岡山市北区付近でピアノを習うなら

大切だな~、色々な方向からのアプローチ♫

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

この夏で1年が来るひなちゃん。

今までは、リズムや音符、絶対音感と並行して、指の形をじっくりレッスンしてきました。

ですから教材もとにかくゆっくりのペースで進んできました。

最近ようやく力も少しずつ抜けてきて、自然に音が出るようになったので、徐々に曲数を増やしています。

今まで基本的ことはしっかりやってきているので、簡単な曲ならば初見で弾くことができちゃいます。

よそから変わってこられた時には、音符が読めなくて怒られて泣いてばかりだったということですが、昨日は初見で、おまけに自分の手を見ないように彼女の手を隠して弾く練習をしてもらいました。

するとあっさり最後まで弾けました。

すごいね~!

ヘ音記号が入っていますが、その辺は音符カードで練習しているので違和感なく読めます。

私の時代はト音記号から覚えていったので、バイエルでいきなりヘ音記号が出てくると全く読めませんでした(-_-;)

休符がある楽譜でも、リズム練習をしているので、あえて教える必要もなく、これならば新しい曲も自分で弾いてくることができそうです。

改めて、いろいろな方向からアプローチすることって大切だな、と思いました。

そうそう、昨日は中学生の生徒さん、体調を崩してお休みでした。

娘1号も風邪をひいて熱を出していたそうです。

季節柄、皆さん気を付けてくださいね☆彡

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

何かを習得するには、たくさんの点を作ってあげることがとっても大切!

今日はちさちゃんのレッスン。 最初はなかなか進まなかったレッスンも、今はたくさん …

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …

まだまだかえりたくない~!!!

今日が4回目のレッスンの3歳の女の子、大変順調にいろいろなことができるようになっ …

細切れの時間を大切に(^^♪

昨日買った本、まだパラパラッとしか読んでおりませんが、目を引いたのが「ピアノの練 …

お歌が大好きな、なおくん(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日はあんなにいいお天気だっ …

初めて和音を弾くときには鉛筆で練習すると良いよ(^^♪

今日のレッスン ピアノは・・・ 今日から5カ月目に入る6歳のひなちゃん。 絶対音 …

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …

生徒さんへ♫進級・進学に伴うレッスンの時間帯変更のお願い

  ♫生徒さんにお知らせ♫ 進級・進学に伴い、そろそろ来年度に向けてレ …

個別教室の生徒さん、みんなよく勉強するわ~!

月曜日と火曜日、連続して個別に来てくれている6年生さん。 昨日のレッスンで動詞の …

一度は弾けるようになっても、弾かなくなったら弾けなくなってしまう。

今日の大人の方のレッスンで、 「乙女の祈り、もうすぐ仕上がりますね!」 と言った …