岡山市北区付近でピアノを習うなら

お盆休みは親子で読書はいかが?

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

夏休みの宿題で、憂鬱なものの一つに読書感想文というものがあります。

私も毎年書けなくて、ギリギリにようやく仕上げるというのが常でした。

生徒さんも大抵は感想文にてこずっています。

そんな中、高校生さんからこんなラインが。

「先生、学校からこんな指定で感想文を書けって言われたんですが、どんな本がおすすめですか?」

自分の進路を考えるために探した本(方向性が決まっていなくても、それを考えるきっかけになるような1冊を探して読みましょう)

え~、そうだな~・・・。

こういうのって難しい。

どんなものがいいかな・・・、と考えた末に、「若者が新しい世界に飛び込んで、その場所で奮闘しながら自分の道を進んでいく」という内容のこの二冊を進めました。

「船を編む」

「羊と鋼の森」

前者は、編集者がもう風前の灯である辞書を作る部署に配属され、情熱を持った上司とともに何年もかけて1冊の辞書を作って世に出すというお話。

後者は、学生時代にたまたま学校の体育館のピアノの調律を目にした男の子が、自分もこの道で生きていきたいと決断し、孤軍奮闘しながらも、少しずつ少しずつ成長していくお話。

「羊と・・・」のほうは映画を見に行ったそうなので、「舟を編む」にするそうです。

そういえば、また1冊気になる本があったので手に入れました。

「ラ・フォンテーヌ寓話」

ウサギとカメやライオンとネズミなどがあります。

この寓話集は、17世紀のフランスの詩人。

皇帝ルイ14世の王太子に、「人生の教訓を学んでもらいたい」との思いで、動物たちを主人公に書かれたもの。

挿絵もたくさんあって子供向けとも思いますが、大人が読んでも面白いです。

もうすぐお盆休み、外は暑くて人も多いので、お父さんお母さんも、ぜひお子さんと一緒に読書をされてみてはいかがですか?

☆では、今日はこれにて☆

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

伴奏くんを導入!

今日のレッスンの後は、楽譜を買いにヤマハへ。 最近ではパニックの発作も出ることが …

パァリイ・ピィ・ポォ係って何!

今日は家族・主人の年賀状を作りました。 毎年家族写真で作るのですが、やっと今日撮 …

娘2号、被災後のお片付けボランティアへ

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は娘2号がボランティアに …

no image
リベンジだ~!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です とうとう6月。 はやいな~。 …

疲れた体に活力剤をもらいました!

今日は朝から自分のレッスン、そのあと買い物によって、昨日ドライヤーから煙が出たの …

ピアノの上達は練習だけではない

寒いですね~。 今日も外はビュービュー風が吹いています。 庭の櫂の木もほとんど落 …

やりたいことがたくさんなのに、時間が・・・

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

そろそろ発表会をしますよ~

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 楓ピアノ教室を立ち上げて1年 …

今日は簡単更新で☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はお昼過ぎに娘2号が部活 …

来週は香川~

先週から予定が立て込んでいて、休養を取る時間がなかったせいか、とうとう風邪をひい …