英語って学ぶ必要があるのか?!
♫ 岡山市北区 ♫
楓ピアノ・英数個別指導教室です
英語の勉強は必要なの?
海外に行くと世界観が変わるとよく言いますが、昨日のレッスンではその体験をした高校生さんから話を聞かせてもらうことができました。
「お帰り~!どうだった?」
と声をかけると、キラキラした目をして自分の体験したことや感じたことを話してくれました。
マレーシアの国民性、気候、交通事情、トイレのことだったり食事のことだったり・・・。
そして一番最後に、
「これからはAIの時代だから英語なんて話せなくてもどうにでもなると思っていたけど、やっぱりそれじゃあお互いの熱量は伝わらない。自分の考えや思いを自分の言葉で伝えたり、相手からダイレクトに受け取ることによって意思の疎通ができる、これってすごく大切なことだと思った。だから世界共通語である英語の勉強が絶対に必要だと思ったし、今度は他の国にも行ってみたいと思った。」
うわっ、あなたの口からそんな言葉が聞けるなんて!!!
こんなことを感じられる人に成長してくれたんだ、と、うれしく思いました。
自分の努力でどんどん世界を広げている彼女、今回の旅行でますますそれが広がったね~。
そんな感動に浸りながら、その日最後の中学生の男の子くんのピアノのレッスン。
レッスン終わりに
「もうすぐ期末だね、頑張ってる?」
と聞くと、
「なんで数学なんてせんといけんのん。英語だってさ、翻訳機あるから別にわからんでもええと思う。」
う、うん、そうか・・・(;’∀’)
でもね、じゃあダメなんだと先輩は感じてきたらしいぞ。
さて、彼が英語の必要性を感じるときは来るのかしら。
確かに、勉強って今やっていることがすぐに役立つことはないと思います。
でも勉強することによって視野が広がったり、たくさんの仲間ができたりする。
そこでどんどん自分の世界が広がっていき、より豊かに生きていくことができると思うんです。
結局英語の勉強は、結果ではなく手段なんですよね。
もちろんコミュニケーションのための手段でもありますが、受験のための手段でもある。
自分の選択肢を増やそうと思ったら、やっぱり勉強はしていかなくては。
でもそれがわかっていくのはもう少し先かな。
彼女が中学生のころはやっぱり同じようなことを言ってたから(笑)
またピアノのレッスンの中でいろいろな話をさせてもらえたらな、と思っています。
お土産、ありがとうね💖
英検の結果が出ました
英検を受験された生徒さん4人中3人合格!
1人はあと少しのところでダメでした( ;∀;)
まあ次回は絶対に受かるから、めげずに受験しましょう!
反対にある生徒さんは4級をダメもとで受験しましたが、なぜか合格してしまいました。
まあ、受かれば何でもいいんです。
また次に向けて頑張りましょう~!!!
☆では、今日はこれにて☆
関連記事
-
-
昨日グダグダだった生徒さんが練習動画を送ってくれました☆彡
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も暑かったですね~。 車 …
-
-
総社市の片岡市長がすごい!!!
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今朝早く、ボランティアをして …
-
-
先生もレッスン前は必死です( ;∀;)
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 来週は久しぶりに自分のレッス …
-
-
いつも仲良しの兄弟さん(^^♪
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 4歳になったばかりのなおくん …
-
-
国語力のなさ、新聞でも取り上げられていました。
先日、国語力のお話をしましたが、昨日の産経新聞にタイムリーな記事が。 中高生 読 …
-
-
我が家に緑がやってきた!
今日はレッスンがお休み。 朝からのんびりできるな~、と思っていたらFAXが。 昨 …
-
-
今週末から新しく3歳児さんのレッスンが始まります♬
今週の土曜日は新しく3歳児さんのレッスンがスタートします。 夏に体験レッスンを受 …
-
-
パァリイ・ピィ・ポォ係って何!
今日は家族・主人の年賀状を作りました。 毎年家族写真で作るのですが、やっと今日撮 …
-
-
娘2号よ、ブリスベンのホームステイはどうだった?
今日は娘2号の帰国。 2週間のオーストラリア ブリスベンでのホームステイを終えて …
-
-
教室案内を作成することになりました。
今日は、お店などに置いていただける教室案内の打ち合わせ。 お願いするのはイラスト …
- PREV
- 最近の教室は・・・
- NEXT
- お子さんのピアノ上達に焦りは禁物







