岡山市北区付近でピアノを習うなら

お子さんのピアノ上達に焦りは禁物

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

最近、生徒さんの成長が著しいです。

保護者の方から時々聞かれるのは、「なんだか全く進歩していないような気がするんです。」という不安の声。

そうですよね。

だって、レッスンではグズグズさんだったり、おちゃらけて全くレッスンにならなかったり、お家での練習もままならない。

そりゃあ不安にもなります。

そんな保護者の方にお伝えするのは、

大丈夫ですよ。お子さんはレッスンになっていないようで実はしっかり聞いてくれています。無駄な時間なんてこれっぽっちもありません。そして、お子さんって、ずっと停滞していて、ある日突然驚くぐらいの成長を見せるんです。だから安心してください。

ということ。

その驚くぐらいの成長を、ここ最近何人もの生徒さんで見られるようになってきました。

これも地道にコツコツと点を作ってきた成果です。

点がたくさんあればあるほど、それがつながり始めるととんでもない成長を見せてくれるのです。

  • 手の形
  • 脱力
  • 音譜を読むこと
  • リズムうち
  • 鍵盤を見ないで弾けるようにする
  • 机の上で指を動かすetc.

こんな地道なトレーニングがピアノを弾くことを楽にしてくれます。

教室では保育園児さんが多いため、お家での練習はほとんど期待できません。

毎日がお忙しいということは私にもよくわかるので、練習はできる範囲で、とお伝えしています。

それでも一週間に一度のレッスンのなかで、少しずつトレーニングを積み重ねていくことで、何年か後にこうしてどんどん結果が出てくると嬉しいです。

思い通りに指が動き、きれいにピアノを奏でられるようになってくると、小さなお子さんでも自発的に練習に取り組むという方も出てきます。

上達が目に見えてくるまではとても時間がかかること。

そこをしっかりご理解いただいていることはとてもありがたいです。

実際に、私が見ている全く練習しない生徒さんでも、7年たった今ではとても素敵なピアノを聴かせてくれます。

保護者の方は、たまにお子さんのピアノを聴いて感心されていらっしゃいます。

まあ、彼女に対しては、もう少し練習しようよ!!!って思いますが(笑)

それから、お子さんに対して「忙しくてなかなか練習を見てやれないのが心苦しい」と思われていらっしゃる方もいらっしゃいます。

でも、遠くから週に1度レッスンに連れていらっしゃるだけでも、私からしたらすごいこと。

引け目を感じることは一切ないですよ!

お子さんは確実に成長されていらっしゃいます。

私もこの貴重な30分という時間、大切に使わせていただきますね(^^♪

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

どんな人に出会うかで、どんな時間を過ごせるかが決まる

昨日レッスンでSちゃんが中学校の修学旅行のお土産にと、ちんすこうをもってきてくれ …

久しぶりに歩いてきました

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は久しぶりに娘2号と高松 …

英語の長文、慣れるためにできるだけ数をこなしていこう!

今日もこの時間(現在22時50分)、生徒さんから宿題が送られてきています。 その …

今日の映画は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 寒い一日でした。 今日は玄関 …

今日もしゃべり倒した一日でした(笑)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です いや~、今日は晴れて本当に良 …

「エリーゼのために」ぐらいは弾けますって、「エリーゼのために」はそんなに簡単ではありませんよ!

大人の生徒さんのMさん、今日が年明け初のレッスン♫ 「もう先生、お正月は忙しくっ …

毎日相手が大変~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 朝のレッスンがすむと「フニャ …

合唱コンクール、頑張りました!

中学1年生の生徒さん、今週の合唱コンクールで伴奏をされたのですが、優秀賞をもらっ …

☆沖縄のお土産とお土産話☆

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 修学旅行から帰ってきた生徒さ …