岡山市北区付近でピアノを習うなら

お盆休みは親子で読書はいかが?

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

夏休みの宿題で、憂鬱なものの一つに読書感想文というものがあります。

私も毎年書けなくて、ギリギリにようやく仕上げるというのが常でした。

生徒さんも大抵は感想文にてこずっています。

そんな中、高校生さんからこんなラインが。

「先生、学校からこんな指定で感想文を書けって言われたんですが、どんな本がおすすめですか?」

自分の進路を考えるために探した本(方向性が決まっていなくても、それを考えるきっかけになるような1冊を探して読みましょう)

え~、そうだな~・・・。

こういうのって難しい。

どんなものがいいかな・・・、と考えた末に、「若者が新しい世界に飛び込んで、その場所で奮闘しながら自分の道を進んでいく」という内容のこの二冊を進めました。

「船を編む」

「羊と鋼の森」

前者は、編集者がもう風前の灯である辞書を作る部署に配属され、情熱を持った上司とともに何年もかけて1冊の辞書を作って世に出すというお話。

後者は、学生時代にたまたま学校の体育館のピアノの調律を目にした男の子が、自分もこの道で生きていきたいと決断し、孤軍奮闘しながらも、少しずつ少しずつ成長していくお話。

「羊と・・・」のほうは映画を見に行ったそうなので、「舟を編む」にするそうです。

そういえば、また1冊気になる本があったので手に入れました。

「ラ・フォンテーヌ寓話」

ウサギとカメやライオンとネズミなどがあります。

この寓話集は、17世紀のフランスの詩人。

皇帝ルイ14世の王太子に、「人生の教訓を学んでもらいたい」との思いで、動物たちを主人公に書かれたもの。

挿絵もたくさんあって子供向けとも思いますが、大人が読んでも面白いです。

もうすぐお盆休み、外は暑くて人も多いので、お父さんお母さんも、ぜひお子さんと一緒に読書をされてみてはいかがですか?

☆では、今日はこれにて☆

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

発表会の準備をしながら思い出す、過去の恐怖体験

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 ブログの更新をしなくては、と頭の …

タケノコのおすそ分け☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 午前中、福丸を病院へ。 手術 …

上手にほめて子供をしっかり伸ばしてあげよう‼

GW終盤ですが、今日はレッスンがありました。 レッスンの前にどんなお休みだったか …

「美味しい」秋をいただきました(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も快晴。 朝いらっしゃっ …

娘のサバイバルなホームステイ!

もうすぐ娘2号のホームステイ 今日は娘2号のホームステイの説明会。 この寒い中体 …

行ってみました、問屋町テラス

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 本日はレッスンお休み。 レッ …

父は父なりに・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近生徒さんのお父さんとお話 …

娘2号の公式戦、でも私は自宅待機でした( ;∀;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 娘2号、高校初?の公式戦。 …

今日、レッスンありますよ~♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です すごい台風です。 今日のレッ …

卒業できた~♫

昨日の春の嵐から一転、今日はとても良い天気になりました。 こんな良き日の今日は、 …