🎊英検2級、合格🎊
♫ 岡山市北区 ♫
楓ピアノ・英数個別指導教室です
昨日中学3年生さんから、英検2級の合格の報告がありました‼
㊗おめでとう㊗

これでひとまず大学受験までには取得しておきたい資格を取ることができました。
まだまだ中学3年生なのですが、できることはさっさと済ませておくというのが私お勧めのスタイル。
中学生に入ってからうちに通い始めてくれたのですが、それまで英語の塾に通ってはいたものの、英検も受けたことはありませんでした。
この2年半ほどで、ものすごく頑張ってくれたな~。
それでもまじめな彼女はとにかく話すことが苦手。
英語が苦手というわけではないんですよ、ものすごくシャイなのです。
それゆえ一度目の1次試験、リーディングとアティチュードの点が低くてぎりぎり落ちてしまいました。
そこで、私とのレッスンでは徹底的にコミュニケーションをとる練習をしました。
とにかく笑顔・アイコンタクト・大きな声を大切に。
でもこれってすぐにすぐできるようにはなりません。
私も頑張りましたよ~、彼女のテンションを上げるために(笑)
時々笑いすぎて、彼女、涙を流しながら何も言えない事態に陥ることもしばしばでしたが、おかげで今回のリーディングとアティチュードの点数はとても高かったです。
それにしても、2次試験で何度も落ちてしまう人がいる中、2度目で合格したのは素晴らしい!
本当にお疲れさまでした。
さて、これで英語は一安心・・・と思ってはいけません。
彼女の目指すところはとても高~いところ。
今までは文法はきちんと詰めてきましたが、単語や読み取りはおおざっぱに勉強してきました。
でもそれでは目標には到達しません。
ここからは緻密に勉強していく必要があります。
ということで、今やっているのは学校で使っている単語帳(高校用)の細部までの覚えなおし、そして英文解釈。
どちらも一つずつ丁寧にさらっています。
入試の際、ほぼ同じ実力の人たちの中で1,2点を争うことになります。
どの教科も、できるだけ丁寧な勉強をしていく習慣にしてもらえるといいですね。
気を抜かず、しっかり学習していきましょう☆彡
☆では、今日はこれにて☆
関連記事
-
-
生徒さんはレッスンからたくさんのことを吸収してくれている(^^♪
今日はなっちゃんとお母さんのレッスンがありました。 練習はほとんど毎日してくれて …
-
-
いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫
昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …
-
-
今日はお父様が参観してくださいました♫
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 中学3年生の個別教室の生徒さ …
-
-
今日も充実したレッスンでした♫
🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵  …
-
-
お父さんもレッスン見学(^^♪
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 一昨日、新しい生徒さんのお父 …
-
-
算数、英語、ピアノ、すべてが順調です!
算数は劇的に成果が表れています 今日のレッスン、トップバッターの小学3年生さん。 …
-
-
何かを伝えられる弾き手になってほしいなぁ♡
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 習い始めて1年弱がたとうとし …
-
-
指が小さすぎて、弾くことがまだ難しい生徒さんにはこんなレッスンをしていますよ♫
今日もとっても寒い一日でしたね。 夜、レッスン後、娘2号を駅まで迎えに行くときに …
-
-
個別の生徒さんたち、勉強に対する姿勢が変わってきています
今日も頭痛が続く・・・ 今日は朝からピアノのレッスンに娘1号の病院にレッスンに・ …
-
-
大切だな~、色々な方向からのアプローチ♫
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です この夏で1年が来るひなちゃん …







