岡山市北区付近でピアノを習うなら

地震、防災グッズを見直さなくては

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

朝、地震がありました。

岡山も揺れたみたいですが、私は全く気が付きませんでした。

直後の携帯のお知らせで気づいたわけですが、そのあとすぐに、高松市にいる娘から安否確認のLINEが届きました。

あちらは相当揺れたそうです。

地震が起こるたびに20年以上前の阪神淡路大震災を思い出します。

当時私は大学で高松市に住んでいました。

とにかく激しく揺れて物が飛び交ったのを今でも鮮明に記憶しています。

その日以来、夜寝ている間に地震が起きたらと思うと、当分の間熟睡できませんでした。

今年から大阪の大学に通い始めた友達の娘さんのお家も、物が散乱したけれど、彼女自身は大丈夫ということでホッとしました。

本当によかった・・・。

でも他の友達は、電子レンジが落ちた、便器が割れた、家に帰るまで歩いて5時間かかった、など大変そうです。

そして買い物に行こうにも交通手段がないとのこと。

学校も大変なことになっているらしく、明日は休校だそうです。

昨日は群馬、今日は大阪。

いつどこで起こるかわからない状況。

かつては買い置き等をしていましたが、最近備蓄が少なくなっています。

ここでもう一度防災グッズを見直しておこう。

☆では、今日はこれにて☆

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

着々とステップアップ♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は朝から娘2号を塾へ送っ …

㊗お友達のシュガーアート教室スタート㊗

今日はお友達のシュガーアート教室へ。 お菓子作りは好きで、子供たちが小さい時には …

それぞれの準備に追われた1日でした

今日は娘2号のオーストラリアへの準備物の最終買い出し、並びに1号の予備校への準備 …

最新情報入手!

久しぶりに友達と会いました。 お互いに仕事が忙しく、以前は月に1回は会えていたの …

結婚のお祝い、なにがいいかな~(^^♪

今週末、主人が、かつての教え子の結婚式の2次会に招待されています。 久しぶりのお …

生徒さんの勇姿、見たかった~!

買い物中、生徒さんのお母さんと遭遇してちょっと立ち話。 6年生の個別に来てくれて …

我が家の15年選手

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 本日のお休みは、長年使ってい …

保護者の方の喜びの声を聞かせていただきました

今日は高校に進学された生徒さんのお母様とお話しする機会がありました。 お互いに、 …

できあがってきました!

お願いしていたチラシ、ようやく手元に届きました! まずは表面 そして裏面は・・・ …

本日の我が家

さ、寒いです! 寒の戻り、といっても戻りすぎでしょ! 娘1号からも早速「冬服送っ …