岡山市北区付近でピアノを習うなら

お盆休みは親子で読書はいかが?

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

夏休みの宿題で、憂鬱なものの一つに読書感想文というものがあります。

私も毎年書けなくて、ギリギリにようやく仕上げるというのが常でした。

生徒さんも大抵は感想文にてこずっています。

そんな中、高校生さんからこんなラインが。

「先生、学校からこんな指定で感想文を書けって言われたんですが、どんな本がおすすめですか?」

自分の進路を考えるために探した本(方向性が決まっていなくても、それを考えるきっかけになるような1冊を探して読みましょう)

え~、そうだな~・・・。

こういうのって難しい。

どんなものがいいかな・・・、と考えた末に、「若者が新しい世界に飛び込んで、その場所で奮闘しながら自分の道を進んでいく」という内容のこの二冊を進めました。

「船を編む」

「羊と鋼の森」

前者は、編集者がもう風前の灯である辞書を作る部署に配属され、情熱を持った上司とともに何年もかけて1冊の辞書を作って世に出すというお話。

後者は、学生時代にたまたま学校の体育館のピアノの調律を目にした男の子が、自分もこの道で生きていきたいと決断し、孤軍奮闘しながらも、少しずつ少しずつ成長していくお話。

「羊と・・・」のほうは映画を見に行ったそうなので、「舟を編む」にするそうです。

そういえば、また1冊気になる本があったので手に入れました。

「ラ・フォンテーヌ寓話」

ウサギとカメやライオンとネズミなどがあります。

この寓話集は、17世紀のフランスの詩人。

皇帝ルイ14世の王太子に、「人生の教訓を学んでもらいたい」との思いで、動物たちを主人公に書かれたもの。

挿絵もたくさんあって子供向けとも思いますが、大人が読んでも面白いです。

もうすぐお盆休み、外は暑くて人も多いので、お父さんお母さんも、ぜひお子さんと一緒に読書をされてみてはいかがですか?

☆では、今日はこれにて☆

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

iPad、アクティベーションロックがかかって困った方は・・・

今日は朝からバスティンという教材のセミナーに行ってきました。 色々と参考になる話 …

岡山市のおいしいお店 シェ・パパ

先日行ったバスティンのセミナー。 脱力奏法の教え方なども少し教えていただいて、今 …

子供が巣立っても、案外楽しいもんですよ♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日の高校生さんのレッスン。 …

子育てが成功したかどうか分かるのは・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日の産経新聞「夜明けのエッ …

世の中って狭いな~・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日とは打って変わって良いお …

高松を満喫してきました♫

今日は午前中レッスンをして、午後から娘1号のお引越し。 といっても今日から彼女は …

no image
今日はお休みにさせていただきました。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 大変な大雨でしたが、皆さま無 …

ピアノの先生、レッスンまでの時間って暇なの?

中学生の生徒さんと、計画性がある・なしについて盛り上がりました。 例えば旅行に行 …

先生、ありがとうございました

夏休み、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 楓ピアノ教室も10日から夏休みをいた …

あんなに元気だったのに何で~???

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 玄関に置いていたウンベラータ …