岡山市北区付近でピアノを習うなら

英語って学ぶ必要があるのか?!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

英語の勉強は必要なの?

海外に行くと世界観が変わるとよく言いますが、昨日のレッスンではその体験をした高校生さんから話を聞かせてもらうことができました。

「お帰り~!どうだった?」

と声をかけると、キラキラした目をして自分の体験したことや感じたことを話してくれました。

マレーシアの国民性、気候、交通事情、トイレのことだったり食事のことだったり・・・。

そして一番最後に、

「これからはAIの時代だから英語なんて話せなくてもどうにでもなると思っていたけど、やっぱりそれじゃあお互いの熱量は伝わらない。自分の考えや思いを自分の言葉で伝えたり、相手からダイレクトに受け取ることによって意思の疎通ができる、これってすごく大切なことだと思った。だから世界共通語である英語の勉強が絶対に必要だと思ったし、今度は他の国にも行ってみたいと思った。」

うわっ、あなたの口からそんな言葉が聞けるなんて!!!

こんなことを感じられる人に成長してくれたんだ、と、うれしく思いました。

自分の努力でどんどん世界を広げている彼女、今回の旅行でますますそれが広がったね~。

そんな感動に浸りながら、その日最後の中学生の男の子くんのピアノのレッスン。

レッスン終わりに

「もうすぐ期末だね、頑張ってる?」

と聞くと、

「なんで数学なんてせんといけんのん。英語だってさ、翻訳機あるから別にわからんでもええと思う。」

う、うん、そうか・・・(;’∀’)

でもね、じゃあダメなんだと先輩は感じてきたらしいぞ。

さて、彼が英語の必要性を感じるときは来るのかしら。

確かに、勉強って今やっていることがすぐに役立つことはないと思います。

でも勉強することによって視野が広がったり、たくさんの仲間ができたりする。

そこでどんどん自分の世界が広がっていき、より豊かに生きていくことができると思うんです。

結局英語の勉強は、結果ではなく手段なんですよね。

もちろんコミュニケーションのための手段でもありますが、受験のための手段でもある。

自分の選択肢を増やそうと思ったら、やっぱり勉強はしていかなくては。

でもそれがわかっていくのはもう少し先かな。

彼女が中学生のころはやっぱり同じようなことを言ってたから(笑)

またピアノのレッスンの中でいろいろな話をさせてもらえたらな、と思っています。

お土産、ありがとうね💖

英検の結果が出ました

英検を受験された生徒さん4人中3人合格!

1人はあと少しのところでダメでした( ;∀;)

まあ次回は絶対に受かるから、めげずに受験しましょう!

反対にある生徒さんは4級をダメもとで受験しましたが、なぜか合格してしまいました。

まあ、受かれば何でもいいんです。

また次に向けて頑張りましょう~!!!

☆では、今日はこれにて☆

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「美味しい」秋をいただきました(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も快晴。 朝いらっしゃっ …

個別指導教室・1レッスン制レッスンの募集をいったん終了させていただきます

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 7月8月と、大変たくさんのお …

それぞれの準備に追われた1日でした

今日は娘2号のオーストラリアへの準備物の最終買い出し、並びに1号の予備校への準備 …

今日は県立高校の合格発表。結果は…

寒の戻りでおまけに雨、本当に寒い朝でした。 今日は県立高校の合格発表。 教室の生 …

なっちゃん(3歳) 「おやまのがくたい」動画

今日のレッスンは、一度お母様と玄関先までは来てくれましたが、 「お兄ちゃんが来て …

明日は中学の卒業式

夜、娘が通っていた塾へお礼のご挨拶に向かっていると、ラジオからレミオロメンの3月 …

高松を満喫してきました♫

今日は午前中レッスンをして、午後から娘1号のお引越し。 といっても今日から彼女は …

ピアノの先生、次はハンガリーとポーランドでリサイタルだそうです!

今日は同じ年の娘がいる友達と、やっと会うことができました。 お互い娘の受験や新生 …

バッハ、ようやく合格をもらい新しい曲に取りかかっています

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日買ったお花を朝一番に植え …

今年もあと少し、来年のレッスンカレンダーを作る時期になりました。

今日は午前中娘2号の塾の懇談。 いよいよ大学に向けて本格的に入塾。 1号は高校3 …