岡山市北区付近でピアノを習うなら

新しいことを始めるにあたって成功するか失敗するかなんて誰にも分らない。でもやらなければ失敗もしなければ成功もしない。

      2020/11/08

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室

64歳で!

先日保育士資格を受験したいという男性の方からお問い合わせをいただきました。

 

現在ほぼ満席の上、当教室は男性に関してはご紹介をいただいてからでないとお受けしないことにしていたのですが、12月の保育士資格試験まであとわずか、間に合うのか!?と私のほうが焦ってしまい、お引き受けすることになりました。

 

64歳というその男性は、あと数か月で現職を引退なされて、二年がかかりで準備していらっしゃったという資格試験を12月に受験されるとのこと。

 

教育に携わっていらっしゃったご自身が、まだ何かお役に立てることがあれば、と受験される決心をされたそうです。

 

そのために先日電子ピアノを購入され、独学で練習されていらしたそうなのですが、やはり独学では厳しいので教室に電話をしてくださったということでした。

 

もうすぐ二人目のお孫ちゃんが誕生されるというこの紳士は、ご本人曰く「もうおじいちゃん」だそうですが、いえいえ、まだまだ現役バリバリ。

 

レッスンではできないところを何度も休みなく弾いていただいていますが、40分しっかりついてきてくださいます。

 

それにしても素晴らしいですよね、この年齢でさらに新しいことにチャレンジされるとは!

 

最近私自身も新しく占いの勉強を始めて、この歳でもまだやれる、と満足していましたが、上には上が。

 

この方に比べたらまだまだペーペーでした。

 

 

やらなければ失敗もしないが成功もしない

今の時代、こうでなくてはいけないという概念が薄くなってきていますよね。

 

基本的に何をしても自由です

 

人と違うことをしていても、とやかく言う人も少なくなってきました。

 

ただ、自由であるがゆえに、何もせず待っているだけでは誰も何も与えてはくれません

 

占い鑑定で、「○○をやってみたいのですがうまくいくかどうかわからなくて・・・」というご相談を3件に2件はいただきます。

 

そんな時、私は「じゃあやってみましょう!そのためには、まず○○しましょう」とその方にあったファーストステップをお答えしています。

 

みなさん心の中に秘めた思いは絶対にお持ちなんです。

 

それを実行できるかできないかだけ。

 

実は最初の一歩って案外簡単に踏み出せるんです。

 

それよりも踏み出した後のほうが大変で。

 

でももう動き始めているから、今度はそれを停めることのほうが大変。

 

つまりもうやるしかないんです。

 

私がここ3年でやってきたピアノのHPも、今年から始めた占いも、スタートはワンクリックでした。

 

クリックした後はものすごく焦ったし、じたばたしましたが、それでも壁に何度もぶち当たりながらも、ようやく楽しい!って思えるところまでこぎつけました。

 

正直「成功するかしないか!」なんてお答えはできません。

(その方を占って、あまりにも無謀なことと判断したら止めますが)

 

そんなのやってみないとわからないから。

 

でもやらなければ失敗もしませんが成功もしません

 

さらに言うならば失敗なくして成功はしません

 

失敗して恥ずかしい思いもたくさんして、じたばたもがいたその先に何か見えてくるものがある、と、私はそう思います。

 

まずは小さな小さな一歩を踏み出してみませんか?

 

 

さて、来月の試験、この方には絶対に保育士資格合格していただきます

 

そして、こんな素敵な保育士さんのいらっしゃる園に将来の孫を託したいと思います。

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

トトロはいつの時代も愛されているな~

4歳なおくんは、ジブリが大好き♡ 以前も「魔女の宅急便」のキキのリボンを付けた写 …

やっぱり、練習すれば上手になるね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今週は4年生さん、山の学習が …

右手と左手 ピアノ教室ではこうやっておしえます(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です ピアノを弾くうえで、右手と左 …

疲れていても、レッスンに来て元気を取り戻してくれると嬉しい☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 高校生のピアノの生徒さん、今 …

楓ピアノ教室 空き状況

現在の空き状況をお知らせいたします 現在遅い時間帯から徐々に埋まってきている状況 …

方程式の文章問題って難しい~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、これから定期 …

初見ができるようになってきたゆかちゃんに、先生は感動です!

最近細々とではありますが、練習ができるようになってきたゆかちゃん。 以前は新しい …

算数、英語、ピアノ、すべてが順調です!

算数は劇的に成果が表れています 今日のレッスン、トップバッターの小学3年生さん。 …

ブラインドタッチ(鍵盤を見ない)で弾けますか?

ブラインドタッチ(鍵盤を見ない)で弾けますか? 先月からいらっしゃっている2年生 …

基本的なことはきちんと習得していきましょう!

今日はリズムのほんが終了する予定だったなっちゃんも、最後のページで悪戦苦闘してい …