズンです。

体調にはくれぐれも気を付けてくださいね!

☆では、今日はこれにて☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

あたらしい生活が始まりましたね🌸

4月に入って、保育園組さんたちは学童保育が始まりました。 ということで、今までは …

右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?

今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。 まずは右手左手の歌から。 こんな …

最後のレッスンで親子でテキスト終了、おめでとう!

昨日娘の塾に迎えに行ってみると、総社駅前がイルミネーションで彩られていました。 …

部分練習をゆっくりと、これ大切です(^^♪

部分練習をゆっくりと、これ大切 水曜日の朝は大人の方のレッスン。 毎回アグレッシ …

ピアノが弾きたくて弾きたくて・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は郵便配達の方から年賀状 …

ゆっくりでいいから一つずつ着実に進めていこう♫

このドラマ、倉敷だ! たまたまついていたテレビで、倉敷が舞台のテレビドラマをして …

お父さんもレッスン見学(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 一昨日、新しい生徒さんのお父 …

☆なつみちゃん、絶対音感トレーニングの動画☆

毎回、動画を撮ろうと思うのですが、ついついレッスンに夢中になってしまい、撮り忘れ …

疲れていても、レッスンに来て元気を取り戻してくれると嬉しい☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 高校生のピアノの生徒さん、今 …

男の子くんにとって初めてのショパン、どうだったかな~?

先週のレッスンでお約束していた通り、今日の男の子くんのレッスンでは私のピアノを聴 …