岡山市北区付近でピアノを習うなら

たくさん本を読もう!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日のレッスン、もうすぐ4歳の女の子ちゃん、楽しくできました。

来初めてから当分の間、「おかあさんと~」といって、お母さんのお膝の上でレッスンをしていましたが、最近は一人でレッスンができるようになりました。

彼女はまだまだ指が細くてくにゃくにゃ。

だから弾くほうはできるだけゆっくり進めています。

でも、指を番号通りに動かすことや、リズムや知識のほうは、とても3歳とは思えないくらいよくできます。

というわけで、先生は手が大きくなるのを心待ちにしているよ~♫

3年生の男の子くんは、先週から色々な種類の曲を宿題にしています。

そして、今週はスラーの弾き方を教えました。

右手はスラーでつなげたまま左手は同じ音を弾きなおす、というのは初めてだと難しくてできません。

最初は私がやって見せて、そのあとは彼の手をもって。

感覚がつかめたらあとは自分で練習です。

レッスンでは上手にできるようになっていたので、後はしっかりお家でやってみてね(^^♪

さて、高校1年生さん、レッスンの前に少し読書について話す機会がありました。

国語の苦手な彼女、友達と話したり、友達の書いている文章を読んだりすると、その語彙力の豊富さや文章の作り方にとても感心させられる、それってやっぱり読書から得られるものだよね~、とのこと。

まず、こんな風に考えられるあなたに感心したよ。

成長したね~!!!

素直に友達の良いところを評価して、自分もそれに近づけるように努力しようとする姿勢は立派だわ!!!

さて、語彙力や文章力、一番近道はやはり読書でしょうね。

読むのが遅いとなげいていた彼女ですが、遅くてもじっくり味わいながら読み進めていくのもいいのでは?

そして、読み始めても、これは興味がないと思った本は何にも頭に入ってこない、とも。

もし手に取った本が、読み進めてみて分からなければ寝かせておいてもいいと思うのです。

もう少し時間が経てば理解できるかもしれない。

これは読めないかもしれない、と躊躇するよりも、少しでも面白そうと思った本は開いてみてほしいです。

本を読むことは、ただ単に知識が身につくだけではなく、自分が何かに悩んだときに、道しるべになってくれることだってあると思うのです。

高校生、将来のことを見据えていろいろな選択を迫られる機会も多いこの時期、ぜひたくさんの本を読んでください。

もしかしたら人生が変わる一冊に出会えるかもしれないよ。

ちなみに我が家も娘2号が半年ほど前から読書量に拍車がかかています。

一昨日も主人にねだっていて、今日楽天から届いていました。

本を読むのはいいことだけど、次々に増えていく本、いったいいつ読んでいるんだろう?

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ちょっと刺激を受けた本📚

今日もとても寒い一日でした。 おまけに雪。 こんなに寒い日に娘2号はバレーボール …

昨日グダグダだった生徒さんが練習動画を送ってくれました☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も暑かったですね~。 車 …

今の時代に必要な教育とは

ある生徒さんのお母様とお話しする機会がありまして…。 その生徒さんは音楽が大好き …

🎹川島 基 ピアノコンサート🎹

「黄金の手を持つピアニスト」 ーWestdeutsche   Allgemein …

新しい家族が増えるんです♫

今日は自宅のパソコンスペースの模様替え。 なぜなら我が家に新しい家族がやってくる …

今日は自分のレッスンDAY

今日の午前中は自分のレッスン。 前回も直された姿勢のことを今日も注意されてしまい …

生徒さんの勇姿、見たかった~!

買い物中、生徒さんのお母さんと遭遇してちょっと立ち話。 6年生の個別に来てくれて …

♫料理がちょっと楽しくなる道具たち♫

今日はお休み、何も予定がなく主人も仕事。 こんな日はのんびりできるのですが、ほぼ …

親子関係がうまくいかない・・・解決のキーワードは「共感」

当教室に来てくださっている生徒さん、私にいろいろなことをお話ししてくれます。 そ …

🍉冷凍スイカ🍉

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 毎日24時間エアコンの中にい …