岡山市北区付近でピアノを習うなら

コピー楽譜の製本の仕方

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

発表会で連弾をするにあたり、まだまだ習い始めたばかりということで、生徒さん同士で、というよりも、お母さんとされる方が多いです。

それでもお母さんが全くピアノをされたことがないという方は、私が一緒に弾きます。

ということで私にはたくさんのノルマが・・・(;^_^A

連弾譜というものは、見開きに二人の楽譜があるので当然ページ数もたくさんになってきます。

少し弾くとすぐにページをめくらなくてはいけないし、おまけに本がすぐに閉じてしまうのでクリップを使っているのですが、いちいち外して次のページにクリップし直さなければなりません。

曲の途中でこの作業は本当に面倒。

だから楽譜は必ずコピーして練習します。

が、このコピーした楽譜、どのように製本したら使いやすいでしょう。

コピー楽譜の製本の仕方

やり方はとても簡単。

紙テープを用意

無地のマスキングテープ、もしくはサージカルテープでもよいですがコスト的にニチバンの紙粘着テープが良いです(うさぎやにあります。ちなみにサージカルテープはドラッグストアにあります。)。

この写真は18mmですが、私は12mmを使っています。

ちなみにセロテープはダメ?

  • 貼り直しができない
  • 書き込みができない
  • 劣化する

☆絶対に使わないでください☆

楽譜を並べる

ポイント:並べるときに紙同士が重ならないように注意重なってしまうと折ったときに厚みが出てしまいます。)

おもりで固定

動かないようにそれぞれにおもりを置きます(携帯が薄くて邪魔にならずそれなりの重さがあるのでいいです。もう一つは穴あけパンチ)。

おもりがないと、鼻息でも動いてしまいす(笑)

テープを貼る

楽譜より少し長めにテープを貼ります。

余分を折り返す

後は裏返して、はみ出た部分を折り返すだけ。

 

これだと蛇腹折にしやすいし、見開きの楽譜にもなりますし、譜面台に乗るだけ広げて後はたたんでおくこともできます。

ちなみにあまりにも長い楽譜は、縮小コピーしておきます。

製本がきれいにできると練習も気持ちよくできますよ。

是非お試しあれ☆彡

 

 

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

火曜日組もおつかれさま~

個別の生徒さん、火曜日組も今日が今年最後のレッスンです。 今年一年本当によく頑張 …

「美味しい」秋をいただきました(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も快晴。 朝いらっしゃっ …

改めて「素直である」ことの大切さを実感しました

今日は娘1号の予備校の入学式。 マリンライナーで高松入り。 予備校の入学式ねぇ… …

岡山駅周辺、観光客でにぎわっていましたよ

今週は、ピアノのセミナーがあります。 今回の内容、ずっと岡山であるのを待っていた …

どんなに弾けてもやっぱりまずは基本!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

高校でも順調に上がり続けている生徒さん☆

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は高校生さんのピアノのレ …

5級合格おめでとう🎊そして今週は試験週間。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日中1さんから英検5級の合 …

先生のレッスン 

♪今日のレッスン♪ 「メンデルスゾーン 無言歌集 プレストアジタート」 &nbs …

両親からの北海道土産~♫

今日の午前中はピアノの調律。 母の時代からずっとお世話になっている調律師さんが今 …

そろそろ発表会をしますよ~

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 楓ピアノ教室を立ち上げて1年 …