岡山市北区付近でピアノを習うなら

英語って学ぶ必要があるのか?!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

英語の勉強は必要なの?

海外に行くと世界観が変わるとよく言いますが、昨日のレッスンではその体験をした高校生さんから話を聞かせてもらうことができました。

「お帰り~!どうだった?」

と声をかけると、キラキラした目をして自分の体験したことや感じたことを話してくれました。

マレーシアの国民性、気候、交通事情、トイレのことだったり食事のことだったり・・・。

そして一番最後に、

「これからはAIの時代だから英語なんて話せなくてもどうにでもなると思っていたけど、やっぱりそれじゃあお互いの熱量は伝わらない。自分の考えや思いを自分の言葉で伝えたり、相手からダイレクトに受け取ることによって意思の疎通ができる、これってすごく大切なことだと思った。だから世界共通語である英語の勉強が絶対に必要だと思ったし、今度は他の国にも行ってみたいと思った。」

うわっ、あなたの口からそんな言葉が聞けるなんて!!!

こんなことを感じられる人に成長してくれたんだ、と、うれしく思いました。

自分の努力でどんどん世界を広げている彼女、今回の旅行でますますそれが広がったね~。

そんな感動に浸りながら、その日最後の中学生の男の子くんのピアノのレッスン。

レッスン終わりに

「もうすぐ期末だね、頑張ってる?」

と聞くと、

「なんで数学なんてせんといけんのん。英語だってさ、翻訳機あるから別にわからんでもええと思う。」

う、うん、そうか・・・(;’∀’)

でもね、じゃあダメなんだと先輩は感じてきたらしいぞ。

さて、彼が英語の必要性を感じるときは来るのかしら。

確かに、勉強って今やっていることがすぐに役立つことはないと思います。

でも勉強することによって視野が広がったり、たくさんの仲間ができたりする。

そこでどんどん自分の世界が広がっていき、より豊かに生きていくことができると思うんです。

結局英語の勉強は、結果ではなく手段なんですよね。

もちろんコミュニケーションのための手段でもありますが、受験のための手段でもある。

自分の選択肢を増やそうと思ったら、やっぱり勉強はしていかなくては。

でもそれがわかっていくのはもう少し先かな。

彼女が中学生のころはやっぱり同じようなことを言ってたから(笑)

またピアノのレッスンの中でいろいろな話をさせてもらえたらな、と思っています。

お土産、ありがとうね💖

英検の結果が出ました

英検を受験された生徒さん4人中3人合格!

1人はあと少しのところでダメでした( ;∀;)

まあ次回は絶対に受かるから、めげずに受験しましょう!

反対にある生徒さんは4級をダメもとで受験しましたが、なぜか合格してしまいました。

まあ、受かれば何でもいいんです。

また次に向けて頑張りましょう~!!!

☆では、今日はこれにて☆

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

本日レッスンはお休みです

今日はレッスンがお休みということで朝からゆっくり美容院へ。 わたしは美容院がとっ …

今日はじっくりデスクワーク

最近どんどん増えている体験レッスン。 教室では、来てくださった方に楓ピアノ教室が …

今日もみんなから宿題と練習動画が届いています~(^^♪

夕食を食べ終わるころ、今日も生徒さんからLINEやメールで練習動画や英語・数学の …

合格、いただきました!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 今日は高校入試の発表がありました …

疲れた体に活力剤をもらいました!

今日は朝から自分のレッスン、そのあと買い物によって、昨日ドライヤーから煙が出たの …

お国が違えば環境も違うんだね

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です お盆休みに入りました。 姫路 …

懐かしいテレビ出演の思い出

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今週も無事レッスンが終わりま …

英単語の暗記は、生活習慣の一部に取り入れるのが一番

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は英検の1次試験。 2級 …

やらなきゃいけないことがはかどらないときにお勧めの本📚

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日テレビでメンタリストDA …

今日はピアノのリサイタルへ♫

今日は、レッスンしていただいている先生のリサイタルにお友達と。 その前にCozz …