岡山市北区付近でピアノを習うなら

いつも仲良しの兄弟さん(^^♪

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

4歳になったばかりのなおくん。

昨日もようやく歩けるようになった妹のしおりちゃんと仲良く来てくれました。

レッスンは絶対音感から始まるのですが、お兄ちゃんのなおくんは、しおりちゃんに教えてあげたくて仕方がありません。

自分の前に志織ちゃんを立たせて、聞こえた音の旗を上げさせます。

最初は喜んでいたしおりちゃんも、だんだん飽きてきて最後には「ぎゃ~!!!」(笑)

ママのところへ避難していきました。

なおくんはしおりちゃんのことがものすごく大好き。

本当にいつもいいお兄ちゃん♫

教室の生徒さんの中には、こんな風に上の子が下の子をものすごくかわいがっている所もあります。

ちなみに我が家も全く同じパターン。

でも、この場合、物心つくと下の子はその愛情がうっとうしくなり、だんだんと冷たくなっていってしまうんですよね。

我が家の場合、私の片腕となりよく面倒を見てくれていた娘1号。

2号も4年生ぐらいまでは何をするのも、1号を頼っていて、まるで1号はお母さんなのでは?と思うぐらい。

1号も慕われているから、2号のことがかわいくてかわいくて仕方がない様子でした。

兄弟げんかもほとんど見たことがありません。

でも、だんだんと親離れ、ならぬ姉離れしていってしまうんですよね~。

2号も自分の世界を持ち、徐々に1号を必要としなくなると、1号はさみしくて仕方がなく、よく「2号が冷たい・・・。」と嘆いてたな・・・。

兄弟でいらっしゃっている生徒さんの中にもそんな姉妹がいます。

幼いころは私も感心するぐらいよく面倒を見てあげていて、お母様は本当に助かっていたのではないでしょうか。

その妹ちゃんも、もう小学校中学年、最近妹がつれない・・・と悲しんでいました。

でも下の子たちは、心の中ではお姉ちゃんを尊敬しているし信頼しています。

お家ではつれない態度をしているようですが、レッスンの時には、ことあるごとに、「お姉ちゃんってすごいよな!こんなことできるんよ~!」とか、何か困ったことがあると「お姉ちゃんに相談してみる。」と、お姉ちゃんの悪口を1度も聞いたことがありません。

受験の時にも、「お姉ちゃん大丈夫かな?めっちゃ緊張するから心配なんよな~。」とわがことのように心配していました。

彼女たちからはいつもお互いへの思いやりを感じるんですよね。

我が家も最近2号の進路のことで、私たち親には話しにくかったようで、ずっと1号に相談していたようです。

2号の性格を知っている1号は、親なら頭ごなしに言ってしまうところを上手に話をしてくれたらしく、何とか方向性を見いだせたようです。

いまでは体格も態度も全く逆転し、普段は1号のほうが2号に甘えていて2号は1号に偉そうにしていますが、いざというときにはやっぱり頼りにしているんだな~と、あらためて実感しました。

なおくんとしおりちゃんを見ていると、幼いころの娘たちを思い出し、微笑ましく、ほっこりさせられたレッスンとなりました♫

なおくん、これからも、しっかりしおりちゃんをかわいがってあげてね♡

☆では、今日はこれにて☆

 

なおくん兄弟のそんなやり取りを見ながら、

☆では、今日はこれにて☆

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

個別指導教室・1レッスン制レッスンの募集をいったん終了させていただきます

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 7月8月と、大変たくさんのお …

猫ちゃんの里親さん、探しています

実家に猫ちゃんが居候しています。 今日で4日目です。 飼ってもいいよ、という方、 …

子育てが成功したかどうか分かるのは・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日の産経新聞「夜明けのエッ …

「美味しい」秋をいただきました(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も快晴。 朝いらっしゃっ …

我が家の15年選手

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 本日のお休みは、長年使ってい …

no image
リベンジだ~!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です とうとう6月。 はやいな~。 …

no image
英語って学ぶ必要があるのか?!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 英語の勉強は必要なの? 海外 …

あんなに元気だったのに何で~???

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 玄関に置いていたウンベラータ …

少し遅く届いた母の日の手紙✉

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日レッスンの前に郵便物を取 …

合格、いただきました!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 今日は高校入試の発表がありました …