岡山市北区付近でピアノを習うなら

コピー楽譜の製本の仕方

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

発表会で連弾をするにあたり、まだまだ習い始めたばかりということで、生徒さん同士で、というよりも、お母さんとされる方が多いです。

それでもお母さんが全くピアノをされたことがないという方は、私が一緒に弾きます。

ということで私にはたくさんのノルマが・・・(;^_^A

連弾譜というものは、見開きに二人の楽譜があるので当然ページ数もたくさんになってきます。

少し弾くとすぐにページをめくらなくてはいけないし、おまけに本がすぐに閉じてしまうのでクリップを使っているのですが、いちいち外して次のページにクリップし直さなければなりません。

曲の途中でこの作業は本当に面倒。

だから楽譜は必ずコピーして練習します。

が、このコピーした楽譜、どのように製本したら使いやすいでしょう。

コピー楽譜の製本の仕方

やり方はとても簡単。

紙テープを用意

無地のマスキングテープ、もしくはサージカルテープでもよいですがコスト的にニチバンの紙粘着テープが良いです(うさぎやにあります。ちなみにサージカルテープはドラッグストアにあります。)。

この写真は18mmですが、私は12mmを使っています。

ちなみにセロテープはダメ?

  • 貼り直しができない
  • 書き込みができない
  • 劣化する

☆絶対に使わないでください☆

楽譜を並べる

ポイント:並べるときに紙同士が重ならないように注意重なってしまうと折ったときに厚みが出てしまいます。)

おもりで固定

動かないようにそれぞれにおもりを置きます(携帯が薄くて邪魔にならずそれなりの重さがあるのでいいです。もう一つは穴あけパンチ)。

おもりがないと、鼻息でも動いてしまいす(笑)

テープを貼る

楽譜より少し長めにテープを貼ります。

余分を折り返す

後は裏返して、はみ出た部分を折り返すだけ。

 

これだと蛇腹折にしやすいし、見開きの楽譜にもなりますし、譜面台に乗るだけ広げて後はたたんでおくこともできます。

ちなみにあまりにも長い楽譜は、縮小コピーしておきます。

製本がきれいにできると練習も気持ちよくできますよ。

是非お試しあれ☆彡

 

 

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

あ、このイラストは!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日届いたピアノ雑誌「ムジカ …

今と一昔前とでは求められる教材が違う

今日は朝から岡山でセミナー。 「ピアノの教本についての歴史と特徴」という内容でし …

福井県ってどんなところ?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 主人、昨日・一昨日と福井県に …

本日の我が家

さ、寒いです! 寒の戻り、といっても戻りすぎでしょ! 娘1号からも早速「冬服送っ …

もう梅雨明け⁈

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 関東のほうはもう梅雨明けした …

熱中症には気を付けてくださいね~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はものすごく暑くなりまし …

先生もプチ達成感を味わっています。

朝は自分のレッスン、午後からは個別教室、終了後は娘2号の塾の面談と、本日もフル回 …

最近の楓教室は…

連休最終日の今日は・・・、朝から勉強をしていました。 ピアノ教室のほかに英数個人 …

動画を送ってくれました!

先日姉妹で教室に通ってくださっている生徒さんが、連弾の動画を送ってくれました。 …

🍁秋の京都🍁

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 娘2号が以前からずっと行きた …