岡山市北区付近でピアノを習うなら

コピー楽譜の製本の仕方

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

発表会で連弾をするにあたり、まだまだ習い始めたばかりということで、生徒さん同士で、というよりも、お母さんとされる方が多いです。

それでもお母さんが全くピアノをされたことがないという方は、私が一緒に弾きます。

ということで私にはたくさんのノルマが・・・(;^_^A

連弾譜というものは、見開きに二人の楽譜があるので当然ページ数もたくさんになってきます。

少し弾くとすぐにページをめくらなくてはいけないし、おまけに本がすぐに閉じてしまうのでクリップを使っているのですが、いちいち外して次のページにクリップし直さなければなりません。

曲の途中でこの作業は本当に面倒。

だから楽譜は必ずコピーして練習します。

が、このコピーした楽譜、どのように製本したら使いやすいでしょう。

コピー楽譜の製本の仕方

やり方はとても簡単。

紙テープを用意

無地のマスキングテープ、もしくはサージカルテープでもよいですがコスト的にニチバンの紙粘着テープが良いです(うさぎやにあります。ちなみにサージカルテープはドラッグストアにあります。)。

この写真は18mmですが、私は12mmを使っています。

ちなみにセロテープはダメ?

  • 貼り直しができない
  • 書き込みができない
  • 劣化する

☆絶対に使わないでください☆

楽譜を並べる

ポイント:並べるときに紙同士が重ならないように注意重なってしまうと折ったときに厚みが出てしまいます。)

おもりで固定

動かないようにそれぞれにおもりを置きます(携帯が薄くて邪魔にならずそれなりの重さがあるのでいいです。もう一つは穴あけパンチ)。

おもりがないと、鼻息でも動いてしまいす(笑)

テープを貼る

楽譜より少し長めにテープを貼ります。

余分を折り返す

後は裏返して、はみ出た部分を折り返すだけ。

 

これだと蛇腹折にしやすいし、見開きの楽譜にもなりますし、譜面台に乗るだけ広げて後はたたんでおくこともできます。

ちなみにあまりにも長い楽譜は、縮小コピーしておきます。

製本がきれいにできると練習も気持ちよくできますよ。

是非お試しあれ☆彡

 

 

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「美味しい」秋をいただきました(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も快晴。 朝いらっしゃっ …

体調は大丈夫ですか?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 明日が運動会の1年生さん、今 …

今日は楽譜を買いに~♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は本当にお天気が良く気持 …

毎年おいしいお餅をありがとうございます(^^♪

12月30日は毎年、生徒さんが付きたてのお餅を持ってきてくださいます。 こんなに …

おーい、受験生、エンジンはいつかかるの?

朝からHP打ち合わせ、お昼前から娘たちの参観、懇談、そしてレッスンにソフトバレー …

地震、防災グッズを見直さなくては

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 朝、地震がありました。 岡山 …

今日は久々にお家で映画~

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は朝から娘のバレーの試合 …

猫ちゃんの里親さん、探しています

実家に猫ちゃんが居候しています。 今日で4日目です。 飼ってもいいよ、という方、 …

家族ってありがたい

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

今日からお休み。生徒さんの年賀状も投函できました☆

今日からレッスンはお休み。 予定通り年賀状を作成。 まずは住所録を古いパソコンか …